カテゴリ:ヒーリング セラピスト( 12 )

今日、ヒーリングセラピスト講座の終了の認定書を頂いた。
今回も涙,涙の授業だった。
去年の1回目の講座 

1年半前、私はアロマテラピーのアドバイザー資格を取り、
これから、どのように進もうか迷っていた。

アロマテラピーとは、もう15年ぐらいの付き合いで
精油はいつも私の手元にあり、折りに触れて
香りの効能に助けられていた。

いろんな講座の説明会にも出かけたが、あまりぴんとこなかった。

私はほんとは何をやりたいの?
1年前にとてもあえいでいる私がいた。

その中で、やっと見つけたのが
私が通った、ヒーリングセラピスト講座だった。

今、ほんと、よくぞこの講座にめぐり合えて良かったと
心から思う。

私の持つコンセプトと同じだった。

アロマトリートメントと、ヒーリングは
私にとって引き離せないものだ。

ロングトリートメントで心と体の解放を促し
ますますトリートメントの懐の奥深さを感じた。

あ~私はこんなトリートメントが
やりたかったの~と
自分も癒されながら心から感じました。


かけがえの無いものを私は得ていたのだな~と
思うと、胸が熱くなる。

何より、私たちはすごく縁があって、
この講座で巡りあった仲間だと思う。

その仲間たちと、自分を見つめる作業が出来て
ほんとによかった。

人間の可能性の素晴らしさ、
尊さ(解放と信頼)などを学んだ1年だったと思う。
(学んだと言っても、まだ序の口だけど・・)

講座は卒業だけど
私にとっては新たなスタート

ますます私の心はワクワクしてしまう!
[PR]
by kikicava | 2008-04-05 23:26 | ヒーリング セラピスト

f0031777_012157.jpg

日付が変わってしまったけど
26日23時過ぎのお月様
こないだ満月だったのに、もうこんなに欠けてる・・・
でも、なんてきれいなお月様なんだろう
星もきらきら輝いているし・・・
寒い夜は一段ときれい・・・
去年の夏から続く続同窓会・・・
気心しれた仲間との気楽な時間
お月様を見上げて、冷たい空気を吸う

今日は(26日)朝から、ヒーリングセラピスト教室
今日の江ノ島駅はこんな感じ
どんよりしてます。
f0031777_012241.jpg


この講座もあと残すところ2回
もう少しで1年が経つ
仲間のなかで、開業の準備をしている人もいる。
タオルやベッドのことなどについて、楽しそうに話している。

私はまったく、そんなことを考えてなかった。
というか、今やっていることに自信を持てなかったし・・

でも今日すごく感動する時間に恵まれた。

Rさんに(先生です)今日は自由な気持ちになって
トリートメントをしてくださいと、言われました。

今までの手技にとらわれず、
自分の手がやりたいように、
自分が一番気持ちいいように、
クライアントの体を愛おしむように、
やってみてくださいと・・

そして、やっているときは、感謝の気持ちだけを思って・・

そこにいてくれるだけ、本当にありがとうの気持ちだけ。
体を愛おしむように、深い愛を持って
呼吸をあわせながら、トリートメントしていく・・・

とっても深いトリートメントになりました。
気がつくと涙が出ていました。
他の人たちもみんな泣いていたのです。
体もトロトロです。

なんと表現していいか、わかりません。
とても温かなきもちなんです。
愛にあふれていると言ったらいいか・・・

トリートメントが
こんなに素晴らしいものだったのか!と感じた瞬間でした。

これこそ、私がやりたかったトリートメントでした。

今まで手技にとらわれていて
こんな気持ちを持つ余裕がなかったけど
(これが自信がもてなかった理由です)
どんなにハイテクニックの手技でも、
この気持ちの入ったトリートメントのほうが
体に伝わるということを、確信しました。

こんなトリートメント私はやっていきたい!

