カテゴリ:aroma /harb( 49 )

昨日(つまりクリスマスイブ)は
せっかくの3連休なのに、
私は江ノ島のサロンへ、トリートメントの
自主練習!

もうこれは数多くやればやるほど
自分のものになるのだから
今は貪欲に練習するしかない!

おかげで、R先生から、うまくなったね。と
おほめのお言葉を頂きました。(ほっ)

私はうまくなったというか、他のことに
捕われず、落ち着いて自分のトリートメントができた
おかげだと思っています。
今日ほど落ち着いたことはなかったかも!

今日の江ノ島はとってもいいお天気で
輝いていました。
空も気持ちよ~い!

f0031777_2030784.jpg
f0031777_2030229.jpg



これからサロンは、年末休みになるので
トリートメントベッドを借りました。

これで、思う存分練習できる!
ワクドキッだ~!

帰りはベッドを持って帰るので夫がお迎えにきてくれました。

夕闇に映えるイルミネーションされたサムエルコッキンの灯台を、
見とれていたら

すごい渋滞に巻き込まれてしまいました。
イブだものこの辺はカップルの車で渋滞するよね~

さあ、早く帰ろう~!

藤沢でもお買い物をしていたら
すっかり遅くなってしまい
とうとう湘南台のイタリアンレストランに
寄ってしまいました。

でもさすが湘南台
都内だったら絶対席がないかも!のこの日に
予約なしで、クリスマスディナーにも
ありつけるなんて・・

今日は満月だけど、
やはり食欲には負けてしまいましたね。
[PR]
by kikicava | 2007-12-25 20:30 | aroma /harb

今日は、新百合ヶ丘にある、福祉系の大学の学園祭で
アロマハンドトリートメントをやってきました。

施術者のメンバーも初対面だし、
ハンドトリートメントの講習会も行けなくて
直前にちょこっとの練習だけでやるので
すご~くドキドキ!

でもこれも経験!

いやなことは消去して、
新しい人に会える楽しみや、
今回のハンドの経験がきっと
私のいい勉強になるという思いでやってきました。

おかげで全てノープロブレム

初めてトリートメントした方が大学の先生だったこともあって
とても好意的に、そして楽しくお話しながらできて
いいスタート切れました。

その後大学生の男の子
何度もすごく気持ちいい~
眠ってしまいそうですよ~
これって、はまりそうですよ~と言ってくれた

これはすごい新鮮!
若い、それも男の子でも
そんなふうに感じてくれるなんて!

午前中は大学生の男の子が多かったですね~

やる人やる人がとても気持ちよいと言ってくれて
ほんと施術者冥利につきますね。


たぶん7~8人に方のハンドトリートメントをやりました。

いろんな方の手に触らせていただくことで
すごい勉強になりました。

皆さんの気持ちよいと言う言葉を聞けたこと、
トリートメントについてのコツ?のようなものを
すこし体得したこと、
すごい収穫です。

初めて会ったお仲間ともすごく仲良しになり、
ケーススタディのことなど助け合っていこうと
いうことになり、とても心強いです。

新しい人とお友達になると
ほんとすごい刺激になります。

今回ボランティアとして参加したのですが、
計らいで法外なるお礼を戴いてしまいました。
何度もお断りしたのですが・・

こちらがレッスン料を払わなくてはいけないくらいなのに・・・

初めてのアロマでの収入です。

代価についてもこれからの課題ですが、
初めての経験として
ありがたく戴くこととします。


学園祭の学校もなぜか懐かしく・・

いろんな経験をさせていただいた貴重な一日だったな~♪
[PR]
by kikicava | 2007-11-24 23:57 | aroma /harb

日曜日、
アロマトリートメントのカルテを作成のため
Oさんに、私のトリートメントを
受けて頂きました。

今まで、夫や娘には
トリートメントモデルに
なってもらい施術したことはあるのですが、
身内以外で初めての試みです。

ちょっとドキドキしていましたが、
Oさんのフレンドリーさに
私もリラックスして、施術させて頂きました。

お部屋もランプの灯りで
落ち着く部屋を演出!

私が大昔に使っていた
フットバスも押入から引っぱり出し
使用して頂きました。

寒くないように
オイルヒーターもスタンバイ!

