人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河口湖・西湖 女旅 1

先週の日曜日(23.24)、学生時代のサークル仲間4人と、河口湖に行ってきました~

私は河口湖はあまり行ったことがないかも!
どちらかというと、山中湖の方がなじみがある。

都心からだと、ホリデー快速なるものが出ていて乗り換えなしで
ダイレクトに行けてとても便利。

私は八王子から合流。

河口湖の隣の西湖まで周遊出来るレトロバスチケットもついていて
かなりリーズナブル。

西湖まで行けるのなら!ということで
青木が原の樹海に行ってきました。

みなさん、樹海と聞くとイメージが悪いみたいですが、
私が思った通りとても気持ちのよい場所でした。

ネイチャーガイドを頼んで樹海散策で~す。

樹海は溶岩の上に出来ていて水を浸透してしまって
土がない状態。

そのため樹木が育つまで何百年もかかっているらしい。

そして驚くことに、
樹木は地下に根を張れないのでただ横にいる樹木と根を絡み合って
立っているそうだ

なので、1本だけ高く成長したりすると、
台風や、強い風で倒れてしまうので
全て同じ高さを維持している。

凄いことですね!樹木も空気が読めるんです(笑)→これほんと!

河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_0152350.jpg



樹海にあるこうもり洞窟にも行ってきました。
すごい低い場所も通るのでヘルメット着用で、暗闇の中に・・
あいにく蝙蝠には出会わなかったけど、とってもおもしろかった!


  
河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_0154064.jpg


河口湖駅付近です。
妖精もお出迎え?
富士山おにぎり
レトロバス・・・        
河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_0145644.jpg


お天気が良かったはずだけど
富士山はいまいち
さむ~い朝の富士山には負けるけど
間近で見る富士山は雄大
海側から見る富士山とはひと味違って見えます。

 
河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_0155864.jpg


こちらは河口湖からの富士山の眺め
雄大な裾野がきれい
富士山にはまだ冠雪がない!


河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_11271393.jpg

河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_0161749.jpg


レトロバスで河口湖や西湖の周りをぐるぐる周遊
体が冷えてきたところで
今夜の宿へ。
猫がたくさんいる猫ペンション。

かわいくて、おとぼけ満載の猫たち

Hさん、猫とじゃれあっていて
いつまでも部屋に戻ってこなかったっけ。

私たち特に私は、疲れていたこともあって
ありえない時間にベッドイン
10時台に・・ん?9時台?に寝てしまいました。
なんて健康的!!

河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_0163440.jpg


次の日は元気よくお目覚め!
第一に向かったのは
河口湖湖畔のパンやさん。
『レイクベイク&カフェ』

朝食しっかり食べた私たちだけど
おいしそうなトマトパン、
フィグノア、ナッツショコラ
ちょこっと食べてしまいました。(笑)

自家製自然酵母(ぶどう酵母)で作られた
風味あふれるパンでしたね。

河口湖・西湖 女旅 1_f0031777_0165523.jpg

by kikicava | 2010-10-28 23:53 | 旅行