カテゴリ:感じたこと( 211 )


鎌倉霊園と藤沢大庭霊園に
お墓参り

春らしく華やかなお花を持って。

f0031777_18502670.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-03-30 18:48 | 感じたこと

自然農法と種

8/5 表参道の国連大学に自然農法のお話を聞きに。
と言うのも7月に
東中野のカフェで
ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめてwith辻信一氏 と
ファン・デグォンのLife is Peace with辻信一氏の
2本のドキュメンタリーを見て、すごい衝撃を感じたからです。

お二人の力強いメッセージが今も心を揺さぶり続けています。...
思想という形では持っていなかったのですが、
私のライフスタイルは同じことを目指していたのかもと
気づかさせました。
ナビゲーターの岡本よりたか氏が話された種を持つこと!
明るい未来が開ける思いがしました。

バンダナ・シヴァさんは
今世界に起こりつつある価値の大転換 ―― 
お金を中心とする世界観から、いのちを中心とする世界観へ ――
を代表する思想家だ。
科学者として、活動家として、
世界市場の制覇へとつき進むグローバル大企業にとっての、
最も手ごわい宿敵だ。
そして、かつては分断支配されていた世界中の被抑圧者たちを結びつけ、
「もう一つの世界」へと導く指導者でもある。

この深まりゆく危機の時代に、
ヴァンダナ・シヴァの言葉ほどぼくの耳に頼もしく響くものはない。
来るべき時代の創り手となる方々が
その言葉にじっと耳を傾けてくれますように。       辻信一


https://www.youtube.com/watch?v=NjO9if9kF6Q


ファン・デグォンさん

道ばたに生える草や花
その間に生きる虫、そして人間一
すべてがこの世界を美しくするために
生まれてきた存在です。...

獄中での13年を通じてバウさんの暮らしは、
ぼくたちの社会が嫌悪し、蔑視するものたちとともにあった。
中でも、生まれ変わった彼の新しい世界観の核となったのは、
雑草と雑菌だ。それらが息づく低い場所へと降り立つことによって、
彼は蘇った。

そして、それらを忌避することによって
ついには崩壊の危機に喘ぐことになった現代文明に対して、
彼は最も透徹した目をもつ批判者となり、
さらにはそれに変わる新しい社会の予言者となったのである。辻信一




自然農法のレクチャーを受けた後は、
表参道の裏手にある
urth caffeに、
ここは珈琲、ティー全てオーガニック!

都心で風に吹かれゆったり♡
f0031777_02074610.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-08-28 02:09 | 感じたこと

昨日はヨガやスピリットダンスでお世話になっている山川亜希子さんの

お話会に行ってきました。

千歳船橋のケヤキ美術館で月1回のペースで行っているお話会です。


山川紘矢さんのお話は何度かお聞きしたのですが、

亜希子さんのお話は聞いたことがなかったので、こちらにお邪魔しました。

今回2回目ですが、亜希子さんの優しい語りでかつ力強い、日常生活を軽やかに

過ごすエッセンスがちりばめられたお話がきけました。


亜希子さんの魅力は自分に起こっていることをすべて話されることだと思います。

たくさんの恐れや夫に対してのコンプレックス、ご自分の病気と心についてなどなど

昔はいつも心の平穏を求めていたとおっしゃっていました。(2年ほどまえから平穏になられたとも)


これは亜希子さんだけではなく幸せに楽しく生きていくたのみんなの極意ですよね。

ハーブ愛好家のベニシアさんのブログに

「誰もが心の中に平和の種を持っている。私たちは深い眠りにつくと、自らの内にある深い場所に行く。外の世界では、すべては常に変化し続けるが、私たちの内なる世界は変わらない。私たちの心はいつも同じなのだ。」
                (プレム・ラワット)




と書いてありました。

心の平穏は、自分の中にあり自分の中でしか見つけられないものだと思います。

誰もが少しずつ見つけて軽やかな自分になりたいですね。


あと、こころの問題は心を掘り下げていくだけではなく体を使うと良いともおっしゃてました。


ナチュロパシー的にもこれは重要です。

特に呼吸を深く長くすることで体の一瞬のうちで変わることは

知られていますが、ヨガやストレッチやマッサージ、トリートメントなどなど


心の問題を抱えていると体も緊張しっぱなし

体をゆるめ心も緩めましょう




山川ご夫妻はスピリチュアルの本の翻訳をされているかたですが、

まだ本は読んだことがありません。


何冊か家にあるのですが、本が読めないのです。

あ、これは山川ご夫妻の本だけではなく、ほかのスピ系の本もそうです。


エネルギー的にまだその本を読むタイミングになってないとか、読む必要がないとか

と言われますが、さて・・どちらでしょう?

