カテゴリ:aroma /harb( 49 )

f0031777_1623085.jpg





ナチュロパシーヒーリングサロン
マリイソルでは、
アロマトリートメント、
アロマ、ハーブの
植物の恵みを受け取るワークショップ、

ボディ、マインド、スピリッツをヒーリングする
シンギングボウル倍音サロンなど、
スピリチュアルワーク、スピリチュアルコンサルテーションで

皆様の心と体を軽やかにする
お手伝いをさせて頂いています。


最新情報は ナチュロパシーヒーリングサロン←ここクリック

サロンにいらした方々が
心と体がゆるんで
心地良い時間を過ごして頂けたらと
思っています。
美味しいお茶を
ご用意してお待ちしてます。

ご予約は 070 5361 6963
kikicava@yahoo.co.jp

ナチュロシーで優しい生活 ブログ ←ここクリック


[PR]
by kikicava | 2016-12-31 23:30 | aroma /harb

5月に企画した植物の恵みを受け取るWS
体調不良のため日時を変更しました。



「伝説に残る若返り水~ハンガリーウォーター作り」つまり、
ローズマリーチンキを作りたいと思います。


なぜ若返りか、ロマンスのストーリーは後ほど。
実際的にローズマリーには、
含有するウルソール酸が
コラーゲン繊維損傷の修復・改善に同様の効果があるらしい。

しわ対策には、ビタミンC誘導体・
レチノイン酸トコフェリルなどの他、
ビタミンA(レチノール)が知られますが、


このローズマリーにも
表皮レベルの浅いしわのみならず、
真皮レベルの深いしわにも有効で、
既に出来たしわにも効果的と云う。


リュウマチ、神経痛、血管障害にも
効果が期待されるそうです。


私もいままで作ったことがありませんでした!
勿体無いことしてた~!


是非この機会に
植物の恵みを存分に受け取りましょう!



当日は

⭐️ローズマリーチンキ作りと

⭐️ローズマリーチンキで作った化粧水

★ローズマリークリーム

⭐️ハーブ、薬草の芳香蒸留水も作ります。
(お花やハーブを持ってきてください。
両手にのるぐらいの量)


⭐️レジュメ付き

✨ローズマリーのウルソール酸は水蒸気蒸留法では
取れません。

✨お茶はハーブティーから各種あります。


日時 6月18日

参加費 4000円

場所 マリイソルサロン(藤沢市高倉)

申し込みは kikicava@yahoo.co.jp

⭐️各回4名様まで送迎致します。
⭐️お車の方はご相談



若返りのロマンスストーリー
14世紀のハンガリー王妃、エリザベート1世は、
とても美人で、おしゃれや恋愛など、
人生を謳歌していましたが、彼女が70歳を過ぎたころ
美貌も衰え、元気もなくなってきました。

その時、フィレンツェの修道女マリア・クレメンティアが作った、
ハーブをアルコールに漬けこんだ水が献上されました。

これが世界最古の香水とも言われているそうです。

王妃は、その魔法のような水で、
みるみる元気に美しくなり、若さを取り戻しました。

すると、王妃は70歳を過ぎていたのに、
隣国ポーランドの20代半ばの王子から求婚されたのです。

この話から、この水はハンガリアンウオーター と呼ばれ
世界中で語り継がれる伝説になったそうです。

諸説あるみたいですけどね。



[PR]
by kikicava | 2015-06-16 21:45 | aroma /harb

もうすぐ母の日ですね。

いつも家族のために気を 使っている


お母さん(ご自身でも)に

アロマケアでリラックスの


プレゼントはいかがですか?




去年はアロマで認知症予防の TVが


あったせいか、

今年も何件か


お問い合わせをいただいています.





そこでアロママリイソルでは、

3つの母の日スペシャルバージョンを お知らせします。




母の日スペシャルバージョンと銘打ってますが


すべての女性の方に適用されます。


この機会に癒されてくださいね。






① アロマ精油でハンドマッサージ(20分)と


クラフト作り(クラフトは化粧水、 バスソルト、オーラスプレー、などなど) 計約60分  


お作りになるクラフトは2点になります。

ご使用のaroma精油は、フランスのオーガニック認定のエコセールを受けている
FLORIHANA を使用しています。

ホームページもご覧ください  → こちら





② アロマトリートメント60分 足浴、ハーブティー、 計 約90分

(トリートメント以外にプラス30分。)     




ご使用のaroma精油は、フランスのオーガニック認定のエコセールを受けている
FLORIHANA を使用しています。

ホームページもご覧ください  → こちら




③ アロマペンダント(スポイト付)

アロマペンダントは精油を入れる穴が開いています。

(こちらは、ネット販売になり、コンサルテーションもメールにて行います。)