私が深くリラックスする
『リターニング』のCDもセット

まさに、ヒーリングルーム!
と言いたいところですが、

今回ベッドがなくて
とっても大変でした。

背筋と腹筋のない私には
膝をついてやるトリートメントは
恐ろしく大変でした。

腰が辛くて辛くて・・・

トリートメントベッド早く用意したいです。

でも、
Oさんが私のトリートメントを
心をオープンにして
身も心も(ほんとか?)私にまかせてくれている様を感じて
一層心を込めてやろうという気持ちになりました。

そして、いつも授業では次は何だっけ?
状態の私なのですが、

流れにまかせて途切れもなく手が動いていき
だんだん体もリズミカルに動き出したのです。
私自身とっても気持ちよく
トリートメントができて来たとき
ふとOさんを、みると
気持ち良さそうに
スヤスヤ寝ていらっしゃいました。

こういうときって
ほんと!セラピスト冥利につきるのですよね。

っていっぱしのセラピストばりの言葉ですが、

初めて体験しました!

いつもは施術を受けて
あ~きもちよい~っていうのはあるのですが、

自分が施術して
気持ちいい~は、初めてなんです!

私の中ではすごい事です。

この体験を次に生かせて行こうと
固く決心する私なのでした。(ちょっと大げさですが・・・)

最後にOさん、ありがとう!
また受けたい言って下さったこと
励みになりますぅ~!

f0031777_21415736.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-10-15 21:42 | aroma /harb

今日は満月ですね。
でも厚い雲に隠れてしまって、
見ることは出来ませんが
満月パワーあふれています。

私は満月パワーの為か
頭と体が重いです?

今日はシダーウッドをお風呂に入れて
ゆっくり暖まろう

このシダーウッドは、
広大な土地に育つ
森林を感じさせてくれる香り。

メンタル面では
不安や緊張をときほぐし、
瞑想を行うときに落ち着きます。

フィジカル面では
神経系や内分泌系を強壮し、身体のバランスを回復させます。
呼吸器のトラブルによって痰が多く出すぎる時に役立ちます。
腎臓を強壮する作用があり、膀胱炎にも有効です。

私も今少しのどにダメージがあるのでぴったり!

美容の面では
収れんと殺菌作用がありますので、にきび、脂性肌に。
フケや脱毛の気になる方のトニック剤に適しています。
肌を柔らかくする作用もあります。
サイプレスやフランキンセンスとのブレンドすると効果があります。

禁忌 妊娠中の方は、使用しないでくださいね。

会社のY子さんが今日付けで、辞められた。

上司にこんな素敵なバラの花束を頂いて・・・
私達は、もう羨望のまなざし・・・・

f0031777_21432384.jpg


こんな素敵なラストを用意してくださる上司って・・・
素敵だわ~
今日は上司であるMさんは、研修でこの場にはいなかった。
Mさんは、私も少し仕事でかかわっているので
貸しを作っておこう~なんちゃって(笑)

Yさんも、上司に尽くして頑張っていたから
こんな素敵なサプライズがあったのね。
ココロから、素敵だな~と思った

素敵な幸せ。私達にもお裾分けしてくれて
ありがとう~!

f0031777_21434845.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-09-27 21:44 | aroma /harb

精油のエネルギー

ヒーリングセラピスト講座の宿題で
ケーススタディ3ケース
つまり3人にトリートメントをやるという
宿題なんです。(汗)

本当は、他人にしないといけないのだけど
ちょっと自信がないので
家族に協力をしてもらうことに
月曜日に夫
金曜日には娘をトリートメントしました。

More
[PR]
by kikicava | 2007-06-02 23:44 | aroma /harb

終末には、アロマで・・

aromaの先生から
aromaを終末医療につかったお話を聞きました。

全身に転移したガンで余命1ヶ月と宣告された方の
ご家族が先生のブレンドしたオイルで
手や足をマッサージされ、
むくみがひどかったのですが、
アロマを使ったときは薬がいらなかったそうです。

残念ながら旅立ちの時が来て
その時も最後まで皆でアロマオイルを使い
足や手を触っていたそうです。
そして、
心地良い香りに導かれて天国へと旅立たれたそうです。
ご家族もあの香りがあったので、
とても助けられたというお話でした。

そして先生は
死を迎え入れる不安、恐怖は計り知れないものがある事でしょう。
その時に「香り」がどれだけ助けになるのかは分かりませんが
香り分子にしても薫香の煙にしても天へと昇っていくものです。
その道がもし良い香りで満たされていたら
少しはそこへ行く恐怖が和らぐかもしれませんね。
とおっしゃっていました。


