ジャスミン

f0031777_8205290.jpg

f0031777_8205249.jpg


ジャスミンの季節になりました。
裏庭にジャスミンが咲き乱れました。
朝、風に乗って強い香りが漂ってきます。
私はジャスミンの香りがあまり好きではありません。
香水やローションでは優雅な素敵な香りになるのですが、
ナマ花はちょっと弱いです。(お茶は好きです。)

効用は気分を高揚させます。
うつや神経疲労、ストレス症状
無感動、無関心、無気力、
楽観や自信を回復、幸福感をもたらします。
月経痛を和らげたり、婦人科系のトラブルに向くそうです。

古くはクレオパトラが、
自国エジプトを守るためにジャスミンの力を借りて、
シーザーやアントニウスといった
ローマ帝国の英雄を魅惑し、次々と虜にしたそうですよ。
催淫作用も強いのですね。

ローズと同じく大量の花を使用するので
エッセンシャルオイルはとても高価です。

とても可愛いので
階段の途中に飾りました。


f0031777_12263722.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-05-09 08:20 | aroma /harb