カテゴリ:aroma /harb( 49 )

ロータス(ハス・睡蓮)

f0031777_20541264.jpg


もうすぐロータスの季節
アロマのお友達がロータスの香りのことを
話してくれました。
それはそれは素敵な香りだそうです。
ロータスティからも香るあの香りかしら・・
アロマニストなら一度は嗅いでみたいです。

そんな思いの中
雑貨屋でロータス効果(撥水性で葉に水玉が出来る)の
水玉がロータスに出来ている
可愛い偽ロータスを見つけました。
早速水に浮かべて、見とれてます。(本物には勝てませんが・・・)

今日はアロマスクールの仲間のAちゃんのサロンに
R先生を含め5人で訪問しました。

サロンはAちゃんらしい落ち着きの空間に仕上がっていました。
とても刺激されますね~

話も弾み6時間近くお邪魔してました。
私は、皆さんとのこの雑談が大好きです。
雑談と書きましたが、イエ
これはすごい話し合いだと思います。

いつも自分がどうしたいかを思い出させてくれます。

今回は心の解放プラス体の解放をすごくやってみたくなりました。

体の解放・・つまり自己表現です。

自分のこころから湧き上がる思いを体で表現する。

やってみたことはありませんが、

一度やってみたいです。

R先生、是非満月に、屋上で踊りましょう!!
[PR]
by kikicava | 2008-06-18 20:54 | aroma /harb

今日もアロマスクールへ
今日のモデルはフルボディの練習なので
コンサルテーションからシッカリやってもらった。

昨日ちょっとした事で、気持が落ちていた私は
でも大丈夫大丈夫!と自分をポジティブに持ち上げていた。
でもなんだか、胃のあたりが重い。

先生のRさんと話していて

やはり私は自分の気持を抑圧しようということに気が付きました。
頭では分かっていても、自分のことだと見失ってしまうんだよね。

気分が落ちていた感情を受け止めて、ありのままの私を
受け入れればいいんだよね。

これに気づく頃には胃の重たさはなくなっていました。

さて次は私のメンタル、フィジカルにあう精油の選択です。

ありのままの自分を受け止め私らしさを引き出す精油

私らしさの精油ってなんだと思う?

私はローマンカモミールかも・・・
私は直感的に口にしましたが
先生のRさんも、ローマンカモミールはこのみさんらしいと言ってくださいました。

ローマンカモミールと、ベルガモットミントとグレープフルーツという
多分初めて使用したミックスです。
でも香りはとてもよく私にぴったりでした。

この香りでフルボディのトリートメントはとても気持ちよく
受けている最中は気持ちよさに負け眠ってい、終わってからは
さっきまで感じていた気持など、どこに行ってしまったの?というぐらい
爽やかな気持で体も軽やかになりました。
(いつもの穏やかな私になりました~♪)

先生のRさんのお話の中で
トリートメントは、すべてクライアントさんと相互のやり取り(セッション)ですと
言われたことが、胸に残る。

私に大事なことを思い出させてくれる言葉でした。

施術者の心と精油の力とタッチングの力がクライアントさんと
一緒にコラボする
そんな一体感のトリートメント
私は目指したいです。

今日も学ぶものが多くとても感謝する一日でした。
[PR]
by kikicava | 2008-06-16 20:53 | aroma /harb

ドライ♪ ドライ♪

バラにお祈りしただけあって、
綺麗なバラのドライ花びらが出来ました~♪
058.gif(ちょっと写真ピンボケですが、色は綺麗でしょ)
f0031777_18383913.jpg


アジサイやラヴェンダー、ローズマリーも
ドライにしました~♪070.gif

f0031777_18385795.jpg



キラリ★アロマライフ UPしました~♪ 
[PR]
by kikicava | 2008-06-13 14:39 | aroma /harb

マンディ

最近の月曜日は朝ヨガに出て、
ちゃんと昼風呂に入り
午後からアロマスクールのモデル件練習という日が続いています。

今日はモデル希望の方がたくさんいたので
私は練習だけでしたが、
アロマオイルの香りって、トリートメントやってもらわなくても
しっかり心や体に作用して
とても体が軽くなります。

ほんと練習すればするほど、新しい発見があり、
勉強になります。
同じ手技もメリハリ感により色々な表情をみせてくれたり、
ハンドの密着感も体が安定すればするほど
気持よさに結びつくような気がします。

皆さんの練習を見ているだけでも学びが多いですが、
特に先生の気もち良いトリートメントを眺めているだけで
心と体が解きほぐされるのは,私だけでしょうか?


今もなんだか、体の力が心地よく抜け
気持ちよさが続いています。

私達は更年期世代ですが、
おかげさまで私は世間一般に言われている更年期症状が出ておらず、
これもアロマや、ヨガなどが
作用しているのでは?と思っています。



余談ですが、タイトルにマンディと書いてメキシコを思い出しました。
メキシコのチワワあたりの方言で(多分)
なに?とか言う意味でしょうが
電話とかかかってきたら、マンディって言うんですよね。
なんか懐かしくなった!

f0031777_20145974.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-06-09 20:17 | aroma /harb

緩やかな時間

天気が良くて気持ちよいですね~
家は風が通るので
爽やかな感じがします。

ボヤッとしてると肌寒くなったりします。

昨日はアロマスクールのモデル兼練習でした。

フェイシャルのみのモデルでしたが、
アロマのおかげですっかり熟睡してしまいました。

手の圧やタッチなど観察したかったのですが、
全く気が付かないくらいの爆睡です。(^^ゞ

先生のRさんのトリートメントは
傍から見ているだけでも
うっとりしてしまいます。

ゆるやかな音楽と、爽やかな風に乗って
いとおしむようなタッチング

緩やかな時間が流れています。


f0031777_13384328.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-05-27 10:45 | aroma /harb

