人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチと天然酵母パン

今日は秋分の日。
9月22日が秋分の日になるのは116年ぶりらしい。


閏年で調整しても若干の誤差があるので日にちまで変わってくると言う。
でも今後は閏年だけが22日で、あとは23日だそうだ。

しかし、祭日が土曜日っていうのはなんか損したような気分ですね。

個人的なことですが、先週あたりから凄く充実してるってかんじられます!
自分サイズのささいな発見が多いってことなんですが、
そんな小さなことで充実してるって、思えることが、いいな~って!
自分で言うのもなんですが・・・

やはり、動くということがポイントかな。
動くと繋がっていきますよね。

動くと言っても、自分が行きたい!やりたい!の
気持ちが一番だけど!

そう思って動いているせいか、凄い?(自分なりのですが)発見や出会いが満載!
どんどん自分の興味があるものを引きつけていく
出会っていく、HPを見つけていく・・・・
だからなんか、ワクワクする。


このご縁を大切につなげていけたらいいなとか、
自分が気づいたことを自然体でやってみようかなとか。

自分のことを大切にしたいな・・とか・・ね。

分かりづらいこと綴ってますが、
とにかくやりたいことが満載でハッピーってことです。

話は変わりますが
今週学校のお友達と高座渋谷で待ち合わせ
Nちゃんがフレンチのお店でランチしょうと言うのですが、
高座渋谷にあったっけ?
高座渋谷は、今区画整理中で駅前など閑散としている。
ところが駅前の一角にありましたよ。
ちょっとわかりづらいのですが、とっても素敵なお店。
『vent sud』

南風という意味らしいです。店内にはフランスの曲が流れてました。
私はキッシュランチを頂きました。

コンセプトが『フランス~新鮮やさい。』と、
10個も連呼されていたので、新鮮野菜が売りなのですね。

確かにサラダおいしかった!

フレンチと天然酵母パン_f0031777_16191387.jpg


そこで女性オーナーとお話することができて
ちょっと起業するまでの話とか聞いちゃいました。
そして珍しいワインで作ったパンをサーブされているとかで、
食べて見たくなり、作っているパン屋さんに
急遽行くことになりました。

実はNちゃんはそこのおパン屋さんとはお知り合いでおうちの近くなので
案内してもらいました。

偶然にそちらのパン屋さんも『みなみの風』という名前のお店です。
住宅地の一角で週2日しか開けてないパン屋さんです。

すべて天然酵母をつかって、丁寧に焼かれたパンです。
素材も私と同じ生活クラブの方なので
安心な素材を使ってらっしゃいます。

なにより、このお店のテラスから、
桜の時期が素晴らしいと言うことがわかるような絶景です。
桜の群生を上から眺めるって感じかな。

伺った日ワインのパンは裏メニューということで
なかったのですが、クロワッサンと一緒に予約してきました。

オーナーも素敵な方です。
お知り合いになれて良かったです。

フレンチと天然酵母パン_f0031777_163525.jpg


お近くの方、2店ともオススメです!是非お出かけください。
by kikicava | 2012-09-22 16:37 | お店