人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月物語

今日のお月様見ましたか?

今日は満月です。

駅から家まで、月をみながら帰りました。
強い月光を、体中に浴びながら
眺めていると、自然と笑みがこぼれてしまいました。

ハテ?ナンデダロウ?

自分の中に充足感でいっぱいになりました。

今日会社の帰りにふと行ってみたい場所が
よぎりました。
たしか30年以上前に1度行ったことがあったと思うけど
全く行き方覚えてません。
だから、初めて行く場所と同じですね。
そこは、今日Wが受験している大学です。

何時に試験が終わるかも知りませんでしたが、
ちょうど駅についたら、すごい人人人・・

ちょうど試験が終わって、受験生が帰るところだったのです。
あまりの人混みで
ホームへの入場規制までされていました。

降りる人用に狭い通路を通っていると
なんとWと逢ってしまったのです。
彼は入場を規制され待たされていたのです。

やだ~ホントに逢ってしまうのね!
多分1万5千人以上の受験生もいるから
逢えれば嬉しいけどぐらいにしか、思ってなかったのに・・・

でも私はWに逢うためにここに来た訳じゃなかったので、
またね~って感じで、外に出ました。

でも、なぜ今日ここに来たか、よく分からないのです。
その大学の前までも行ったのだけど、
あたりをぶらぶらして、どういうわけか、本屋にも立ち寄り・・・
自分の意志なしに行動している感じでした。

今このブログを書いていて
30年前になぜここに来たか思い出しました。
確か文化祭だったようです。
当時ここの学生だった友達からの誘いで来たのです。
去年、その友達が亡くなったことを知りました。
そのことを知ったときはすごくショックでした。
長い間年賀状のやりとりはあったのですが、とぎれてしまい
お互い音信不通でした。

いろいろなことが思い出されました。

きっとこういうことだったのかな~
私が今日あの場所に行った理由は・・・

2月の満月の物語のようですね。
by kikicava | 2008-02-21 23:13 | 感じたこと