人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリエイティブって?

たまたまアートディレクター佐藤可士和さんの番組を見た。
「仕事力のすすめ」という番組かな。
人を動かすデザイン力というテーマで話されていたと思うけど

これがまたとても勉強になったわ。というか
生き方にも直結するし
すべて同じじゃないかと・・再確認しました。

詳しい事はこちらを見てくださいね→ 
そしてクリエイティブという本当の意味を理解しました。
私も大昔、佐藤さんが思っていたように自分のアイディアを付け加えて作るものと
思っていましたが、

彼曰く、たくさんヒアリングして、そもそも何なのかを突き詰め本質を見つけ出し、
それを表現すること・・確かに・・
外側にあるのではなく、そのものにあるって感じですね。

佐藤さんが今こだわっているのが、生活実感から生まれるリアリティーという言葉

たしか、高城剛氏も同じようなことを言ってたかも。

そしてクリエィティブを問題解決に使うと有効とも。

私も同感です!

佐藤さんの作品で親子で語らいながらキリン極生ビールを飲み交わすCM
すごいビールを飲むという本質が現れているなと思う

このクリエイティブシンキング(創造的思考)は
コミュニケーション力・プレゼンテーション力・
プランニング力がすべて養えるんじゃないかな。

自分の問題を解決するときも
外に何かがあるのではなく(誰のせいでもなく)
自分を堀りおこしていく作業によって
解決していく  


個人はもちろん
教育の現場にもこの視点を取り入れれば、
即社会に出ても通用する人が増えるかも。
(これから先生になる人がんばって~)

たまたまだったけど、こんな番組に出会えてよかった。
by kikicava | 2010-01-09 17:20 | 感じたこと