人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミ LOVE

家の庭に活き活きと群生しているドクダミ。

実はこのドクダミ凄く優れものなんですよ。

なんせ十薬とも言われるほどのいろんな効能を
持っているのです。詳しくは →

今ドクダミは白い花が咲いていて、とってもかわいい
この花の時期が一番元気な時なので借り入れ時です。

実は白い花弁は花ではありません。
花弁の中に飛び出ている黄色胃のが花です。

ドクダミ LOVE_f0031777_17342840.jpg


私は今回 ドクダミの花をホワイトリカーで漬けてみました。
実はかゆみ止めに効力を発揮するのです。
抗菌作用もあります。
少し色が変わったら、もう使えます。(できあがりは茶色ですが)

葉っぱは化粧水用にホワイトリカーに漬けました。
3ヶ月ぐらいでできあがりです。

ホワイトリカーは35°以上のものを使うと2年間腐食しないそうです。

あとお茶用に紐で結んで乾かしてます。

今回はドクダミを加工しましたが、

生葉でもガンガン使えますよ。

私も庭で蚊に刺された時、ドクダミを手で揉み込んで
応急措置をしてますが、

ただ、においがくさいのと、指があくで黒くなるかも。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

ドクダミ LOVE_f0031777_1753477.jpg

ドクダミ LOVE_f0031777_17532450.jpg

ドクダミ LOVE_f0031777_17534634.jpg

by kikicava | 2013-06-05 17:57 | aroma /harb