人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オプティミズム

今日のSANKEI EXPRESSに
『ウェブ時代 5つの定義』のエッセンスを
著者の梅田望夫さんが紹介しているページがあり、
今日は第5定理の『大人の流儀』だった。

その中で私が1月に紹介したスティーブン ジョブズの動画での 

言葉が紹介されていた。

君たちの時間は限られている。
その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。
ドグマにとらわれてはいけない。
それでは他人の思考の結果とともに生きることになる。
他人の意見の雑音で、自分の内なる声をき消してはいけない。
最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。
心や直感は、君たちが本当になりたいものが何かを、
もうとうの昔に知っているものだ。
だからそれ以外のことは全て二の次でいい。── スティーブ・ジョブズ


偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。
まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。
まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。
そして素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとにもっと良くなる。
だから見つかるまで探し続けろ。探すのをやめてはいけない。
── スティーブ・ジョブズ


成熟した大人の側こそが若者に向け、心が萎えるような言葉を
浴びせるのではなく、前を向いて生きる希望を生み出すような
オプティミズムに満ちた未来志向のわくわくする言葉で若者たちを勇気付け
鼓舞しながら、素晴らしい言葉を発し続けることが大切・・・と書かれていた。

これは若者に向かってだけではなく
大人に向かっても、
自分自身に向けてでも大切なことだ。

久しぶりにまた動画を見てみた。
今の私にとって、とても勇気づけられる言葉だ。
by kikicava | 2008-03-07 23:58 | 感じたこと