人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根神社本宮 九頭龍神社

箱根のなかびは、
ぐ~たらに過ごした体を目覚まそうと、
箱根神社行ってきました。

箱根は朝から霧の中
多分下界からみると雲の中
この時期は、こんな日が殆んどだそうです。

箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_2275634.jpg


箱根神社もこのとうり・・・とっても幻想的!

箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_229135.jpg


こんな写真が・・これってオーブ?

箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_22142161.jpg


オーブかどうかはともかくとして

この日どうしても九頭龍神社に行ってみたくなった。

九頭龍神社は、箱根神社の本宮。
箱根神社の隣に九頭龍神社があるけど、
じつは本宮は、離れたところにあるのです。

たぶん箱根神社から40分?くらい?

ハイキングがてらにちょうど良い距離です。

でも私達、普通皆さんがよく通る芦ノ湖の
2つのルート(プリンスの駐車場からと湖尻からのコース)からではなく
きっと誰も通らない山からのコースから九頭龍神社を目指しました。

直感だけで山を下っていきました。
箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_22274089.jpg


この日霧も深かったけど
目の前に細いけど道がつながっていて
そこを下っていくと九頭龍神社に着きました。
お~!びっくり!

ここが九頭龍神社です。

6月13日の大祭には3000人ぐらいの方が集まるそうです。
月祭の13日でも1000名を越える人数で
そのときは船が出るそうです。

この日はひっそりとした九頭龍さまでした。



箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_22281941.jpg

箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_22293193.jpg


箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_22294981.jpg


九頭龍神社で芦ノ湖の鳥居をぽか~んと
見ていると、
夫から意外な言葉が、・・

これっておじいちゃんが設計したかも?
「え!」


夫のおじいさんは神社仏閣の設計士で
日本数々の神社を手がけているそうです。
有名なところで日光の東照宮の復興などがあるのですが、
ここの鳥居もおじいちゃんの手法で出来ているそうです。

「へ~見て分かるんだ~」

もう一度素敵な鳥居を

箱根神社本宮 九頭龍神社_f0031777_22425470.jpg

by kikicava | 2009-07-23 22:44 | 旅行