人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パフューム

パフューム

パフューム_f0031777_22481954.jpg

世界で大ベストセラーになった、
パトリック・ジュースキントの
ドイツ文学小説
【香水 ある人殺しの物語】の映画化です。

日々香りの生活を
送っている私は、
早速夫と見てきました~

ネタバレはなしだから
安心してね。

監督さんが、匂い立つ映画にしたいと
言ってたけど
たしかに、いろんな匂いが薫ってきた
映画でした。

ときおり、かすかなパフュームの香りも
あれは、リアル?それともイメージだったのか・・・

最後に主人公が作ったパフュームは
どうしても香りのイメージが、わかなかった
というか・・・ちょっと気持ちわるくなった

監督は、きっと一番香らせたかった
香りだったのかも知れないけど

しかし、HPにあるGYAOさんのスポット
見せすぎじゃな~い
なんだか、ストーリーイメージわかっちゃうし
愉しむなら見ないほうがいいですよ。

香りって不思議ですよね。
忘れていた思い出が蘇ったり、
フゥーとリラックスできたり・・・

そうそう、この映画で殺人が起こる
グラースは、私達にとって
思い出の場所なんです。

いまから25年前、新婚旅行で行った場所なんです。

全くの2人だけの旅で、泊まるとこも
その場で決めるといった
放浪旅行でした。

ニースで泊まって、朝 海岸の近くのバス亭で
グラース行きのバスに乗ったのを
今でもよく覚えています。

結構けわしい山道だったな~
ナポレオン街道っていうのもたしか
この辺だった。

山の上にある、グラースの街は
小さくて可愛い街でった。

香水師を目指すなら
グラースと言うほどの
メッカだ。

最近日本でも出店している
フラゴナール香水工場も見学

しかし、よくこんな奥地まで・・・
私ってこの頃から
香りに興味があったんだな~って
いまさらながら、思い出したりして

私のプロバンスブーム真っ盛りの頃でした。


P。S
今日本アロマコーディネーター協会監修で、
ヒロイン ローラをイメージした香りを作る企画があります。

グランプリはグラースの旅らしい
又行ってみたいから、応募しちゃおうかな~
by kikicava | 2007-03-04 22:48 | シネマ・DVD