私の両親もガンで亡くしています。

その頃こんな知識があればと、
悔やまれますが

これからは積極的に
使っていきたいですね。

そして、私の最後のときも良い香りの中で
迎えられたら素敵だろうな
早速
家族に話しておかなくちゃ(笑)

こな素敵なアロマに出会えたことを
とてもうれしく思います。

f0031777_22221014.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-05-23 22:22 | aroma /harb

ハーブティ

最近ハーブティにはまっている。

いつもは日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティを
その日の気分で飲んでいたのだが

今は断然ハーブティ

会社でもかかさず飲んでいる。

最近のヒットは花粉症を意識してチョイスした

エルダーフラワーとネトル(いらくさ)

モーリスメッセゲのハーブを
自分で適当にブレンドしたものだけど

鼻がすーとしてくる
スゴイ即効性だ。

少し調べてみると、

エルダーフラワー
古くから民間療法の中でも最も大切な薬草の1つとして
花粉症などによる充血・鼻水症状の改善にも利用されています。
カゼ、咽頭炎、花粉症などのカタル症状(充血や鼻水)、
関節炎、便秘などにも用いられます。
またインフルエンザの特効薬として、初期に飲むと
発汗を促して体の抵抗力を増強する。
フラボノイドを多く含むので、活性酸素除去の働きがあり
細胞の老化防止に役立ち、若返りのハーブでもあるのです。

そしてなにより、おいしいのです。
あのハーブ特有の癖がなく
マスカットのような甘い香りです。

ネトリ(西洋いらくさ)は、

血液をきれいにして体質を改善する働きがあり、
添加物の入った加工食品を食べた後に
服用すれば、解毒をしてくれる(スゴイ!)
痛風の原因である
尿酸も排出してくれるという!(すごい!)
臨床的には、前立腺肥大やリュウマチなどの関節炎に
対して効果があることが、数多く実証されています。
最近の研究においては、花粉症などの
アレルギー疾患に対しての効力があるのも分かってきたそうです。
あとこれもエルダー同様飲みやすいのです。
緑茶のように葉緑素の色をしていて(?)
味も香ばしく
草原の香りの緑茶って感じです。

ヨーロッパでは昔から
ネトルやエルダーは

春先のアレルギーを防ぐとして
春季療養ハーブとして
飲まれているそうです。

春前から飲むのがいいかも!

ハーブは、計り知れない
力をもった
自然からの贈り物だ


デトックスしながら
免疫向上できるすぐれものー!

毎日飲用したいですね~
[PR]
by kikicava | 2007-03-31 13:19 | aroma /harb

アロマで風邪退治

11月って、急に寒くなりますよね。

会社では、風邪引きさんが、多くて
デスクの上にティトリーと、ローズマリーを
お湯に垂らしておいています。

ビタミンCが豊富な
ローズヒップやハイビスカスのハーブティや、
オーストラリア産の砂糖がけのショウガを
時折つまんで、体を温めています。

でも昨日の夜、電車で寝てしまったら
背中がゾクゾク・・
ちょっと、注意!
お風呂にラベンダー、イランイラン、ユーカリ
ティートリーを1滴ずつ入れて
ゆっくり暖まって、即寝ました。

朝はすっかり、大丈夫になりましたが、
のどが少しイガイガ・・・
殺菌力のある、ティートリーで
うがいしなくちゃ
[PR]
by kikicava | 2006-11-18 11:43 | aroma /harb

今日は昨日と違って
とても暖かくジャケットで十分だった。

昨日出先で喉に異変を感じたので、
カリス成城でユーカリを買った。

成城の本店に行ったのは初めてだったが、
とてもナチュラルなつくりのお店で
私の好きなハーブやエッセンシャルオイルがたくさんあった。

食品館で春うこんと紫蘇と大麦若葉のお茶を買って
まったりしたせいか今日は喉の異変も感じず元気になっていた。

ユーカリやティートリーは
うちの息子の喘息の時にも凄く活躍してくれる自然薬です。

その息子も今は受験生、受験生の部屋には
ローズマリーのオイルをたくといいんですって、
集中力が増すそうです。やってみなければ

元気になったせいか、
今日はひさびさに藤沢駅付近に行った。

そしたらランチはやっぱり吟海屋うおくにだ。

魚が美味しいのは勿論だが、ご飯も美味しい。

夫にも連れて行ってあげたいのに
定休日の日曜に行ってしまい、がっかりさせている。
[PR]
by kikicava | 2005-01-07 22:35 | aroma /harb