人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラスバンド(吹奏楽)

昨晩は、中学の時のクラブ
ブラスバンドの先生が
大きな賞(名前が思い出せない(>_<))
を受賞されたお祝いの会

私の中学生時代と言ったら
もうブラスバンド!
毎日、毎日、夏休みも毎日
いつもブラバンの音楽室にいました。

今思えばブラスバンドの練習に
学校に行ってたようなものだった。

嬉しかったのもブラスバンド
苦しかったのもブラスバンド
楽しかったのもブラスバンド
泣いたのもブラスバンド
頑張ったのもブラスバンド・・・

昨夜会場で流された
私達が演奏した曲

当時を思い出して
涙が出そうになりました。

私はパーカッションに属していて
メインはスネアドラムをたたいていました。
曲を聴くと
手が勝手にリズムを打ってしまうのですよね。

当時コンクールに向けて
来る日も来る日も練習
私には、スネアのソロがあるものだから
そりゃーもう必死!
体育館での練習の時は
集中しすぎて
不思議な空間にトリップしたのを覚えてます。
でもいつも
指揮をされている先生しか
私には見えなくて、
周りは真っ黒なんです。

中学生でもこんな一生懸命やっていたのですね
(ひとごとですが・・・)
今の自分が、一番褒めてあげなくちゃね。

県大会で金賞に輝き
初めての関東大会にも出ることが出来たし

今思えばすごい
人生経験をした時期だと思いました。

でも昨日のような会がなければ、
中学生の頃の
わたしなんかきっと思い出せなかったでしょう。
感謝です。

学年の同窓会と違うのが
先輩や後輩がいること。

○○せんぱ~い
○○せんぱ~いと
なんか、なつかしい響きでした。

中学の頃の私を思い出したのも
後輩がkonomiさんは
『勝ち気で
負けず嫌いだったよね。
いつも練習ばかりしてて・・』
という言葉

これを聞いて
え~全然!
負けず嫌いでもなく
勝ち気でもない!のに・・・・と
プライベートを過ごした仲間は
え!ふんわりこんな感じだよって(どんな感じだ?)
言ってくれたけど・・・

どっちかというと
私もふんわりこんな感じという?
イメージで自分を捉えていたのですが、

そうか!
きっとブラスバンドの時は
鬼の先輩になって
コンクールに向けて
練習練習ばかり強いていたのかも

そして負けず嫌いだったのかも
と再認識してしまいました。
(あ!今ではまったくそんな気持ちありません。
疲れるし、体に悪いし、マイペースが一番!)

でも今となれば
すごい思いで
いい中学時代を過ごせたと自負しちゃいます。

長くなったからこの辺でやめるけど
私をブラスバンドに導いてくれた事柄も
今考えると
導かれているのだな~と思う

なんか生きているのって
楽しいな♪

先生が全く写ってない~(あちゃー)

ブラスバンド(吹奏楽)_f0031777_10481350.jpg

by kikicava | 2007-11-04 10:36 | 感動したこと