ハーブティ

最近ハーブティにはまっている。

いつもは日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティを
その日の気分で飲んでいたのだが

今は断然ハーブティ

会社でもかかさず飲んでいる。

最近のヒットは花粉症を意識してチョイスした

エルダーフラワーとネトル(いらくさ)

モーリスメッセゲのハーブを
自分で適当にブレンドしたものだけど

鼻がすーとしてくる
スゴイ即効性だ。

少し調べてみると、

エルダーフラワー
古くから民間療法の中でも最も大切な薬草の1つとして
花粉症などによる充血・鼻水症状の改善にも利用されています。
カゼ、咽頭炎、花粉症などのカタル症状(充血や鼻水)、
関節炎、便秘などにも用いられます。
またインフルエンザの特効薬として、初期に飲むと
発汗を促して体の抵抗力を増強する。
フラボノイドを多く含むので、活性酸素除去の働きがあり
細胞の老化防止に役立ち、若返りのハーブでもあるのです。

そしてなにより、おいしいのです。
あのハーブ特有の癖がなく
マスカットのような甘い香りです。

ネトリ(西洋いらくさ)は、

血液をきれいにして体質を改善する働きがあり、
添加物の入った加工食品を食べた後に
服用すれば、解毒をしてくれる(スゴイ!)
痛風の原因である
尿酸も排出してくれるという!(すごい!)
臨床的には、前立腺肥大やリュウマチなどの関節炎に
対して効果があることが、数多く実証されています。
最近の研究においては、花粉症などの
アレルギー疾患に対しての効力があるのも分かってきたそうです。
あとこれもエルダー同様飲みやすいのです。
緑茶のように葉緑素の色をしていて(?)
味も香ばしく
草原の香りの緑茶って感じです。

ヨーロッパでは昔から
ネトルやエルダーは

春先のアレルギーを防ぐとして
春季療養ハーブとして
飲まれているそうです。

春前から飲むのがいいかも!

ハーブは、計り知れない
力をもった
自然からの贈り物だ


デトックスしながら
免疫向上できるすぐれものー!

毎日飲用したいですね~
[PR]
by kikicava | 2007-03-31 13:19 | aroma /harb