人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターキッシュ・ディライト(トルコの悦び) 1

トルコから帰ってきて3日目
感じたこと。

トルコでは朝夕は冷えるのですが、
靴下をはかなくても平気だったのですが、
日本はさむ~い!
私的には、急激に冬がきたようだ。

ジェットラグはあまり感じてないと思ったけど
変な時間に大あくび
昼寝しちゃてます。

昨日の朝、寝ぼけてここはどこ?
自分の家のベッドに寝ているのに
気がつかないでいた。

笑ってしまうのが、昨日ぐらいまで、
トイレでここはペーパーを流しても
いいんだよねといつも自分で確認してた(笑)

トルコでは流してはいけないので
最初のうちは無意識にペーパーを
落として、あわてて、掃除のステッキで拾いあげる。
慣れは恐ろしいもので、無意識にいつも落としてしまっていて大変だった。

ペーパーを流しても平気になるように、
トルコでの肌で感じた風や空気、そして思い出などを
忘れて日常を取り戻すんだろうな。

なんか寂しい気持ちと、また前を向こうという気持ちが混在してる。

あ、ちなみにターキッシュディライトはトルコのお菓子のことで
砂糖にデンプンとナッツを入れてたもので日本のゆべしに似てる。
トルコ語ではロクムと呼ばれている。
私はナルニア国物語で知ってからどんなものか興味を持っていたけど、
やっと出会えました。
ターキッシュディライトは英語でトルコの悦びというらしい。
いいネーミングなので、私のトルコ日記はこのネーミングをつかおう!

ターキッシュ・ディライト(トルコの悦び) 1_f0031777_1132114.jpg

by kikicava | 2012-11-03 01:15 | トルコ