私のお友達のcuminさんがひとつづつ丁寧に手作りされています。
彼女自身素晴らしいスピリッツを持たれている方なので
作品に癒しのパワーが充満していて、
身につけているだけで、ハッピーを呼び込める気がします。




以下の写真よりお選びいただけます。(送料別途)

わかりづらいですが
A,Bの写真の向かって左側からナンバー1から10までです。
AまたはBナンバーをお知らせください

f0031777_15554085.jpg
f0031777_15555071.jpg
f0031777_15560039.jpg
f0031777_15561071.jpg

好評のためお時間がかかる場合があります。




*アロマ精油1ml(約20滴)を500円にて、お付けすることができます。(今回特別)

認知症予防精油のほかに、気持ちを落ち着かせる精油

集中力を増す精油など、自分に合った精油をコンサルテーションでお選びいたします。

たとえば、認知症予防のアロマ精油は

・アロマオイルの配合比率は

 【昼用】ローズマリー2滴 レモン1滴

 【夜用】ラベンダー2滴 オレンジ1滴となります

(合計4種類の精油が必要になります)




① ②③ともスペシャルとして 各5000縁にて承ります。

どちらかをお選びください。 なお、オプションとしまして

ハーブボールやシンギングボウルも入れることができます。

ご予約時にお問い合わせください。


尚、期間は5月11日から7月末まで有効です。

ご都合の良い日に予約して下さい。

お申し込みは kikicava☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて送信してください。
母の日スペシャルと書いてくださいね。

追って 詳細をメール致します。返信メールにてご予約となります。

万一返信メールが届かない場合はお知らせいただきますと助かります。


[PR]
by kikicava | 2015-04-25 15:57 | aroma /harb

セリ摘み


お友達のお誘いで先週お天気が良い日に
海老名と厚木あたりで
セリ摘みしました〜!

お天気も良くても満開だし、
モクモクとセリ摘みに没頭しました。
f0031777_10334479.jpg

自然の中で遊ぶのって
ほんと気持ちいい〜


子供の頃レンゲ摘みをしたのを思い出しました〜
最近はレンゲ畑全く見なくなりましたね。

つくしやノビル、ヨモギもたくさん!

セリも柔らかくて
さっと湯がいて
胡麻和えで食べました。

なんとも言えないセリの
苦味と、香りが
たまりません。

写真に残すまでもなく即完食してしまいました!

病みつきになりそう!


山菜は肝臓の解毒を助けます

http://ameblo.jp/kurashi-nizi/entry-12008713371.html
[PR]
by kikicava | 2015-04-07 10:35 | aroma /harb

先週、
水温み、土の中から虫達が這い出てくる
啓蟄に八ヶ岳の原村で
種蒔きをして来ました。

まだまだ雪が残っているため
外での種蒔きはできなかったのですが、
家のなかで種蒔き。

種蒔きの仕方は、
ウラジミール・メグレの
"アナスタシア"のやり方で。

アナスタシアをお読みになった方は
ご存知だと思いますが、

実になる前の種に
体の情報を知らせておく儀式をして、
種蒔きをします。

そうすると、種は瞬間的に
発芽の時期を決め、
すべての惑星がそれを手助けして、
新芽が必要とする光を天から降り注ぎ、
種を蒔いた人に必要な癒しの成分比率で満たしながら最良の薬草へと熟成していくのだそうです。

庭の家キン・エステート(アナスタシアの暮らしかたを実践しているコミュニティー)で作られたヤナギランのハーブティーを頂きました。
とっても浄化力があるお茶で私は帰りのバスがとても大変でした。>_<

八ヶ岳の大自然のなかでの、ハーブ作り。

集まった方々と今後のことなど
第1回目のミーティングをしました。

外での種蒔きは桜の終わる時期、
原村ではゴールデンウィーク前あたりだそうです。

その前に土の準備。
今回は雪で全く見えなかったので、
次回(4月後半)は、冬とはまた違った大地を見せてくれるでしょう。

すごく楽しみ!

この会は
これ+(コレタス)と言います。
https://www.facebook.com/koretasu

チベットの子供達を
支援をしていくという
目的での設立ですが、
誰かが少しだけ
足してくれることで、
(コレタス)
他の誰かが笑顔になって
幸せになっていく。
そんなふうに
世界が変わっていけばということで
ハーブ 、畑、八ヶ岳 など
なにかピンときた方
是非ご一緒に八ヶ岳に出かけましょう。

バスで2時間半、日帰りできますよ。




f0031777_9314820.jpg



f0031777_9291231.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-03-14 09:35 | aroma /harb

