人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅塾

昨日は東京マラソンでしたね。

私たちはマラソンを尻目に
中目黒の桐島洋子さんの『森羅塾』の
お披露目パーティに参加させて頂きました。

桐島洋子さんは私が20代の頃からの
ファンです。
私が以前書いたブログです。  

桐島さんは、寺子屋のような人が集まるサロン『森羅塾』を
今回オープンされ、開講の前に
桐島さんの人となりを知ってもらうために
お披露目パーティを催されているのだ。
昨日は1月から催されているパーティの最終日で総計約200人以上の方が
『森羅塾』に集まられたと言う。詳しいお話は桐島さんのHPで 

昨日のパーティも20名以上の方が参加されていました。
昨日は『東西、心身の統合医療を目指して医療現場からの提言』というテーマで
大分の松山医院の松山先生のお話でした。松山先生のHP 取り組み

松山医院は天然温泉療法や、先生や奥様が有機農法で作った野菜を使って入院患者の
食事をつくるなど、私にはとても興味がある病院です。
桐島さんもおっしゃってましたが、私も病気になったらこんな病院にお世話になりたいな~

あと、大分っていう場所すごく興味あります。
日田天領水の里だったり、湯布院もありますよね。
あと、私がとても気に入っているブログの人が大分の竹田の人だったりと・・・
いつか行ってみたいです。


森羅塾_f0031777_225356.jpg



昨日のお話で、体を温めるということ重点にお話されました。
全ての病気は、体を温め、血液循環を良くして病気の原因である毒素を排出して病気を治せる
ということだそうです。
私は、以前よりは冷え性が治っていると思うのですが、
まだまだ油断して靴下などはかなかったりするので、
昨日の話は、しっかり心にとめて実行しようと思う。
絹の靴下と綿の靴下の重ね履きがおすすめだそうです。

お楽しみの食事は「ハナダ・ロッソ」のマクロビオティックの玄米菜食弁当だったのですが、
臨時休業のため、
松山先生の育てられている有機野菜の料理で作った料理の数々でした。
桐島さんの別荘があるカナダのスモークサーモンや
桐島さん自ら作られた真っ黒ご飯などなど・・・
全て桐島さんのお宅の台所で作られたばかりの
あつあつの手作りのお料理をワイン片手に堪能出来とても幸せでした。


森羅塾_f0031777_2282780.jpg



森羅塾_f0031777_2284896.jpg



なにより、桐島さんのパワーには圧倒されました。
とても古稀には・・・
あのフレンドリーさ、たくさんの体験からくるお話、
そしてうれしいことに、桐島さんも私と同じように
スピリチャルにとても興味がおありなこと・・・

なんと5時間以上も全員おじゃましていました。

とても贅沢な時間を皆さんと共有できて幸せでした。

今回は今日(18日)が夫の誕生日だったので、
私から夫への誕生日プレゼントの一環で一緒に参加しました。

帰りに夫から、
桐島さんの男性とは違った、鋭いきりこみや、
松山先生のお話などなど、とても勉強になった。
このような場を共有出来たことがとても新鮮だった。
というような嬉しい言葉をもらいました。

良かった♪

今日もケーキが待ってるよ(早く帰ってこないと食べちゃうぞー)
森羅塾_f0031777_22131848.jpg

by kikicava | 2008-02-18 21:26 | 感動したこと