それは置いといて(笑)

私は本のエネルギーではなく、リアルなエネルギーが好きなのかもしれません。

ライブ好き?なのかも


今回ゲストに野崎友璃香さんがいらしてました。

野崎さんというとハワイでのドルフィンスイムで有名な方ですね。

今回1か月ぐらい日本に滞在していろんなWSを開くそうです。

今回、ハワイアンデトックスについてお話されていました。


ハワイアンデトックスは海水、フルーツ、お味噌汁で最強の毒出し!だそうです。


そうそう今回ちょっと手違いがあったのか、いつもはお部屋の中でのお話会ですが、

隣の公園でのあおぞらお話会でした。

気持ち良かったです。でもさすが終わる頃には冷え切りましたが。

こんなお外でのお話会も素敵ね!
f0031777_13155480.jpg

f0031777_1316347.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-11-06 13:16 | 感じたこと

相撲観戦

ちょっと前になりますが
大相撲の5月場所を見てきました。

学生時代から、蔵前の近くに住んでいた友達が
大好きで、話題にはのぼっていたのですが、
私たちは全く無関心、が、
30年以上ぶりで、新しくなった両国国技館で相撲観戦。

相撲大好きな友達以外の友達も、相撲ファンになっていて
びっくり。私はまだ関心はうすいな~
でも何でも体験したい派なのでみんなで観戦!
やはり生で見るのは、絶対伝わり方が違うのでその世界に引き込まれます。

35年前に会社の接待チケットで枡席で観戦したことがあったけど、
やはい相撲は娯楽なので、
枡席じゃなくても、みんなでワイワイ話しながらビール片手に焼き鳥食べながら見るのは
楽しいね!
f0031777_1749585.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-13 17:51 | 感じたこと

さくらの季節

さくら満開
季節の恵みを思う存分受け取りました。


f0031777_13252227.jpg
f0031777_13255018.jpg
f0031777_13261060.jpg
f0031777_13262372.jpg
f0031777_13264572.jpg

f0031777_13272913.jpg
f0031777_13274231.jpg
f0031777_13275465.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-03-26 13:25 | 感じたこと

金曜日はかねてからお会いしたかった高山晴代さんの
お料理教室に参加しました。

高山さんは、5月から8月まで期間限定の発酵ベジ料理屋『わらじデリ』を中目黒にて
やってらして、酵素玄米やベジランチ、精進料理教室や味噌つくり、納豆作り、
酵素ジュースなど、私が参加したいものが目白押しでしたが、
なかなか都合が合わず今回やっとお会いできました。

今回は逗子の海の前のあるカラニ・ホヌアさんにて一汁三菜の免疫力アップのお料理教室。
f0031777_1255910.jpg


私の一押しはごま豆腐。とても手軽に作ることができておいしかった。
左下のがごま豆腐です。ラップで茶巾風に。
ジュースは酵母ジュース しゅわわわ。。とします。
すべておいしくて、すぐ家で作りたくなりました。

高山さんは体温が37度。うらやましい体温です(笑)
でも15年ぐらい前は35.6で血圧もとても低かったそうです。
いかに変貌をとげられたのか、興味しんしん。

私も35度台の体温なので、ショウガを毎日食べたり、
ヨガの内蔵マッサージなどを頻繁におこなったり、
最近は半身浴も始めたのですが、まだまだ36度にはなってません。

高山さんの話だと、ロウフードとヨガで変わったとのことですが、

私は食についてはやってなかったので、これからは食について
いろいろ試してみたいです。

あと、高山さんの生き方とても伸びやかで素敵。
たくさん自分の気づきがありました。
まだまだ私はココロになにか囲いを持っていきているな~と!
もっとしなやかに、のびやかに~(笑)
ほんと、お会いできて良かったです。

ほっこりとした優しいお膳を囲み、食べ終わってから
海に出ました。

カラニ・ホヌアの弘美さんの指導で
海岸でチャント(神々に捧げるお祈)をしました。

はじめてでしたが、一緒に唱えているとなんだか神聖な気持ちになれました。

次に高山さんが、マントラのオーム。
口の中の小宇宙でオームが倍音してとても気持ちの良いものでした。
久しぶりの浜辺でのセッション。
とても気持ちよかった!

そしてまた初めて出会えた方々に感謝。

f0031777_2324997.jpg

[PR]
by kikicava | 2012-10-14 01:28 | 感じたこと

先週の金曜日と土曜日に被災地である、宮城県石巻に
ハンドトリートメントのボランティアで行ってきました。

11人の方が集まってくださいました。
手をトリートメントしながら、たわいもない話をしました。
ココロがほっこりしてくると、震災のことなどぽつりぽつり。
でも、みんな笑顔!笑顔!あちらこちらから
笑い声が聞こえてきます。

私がハンドトリートメントをやった場所は、実は薬局だったそうです。
そこで2人の女性がこの薬局をを営んでいたのですが、 
震災で亡くなったそうです。
親戚の方がボランティアで来ていた団体に拠点として使用することを
許したそうです。
2階建ての一階は汚泥や流れてきた車や家具などで壊滅状態でしたが、
今はみんなが気楽に集まれるステーションとして甦り、
横浜の石巻災害復興支援の団体の方が毎週末いろんなイベントなどを企画して
被災地の方々を応援されています。

f0031777_1225455.jpg


集まってくださった方々の笑顔とは対照的に
一歩外に出ると、ここは野原?と思える光景が・・・
いえいえ・・このあたり家がびっしり建っていたそうです。
残っている家をよく見ると、1階の窓が壊れているし、中が筒抜け
人影もありません。
みなさん、避難されているそうです。

