人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Turkish Delight

先週の土曜日にナルニア国物語を見て以来、
あの末娘のルーシーの顔がよみがえってくる。

最初目つきがきつい子だと、思っていたけど
ワードロープからはじめて、ナルニアに来た時の目が
凄く輝いてて、とてもいい!
タムナスさんを見る眼も可愛い!

子供って正直だから
何度もリハなんかしたら
あんな輝きはでない。
だからきっとぶっつけ本番で撮影したのかも。

Turkish Delight_f0031777_2301753.jpg


あの、輝きがいつまでも
私の心に残っていて、
なんだか私もおんなじ気持ちになっている(今も・・・)

あと凄く気になっているものがある。
エドモンが食べた
ターキッシュ デライト

映画を見た後、
あれってどんな、お菓子なんだろうね~って
話していて、
ターキーという音が耳に残っていたから
七面鳥の肉?
でも肉じゃなくて、おもちのように柔らかそうで
ジャムかジェリーが入っていたよねー
娘はターキーはトルコだよ・・・と

早速調べる

そっか~!
トルコに昔からあるお菓子ロクムを
イギリス人が「トルコ人の喜び(楽しみ)」という風に
呼んだことで、この名前がついたんだ。
Turkish Delight

原作ではこのターキーッシュデライトを
プリンと訳しているらしいけど
う~ん・・ちょっといただけないなー

日本のギュウヒのようだとも

レシピも見つけましたので
ここに張っておきます

Turkish Delight_f0031777_2304748.gif


伊勢丹新宿店でターキーシュデライトを
期間限定で売っていたみたいです。
もう終わっていて残念!
食べて見たかったな~
by kikicava | 2006-03-13 23:00