思い出すだけで
すごく愛にあふれ、感動の涙が出てきそうです。

私の周りにいてくれる、みんなありがとう
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kikicava | 2008-01-27 00:12 | ヒーリング セラピスト

土曜日はヒーリングセラピスト講座でした。
あの台風の中、江ノ島のサロンにいました。

今回はフェイシャルパック
ヨーグルトとクレイを使ってのパックをしました。
効果てきめん!
クレイの威力を知りました。

これからどんどん、ボディなんかにも
気軽に使っていこう!

精油を選ぶ前に必ずカウンセリングをおこなうのだが、
今日は
カウンセリングの難しさの話になる。 

でも、よーく考えたら
私達って、クライアントに
アドバイスをしようとしているんじゃないか!?

カールユングの言葉に
「アドバイスをするというのは、疑わしい療法だ。だが一般的に大した害もないだろう。なぜなら大した効果もないからだ。」(Giving advice is a doubtful remedy, but generally not dangerous, since it has so little effect)

私もこの日カウンセラー目線じゃなく
隣のおばさん目線でアドバイスしていたことを
強く感じてしまいました。


カウンセラーの役割は、クライアントの
見失っている感情を引き出すお手伝いをすることと
思ってはいるのですが、

引き出す言葉がなかなか見つからない。

で、自分の体験からアドバイス的なことを
言ってしまうのだ。

まあアドバイスがまるっきり悪いという訳ではないと思うけど
ユングが言っているように
効果もないのだ。

とっても重要な事に気が付けた
日でした。
[PR]
by kikicava | 2007-10-29 22:03 | ヒーリング セラピスト

宇宙の法則

木曜日のヒーリング講座10回目は

トリートメントはフェイシャル。
力加減が、大切だ。

鼻を触られたとき
飛び上がりそうだったが、(笑)
自分でやっても難しい
力を抜く
そしてしなやかに

相当な練習が必要だ(汗)

ヒーリングのほうは、
シャドウとシンクロニシティ

「シャドウとは、自分の人生の生きられなかった反面」と
ユングは言っているが、

なんだか納得!
だからあんなに強行に自分にとって
いやな感じを、これでもかーと与えてくるのだ。
だから、これを自分でクリア出来ると
自分をすごく成長させてくれて、
生きるのが楽になる。

人間関係における苦しみの殆どが影の存在だそうだ。

だいたい自分にとって嫌な人をみると
あ~なりたくはないとか
認めることを拒否していくと
影はもっと強力になって
自分を襲ってくる。
影の逆襲なんてのもある。(笑)
(これは、自分をあまりに抑圧すると
影の方がまさってしまうことだ)

最近の私は、
このシャドウの存在を確認することは出来る。
客観視できることもある。
ただ、あまりの存在に受け入れていくところまでは
できてない。
だから、繰り返しているのだ。

先生は、自分に問う謙虚な態度を持ち続ける事が
最初のプロセスだと言われた。
そして、どうして自分はそのようなシャドウを創ったのか、
そのルーツを探り、(親からのものが、殆どだそうだけど)
認め受け入れていく、又は取り入れていく
ことで、影とに統合が出来のだ。

道のりは遠い~

今日は、この授業とシンクロしているのだが、
バイロンケイティのThe Workを
アメリカで受けられた方の
WSに行くことになっている。

これこそシンクロと思えるのだけど
自分の求めているもの(叶えたい事)などは
自分に対していろんな形で
自分にアクセスしてくるのだなと
強く感じた。
それがシンクロなのだ。

