人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話

電車の中で、
5才ぐらいの子供がお母さんに、

「すわりたいよ~すわりたいよ~」と
駄々をこねていた。

お母さんは、「椅子は空いてないでしょ、
次降りるんだから、我慢してね」

子供は、我慢できずに
「すわりたいよ~~
この前は座れたよ~~」

お母さんは
「この前は椅子が空いてたから
すわれたのよ。
もう諦めなさい!」

子供
「お母さん、諦めるって
どういうこと?」

お母さん
「もう座らなくていいやって
思うことだよ」

子供
「・・・」
「そうか、座れなくてもいいやって
思うことなのか・・・」
お母さん
「そうだよ。
さあ、降りる駅についたよ」

といって、お母さんはベビーカーを押しなが
5才の子と降りていった。

私は親子のやりとりを
本を読みながら
聴くともなしに聴いてだが、
途中で本から目をそらして
お母さんの顔をみてみた。

もういい加減嫌になっているかな?と
思ってみたら
なんと凄くいい顔で
微笑んでいるのだ。

会話の内容もさることながら
ほんと素敵!

諦める事の意味を聴いて
なるほど、なるほどと
感心してしまった私でもある。
by kikicava | 2007-02-17 16:13 | 感動したこと