人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース&梅酒

梅雨の晴れ間は貴重な時間
大きなシーツなど洗濯する。

昨日から冷凍していた梅を
ジュースと、梅酒を漬ける

梅を冷凍することは裏技で知っていたけど
今回初挑戦!
何でも梅を一晩冷凍すると、エキスがたくさん出るらしいです。
こういう結果もあるらしい  

ふうむ、種も抜くといいのか~これは来年にトライだね。

今年の梅ジュースは蜂蜜ではなく、てんさい糖(含蜜糖)を使うことに。
大根で作られオリゴ糖(ビフィズス菌いっぱい)のお砂糖です。
ゆ~くりじ~っくりエキスを抽出させる氷砂糖、
そして梅酒もつくりました。069.gif

梅ジュース&梅酒_f0031777_1351167.jpg

梅って冷凍できるんだから、季節はずれに
梅ジュースを作ることが出来るってことだね。049.gif

そういえば冷凍庫の中に庭で出来たいよかんの皮が・・・
すっかり忘れていた!
無農薬なんだし、ピールか、マーマレードでも作ろっかな
by kikicava | 2008-06-13 13:51 | 好きな物