逆に言うと
自分が叶えたいものをしっかり持つと
それに近づくのだ。

最近のうれしいシンクロが2つ
どちらとも日にちに関することなのだ。

ヒーリングセラピスト講座は、
全員が働いているので
何ヶ月かまえに授業の日を決めている。

だから変更はとても勇気がいる。

それが8月の講座の日も
9月の講座の日も用事が入り
どうしょうかな~と思っていたところ
どちらも、全員納得で変更になったのだ。

それも私は一言もそのことに関しては
話してない。

9月なんか、一度私の意見で1日変更していたので、
これはもうあきらめていた。

それが、なにもしないで
自分が思っている方向に動いてくれたのだ。
すごい!ラッキーなことだ。
でもただラッキーじゃないことも
感じている。

宇宙の法則なのだ。
最近またちょっとワクワクしてます。
[PR]
by kikicava | 2007-09-08 09:50 | ヒーリング セラピスト

今日は8回目のヒーリングセラピスト講座

この講座も中盤にさしかかってきた。
トリートメントの方は課題山積なのだけど、
ヒーリングの方は、みんな凄い

変容が起こっている。
いろんな気づきもおおくなっている。

自分の思考についても
客観的に絶えず考えている。

そしてなにより確実にわたしの中に
深く落ちてきたのは、
全て問題は他者にあるのではなく
自分にあるということ。

前には、本当の意味では
理解できなかった事でもある。

そして最近はこの事が
自分の中に落ちてから
とっても楽になった。
ヘンな例えだけど、怖い者はないのだと言う感じ
だから心も平安
まさに、オーム シャンティの世界

私はこの感覚をいつも欲しがっていたと思う

他者を排除して
誰かの教えを信じる
宗教に違和感を感じていた

もちろん宗教によって救われ
信じることで幸せを感じている人を
批判するつもりは毛頭ない
選択の自由はあるのだから

私はもっと自分を信じたいと
思っていたのかも知れない

自分の中から答えを見つけて生きたいと
思っていたのかも知れない

今、その思いに近づいた感じが凄くしている。

私達は幸せになるために生きているのだから
選択の自由という権利を
愛のために使って
幸せになりたいと思う



う~本当はこんな事
書こうなんて全く思ってなかったのだけど
知らないうちにこんな文章になってしまいました
ちょっと自分でも驚き!


ヒーリングセラピスト講座のお友達から
こんな素敵なプレゼントを頂きました。
感謝です。

f0031777_23185994.jpg


これは、ツバルのお母さんが作ったクラフト
巻き貝のブローチです。
(巻き貝は南の島では、魔よけやお守りとされているそうです。)

ツバルっていう国ご存じですか?

温暖化のため国が沈もうとしてしているのです。
このクラフトの売り上げが外貨を稼ぐ事が困難なツバルのお母さん達の収入になるのです。

 詳しいことはこちら→ 


私達の回りで起こっている現実は
全て私達と深い関わりがあります。

愛のある想いを持っていたいですね。
[PR]
by kikicava | 2007-07-28 23:18 | ヒーリング セラピスト

今日は7回目のヒーリングセラピスト講座

内容が濃いので頭が疲れます。
でも、必ず心が軽くなっていくのがわかる。

今日から、サロン&スクールが片瀬江ノ島駅近になった。
今まで自宅でやられていたが、
気のエネルギーが充満しているこの地を選ばれたそうだ。
瞑想をしていると、凄い気で満たされ
すごいそうだ。

昔から江ノ島はパワースポットと言われているから
疲れたときなど、行くといいですよ。

今日はあいにくの曇り空だけど、波の音と、
潮風は心地良かった。

お弁当のかわりに
湘南名物?うなむすぎを買う
f0031777_212744.jpg


竹の皮に包まれたうなぎの焼きおにぎり
江ノ島の駅の売店でしか売られていないらしい(?)
お味はよかったけど・・・
ウナギが中国製なのが、気に入らない!

ボディワークは、腕のマッサージ。
腕は、気がつかないけど
一番緊張がとれない場所だそうだ。
だからやりにくい場所でもある。
ここをリラックスさせる事が大事だ。

今日はチャクラについて学ぶ。

チャクラにはそれぞれ真理があり、私達はそれを学ぶために
肉体を持って産まれてきました。
と書かれていたのがとても印象的でした。

選んだ色により(この色はチャクラに直結している)
腕のマッサージの精油を選びました。
私が選んだ自分に為の精油は、
パイン・ローズアブソリュート・ゼラニウム

続く・・・
[PR]
by kikicava | 2007-07-11 21:23 | ヒーリング セラピスト

ヒーリング

昨日は6回目の
ヒーリングセラピスト講座

今回のボディワークは
お腹のトリートメント

一番見せたくない場所だけど
やってもらうと、思ってたより
気持ちが良い
温かな手が気持ちよくて
腸のマッサージするので
便秘にもききそう!