少し時間が持てたので、前方に見える川の方まで
歩いて行きました。
歩いているだけで、もう胸が苦しくなりました。
あの日、この川に津波が上ってきたことが、容易に想像できます。

1年半経った今よりも震災直後はもっと凄い光景だったでしょう。

帰る直前に海の方まで行ってきました。
海から小高い丘のところまでの家はほとんどありませんでした。
残っていても鉄骨がひしゃげています。
その途中に慰霊碑のようなものがありました。
津波の高さまでのポールがたっていました。
近くの人も写っていたので
どんなに高いか想像がつきますよね。

f0031777_1443645.jpg

今回ひょうんなご縁でこういったボランティアに参加させて頂いたのですが、
ほんとに行って良かったと思いました。

とても辛く悲しい現実に直面することは、
けして絶望感だけを生むだけではないということを
感じたからです。

あんなに辛い体験から少しづつ立ち上がってくる人間の力強さ。
大地のエネルギー
それを応援しようとする人間の温かさ。

私のハンドトリートメントの企画も
お手伝いをするため4人の方が
車を出してくださったり、
ハンドトリートメントを急遽教えて実際にやってくださったり、
食事の準備をしてくださったり、掃除をしてくださったり、
来て下さった方々に笑顔とおいしいお茶を出してお話を聞いて下さったり、
ほんとにいろんな方々の応援なしでは実現できませんでした。


被災地の方を応援するということは、
応援する人たちも同じだけの応援を被災地の方々や
関わっている方々からもらっていると言うことを
感じ、とてもココロがほっこりしています。

このご縁に感謝致します。
[PR]
by kikicava | 2012-10-05 00:20 | 感じたこと

つたないブログにお越しの皆様へ


最近twitterにつぶやいたら、すっきりして
コチラのブログにかきこみが少なくなってしまいました。

落ち着いて自分の気持ちなど書きたいときはブログに書きたいと思います。

コチラに書き込みがないときは左欄のアロママリソルのtwitterにつぶってますので
よろしかったら、見てください。

紹介するほどの粒でもないのですが、
つたないこのブログに足を運んで下さる方に
申し訳なくって。(mixiやFBには連動してるんですけどね)

つぶに返信も受け付けておりますよ。

待ってま~す。
[PR]
by kikicava | 2012-09-28 12:18 | 感じたこと

赤ちゃんの目からパワー

昨年まで勤めていた会社のバリバリ営業ウーマンのRさんの赤ちゃんが生まれたので自宅訪問。
Rちゃんは、責任感が強くて、男性以上に仕事をバリバリこなし、
難しい交渉も粘りと知恵とで克服していく、会社にはいなくてはならない存在でした。

そんなハードな生活を生まれる直前まで続けて、退職。
そして無事出産。
ほんと、何事もなく生まれてきてよかったよ~。

美しい桜の時期に生まれた赤ちゃんは、すくすく育って、固太り。
目が大きくてしっかり意志を持っているまなざし。

赤ちゃんの目ってほんと、吸い込まれる~
とっても澄み切っていて、パワーをもらえる。
いつまでもみていたい気分。

少しお疲れの大人は、赤ちゃんの純真な目を見ることをおすすめしますよ(笑)

赤ちゃんのプレゼント選びも楽しいですね。
赤ちゃん用のおもちゃと、ママには
私オリジナルのバスソルト2種
一つは、ローマンカモミールのオイルとドライハーブ入り。これは安眠ですね。
もう一つは、グレープフルーツとジュニパーベリー。体の中の水分代謝や排出を高めます。

癒されてね。

それと私の出張アロマトリートメント。

ベッドがなかったので、施術する方はとても疲れるのですが、
やはりお疲れのママが気持ちよさそうに眠っているのをみると、
こちらもいい気分になりますね。

終わってからRさんが、出張アロマトリートメントってほんとにいい~
赤ちゃんがいて外に出られない人にとって、すごく助かるよ~
出張アロマトリートメントやったらいいよ~と。

私も出張なんて考えてもなかったけど、
自分の時のことも考えると、ほんとこんな風に癒されたかったな~と思います。

少しでも育児疲れが解消して、元気なママになるのなら、
考えてもいいかな~と思いました。

こんな提案をしてくれ、気がつかせてくれたRちゃんに感謝!
[PR]
by kikicava | 2012-07-26 00:03 | 感じたこと

箱根神社

先週の日曜日温泉に行く途中、急に箱根神社に行きたくなって、
祈祷を受けてきました。

神社はよく行くけど祈祷なんて
殆ど受けたことがない。
箱根神社の祈祷は初めて。

私達以外誰もいなくて、貸し切り状態。



目の先にある、神鏡
ずーと見つめて、目をつぶると、
いろんな思いが襲ってきた。
その思いに乗っかりながら、祈祷終了。



箱根神社は、雨が降っていて、
ガスっていたけど、
空気がキラキラ。


f0031777_23251538.jpg






iPhoneから送信
[PR]
by kikicava | 2012-04-26 23:15 | 感じたこと