アイロンがけは疲れるけど、これさえあれば。。。。

いつもワイシャツのアイロンがけに
手作りのラベンダーでリネンウォーターを使ってます。

ラベンダーは、殺菌や抗菌作用があり。
かすかに香る香りでリラックス効果も期待できます。

ジメジメの梅雨には効果大です。
枕などにかけても安眠が期待できるかな。
あとカーテンにも、風が通る度に
さわやかな香りが~

私はリネンウォーターは微かに香らせたいので
薄めにつくってます。

ラベンダー10滴(香りを嗅ぎながら40滴ぐらい大丈夫です。)
無水アルコール少し(精油を乳化させる為に使用)
精製水400ml


f0031777_18101548.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-08 18:12 | aroma /harb

雑草酵素ジュース

庭は今、バラとあじさいの季節になっています。

f0031777_1835596.jpg


庭掃除のついでに、庭に生えている雑草で雑草酵素ジュースを仕込みました。

f0031777_1855551.jpg



ありとあらゆるものを入れました。
スギナ、琵琶、セージ、オオニシキソウ、ぶどう、ヨモギ、ドクダミ、レモン、キンカン、ラズベリー、
しそ、えごま、琵琶の葉~ハーブたくさんと
名前の知らないものもたくさん入れました。
雑草はあくの強いものも毒のあるものも5種類以上入れると中和されるそうです。

ついでにレモンとキンカンの酵素ジュースも作りました。


★ あじさいは葉、つぼみ、根に毒をもっています。お気を付け下さい。

f0031777_18124746.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-06 18:11 | aroma /harb

ドクダミ LOVE

家の庭に活き活きと群生しているドクダミ。

実はこのドクダミ凄く優れものなんですよ。

なんせ十薬とも言われるほどのいろんな効能を
持っているのです。詳しくは →

今ドクダミは白い花が咲いていて、とってもかわいい
この花の時期が一番元気な時なので借り入れ時です。

実は白い花弁は花ではありません。
花弁の中に飛び出ている黄色胃のが花です。

f0031777_17342840.jpg


私は今回 ドクダミの花をホワイトリカーで漬けてみました。
実はかゆみ止めに効力を発揮するのです。
抗菌作用もあります。
少し色が変わったら、もう使えます。(できあがりは茶色ですが)

葉っぱは化粧水用にホワイトリカーに漬けました。
3ヶ月ぐらいでできあがりです。

ホワイトリカーは35°以上のものを使うと2年間腐食しないそうです。

あとお茶用に紐で結んで乾かしてます。

今回はドクダミを加工しましたが、

生葉でもガンガン使えますよ。

私も庭で蚊に刺された時、ドクダミを手で揉み込んで
応急措置をしてますが、

ただ、においがくさいのと、指があくで黒くなるかも。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

f0031777_1753477.jpg

f0031777_17532450.jpg

f0031777_17534634.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-05 17:57 | aroma /harb

ベニシアさんとハーブ

先週の土曜日
大好きなベニシアさんの講演会に行って来ました。
ベニシアさんの番組はいつもビデオにとって
何度も見て癒されています。

今まで行きたくても縁が繋がらなかったのですが、
今回二日前にネットで調べものをしている時に見つけました。
おりしもその日はハーブボールのWSでもあったのですが
お客様の日にちが変更になったことで行ける事になったのです。

わぉー繋がった!

ベニシアさんのお話は最後まで笑いありで楽しかったです。
講演会でしか話せない事もはなしてくださいました。(≧∇≦)
私はベニシアさんに質問までしてしまいました。(≧∇≦)

最後にベニシアさんは、あと1週間しか生きられなかったら
やることを今やるといいですよと話されました。
私の持論の明日死んでもいいように生きるとおんなじだー!

他に梅沢富夫さんの奥様の池田明子さんから
自分で作ったブレンドオイルでやる
ハンドトリートメント講座などあり、盛り沢山でした。

あと薬草園やハーブ園は、
東邦大学の学生さんの解説付きでした。
凄く贅沢!
おかけでいろいろ知識が増えました\(^o^)/

早速居心地の良い庭を目指そう!

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

f0031777_11394227.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-03 11:36 | aroma /harb

陳皮

庭のみかんの皮を干していました。

f0031777_15455025.jpg


ローズマリーと一緒に半身浴のお供に。
みかんの皮を乾かした物を生薬の陳皮ともいいます。
本当の陳皮は1年ぐらい乾かすそうですが。
優れものです!

【薬効】…理気(気を整える)作用 健胃作用 去痰作用 鎮咳作用

【薬理作用】…中枢抑制作用、抗痙攣作用、抗炎症・抗アレルギー作用。

七味にも入っていますね。

無農薬で育ててるので、ハーブティにも使います。
みかんの香りが、気持ちも明るくしてくれます。

f0031777_15455096.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kikicava | 2012-03-17 15:45 | aroma /harb