ジャスミン

f0031777_8205290.jpg

f0031777_8205249.jpg


ジャスミンの季節になりました。
裏庭にジャスミンが咲き乱れました。
朝、風に乗って強い香りが漂ってきます。
私はジャスミンの香りがあまり好きではありません。
香水やローションでは優雅な素敵な香りになるのですが、
ナマ花はちょっと弱いです。(お茶は好きです。)

効用は気分を高揚させます。
うつや神経疲労、ストレス症状
無感動、無関心、無気力、
楽観や自信を回復、幸福感をもたらします。
月経痛を和らげたり、婦人科系のトラブルに向くそうです。

古くはクレオパトラが、
自国エジプトを守るためにジャスミンの力を借りて、
シーザーやアントニウスといった
ローマ帝国の英雄を魅惑し、次々と虜にしたそうですよ。
催淫作用も強いのですね。

ローズと同じく大量の花を使用するので
エッセンシャルオイルはとても高価です。

とても可愛いので
階段の途中に飾りました。


f0031777_12263722.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-05-09 08:20 | aroma /harb

秦野へ・・

今日はアロマ仲間の開業のお祝いに
R先生をはじめ5人で秦野まで押しかけました。

秦野って電車できたのは初めてかも!
思っていたより遠かったけど
山がすぐ近くに見えるのが素敵!!

とっても自然に恵まれているところです。

f0031777_22133153.jpg

この自然のエネルギーが充満しているこの地で
自宅サロンを開業したHちゃん。

サロン名は 『Aroma~house § teal 』 


自然もさることながら
ご自宅も新築ホヤホヤ・・

ため息が出るほど素敵で、
私たち渡辺篤ならぬ、建物探訪って感じで
あちこちを物色、
果てにきゃ~素敵!
すご~い!とか騒ぎまくり
家にいたご主人に迷惑のかけっぱなし(-_-;)ハンセイ・・・

それにアロマルームも凄く落ち着く!
もうこのままここで寝ちゃいたい!って
思えるほどリラックス
瞑想にももってこいのルームだった。

みんなでいろんな話をして
凄く刺激になった
一日だった。

あ~楽しかった!
[PR]
by kikicava | 2008-04-30 22:13 | aroma /harb

prime herb   

月曜日

桜吹雪舞う中
アロマのスクールに行きました。
ここは地名にも
桜が使ってあるほどの
地元の桜の名所です。

早めに行って近くをお散歩しました。

スクールは卒業したのに
モデルと言うことで来たのですが、
練習もさせていただき貴重な時間でした。

私はひとりでトリートメントの練習をするとき
R先生と一緒にやっている感じがするのが
とても心強く、気持ちよいので、
なるべくR先生を眼に焼きつけておきたいのです。

スクール時代はそんな余裕も無かったのですが
今回は特にR先生とダブルトリートメントでご一緒させていただき
とても勉強になりました。

R先生の何事にもブロックが無い姿勢はとても
学ぶところが大きく、
是非引き継ぎたいです。

また来週もいらっしゃいと言ってくださいました。
ありがたく思っています。

アロマトリートメントの勉強を考えていらっしゃる方
こちらのスクール&サロンはお勧めです!!

prime herb   
[PR]
by kikicava | 2008-04-09 13:02 | aroma /harb

キラリ☆ アロマライフ

私の新しいブログができました。

ゆるゆるな更新となりますが、

よかったら、覗いてくださいね!

しばらくは固定記事にします。

よろしくね!!


ここです→キラリ☆ アロマライフ
[PR]
by kikicava | 2008-02-29 23:59 | aroma /harb

アロマな時間

f0031777_15453773.jpg


これは、アロマの教室のお友達の実家で作っている
ごま油です。
黒ごまのごま油と、白ごまのごま油です。
昔ながらの手絞り油です。

家は生のままのごまを搾った食用油の太白油を使うことが
多かったけど、
この黒ごま油もなかなか風味があって美味しい。
ゴマ油は抗酸化作用が強い上に、アルコールの分解を助け、
肝臓にも優しいすぐれもの、
でも、カロリーが非常に高いため、ちょっと要注意!

黒ごま油は、すでに食用に使っているけど、
白ごまは、アーユルベーダのように、アロマの
キャリアオイルとして使うつもりです。

昨日江ノ島のサロンに行ったら
フェアトレードショップで売っている
ヨルダンのオリーブオイルもとても
キャリアオイルによいと言うことで、
白ごまオイルとオリーブオイルのブレンドで
トリートメントをしました。

白ごまオイルだけだと吸収が良く、サラッとした感じだったけど
オリーブオイルとのブレンドでなじみ感が、増したようにかんじました。

ちょっと気にいってます。
さっそくRさんにオーダーしてもらいました。

昨日気にいった香りは、ヤロー。
たぶん初めて使った香りです。

ヤロー(和名 西洋のこぎりそう)キク科のハーブ

カマズレンが豊富に含まれているので、濃いブルー色をしています。

カモミール・ジャーマンに香りが似ているが
ややクールでシャープな感じ。スゥーとする感じ。
精神面では、気力が衰えているときに、
元気付けて活力を与えてくれる香りとされる他、
直観力を高める働きがあるともいわれています。

トロイの戦場で、英雄アキレスが傷兵たちの止血、
治療に用いたとも言われているらしいです。

フラワーエッセンスのほうで、こんな記事を見つけました。


こうやって、アロマのこと考えたり
トリートメントの調合を考えたりする時間が増えると
とても楽しくなってきます。
[PR]
by kikicava | 2008-01-20 16:17 | aroma /harb