そしていよいよ
ヒーリングのことを学び始める。

ヒーリングを学ぶにあたって2つのことを
実行してくださいと言われた
1、要らないものを捨ててください。
2,許せない人をゆるしていく。

ヒーリングはすごいエネルギーを使うから
使わないエネルギーや悪いエネルギーを貯めていると
エネルギーの質が落ちるらしい。

なにごとも、貯めておくというのは
いけない、
エネルギーも水とおなじように
流れていって循環するのが
いいのですね。

物理的に家の引き出しを
一つ空にして
その中に自分が受け取りたいエネルギーを
イメージしておくと、
入ってくるらしい。

是非やってみなくては。

2の、これは、結構むずかしいですよね。

人だけではなく、物だったり、事象だったり、
これがない人は、いないと思う。

さて、許したいリストでも作らなきゃ


と結構中身が濃いい授業で

宿題は、自分の思考を観察することで、
夢日記をかいてくることと、
深層意識に気づいてくること。

ひぇー
私は夢なんか
全くみないし~どうしょう
でも見ないのではなく、忘れているらしいのですが、
書けないよ~

深層意識なんてもっと
わからない!

無意識に考えていることなんて
わかるのかしら・・・

でも実験だ~
毎日自分自身に問いかけます

今なに考えてた?ってね。
[PR]
by kikicava | 2007-07-01 18:05 | ヒーリング セラピスト

ふにゃふにゃ~

いつものごとく
ヒーリングセラピスト講座の後は、
ふにゃふにゃ~

心地よいふにゃふにゃ~感に包まれています。

こんな時はすぐベッドにもぐりこむに限るけど
主婦は辛いね
すぐ寝れば、明日はスッキリ、パワーがみなぎるのにね。

今日は特に足裏もやったのがきいた!
なんせ、やってもらっている人は、すべて爆睡、
かるいいびきもかいていたり、

経絡マッサージも痛かったのだけど
気持ちよい睡魔には勝てず
途中からは痛さも感じなかった。

やはり、家事はなげだして
眠ろう~と
おやすみ~
[PR]
by kikicava | 2007-06-06 22:41 | ヒーリング セラピスト

心をこめて

今日はこれから5回目の
ヒーリングセラピスト講座だ。

前回と今回までの日時が
迫っている(といっても10日もあるのだけど)
ので、前回のリポートも書かずじまい

前回から、コンサルテーションシートに
ついての学びだ。
そして今日まで3人のケーススタディ

私は2人しかカルテとれなくて・・・(汗)
しかも身内・・(大汗!)

でもケースを取ったおかげで
トリートメントのながれが
頭に入ってきた。
会社に行く電車の中で
イメージトレーニングしている。


f0031777_10473593.jpg

でもまだまだですが・・・・

流れよりも
ちゃんと心をこめて施術ができるかが、
重要なので、
今日は、心をこめるということに頭にとめながら
練習してきま~す。

さて、シャワーでも浴びて
スッキリして出かけましょうか。
[PR]
by kikicava | 2007-06-06 10:27 | ヒーリング セラピスト

昨日は3回目のヒーリングセラピスト講座

今日は世界の3大伝承医学について

1、ギリシャのユナニ医学
2、インドのアーユルベーダ
3、中国の中医学

この3つは時代も場所も違うところで
おなじような自然医学の考え方を
しているとうことが、すごい!

中医の陰陽理論
陰と陽のバランスや、五行説でのバランスをとる
精油を学んだ。


アーユルベーダのトリドーシャ理論

自分のドーシャバランスを見て
ドーシャバランスをとる精油を学んだ。

トリートメントは
今日習ったバランスの取り方で
自分にあった精油をチョイス

私は、オレンジビター・プチグレン
ホワイトタイム・サイプレス

タイムは結構きつい香りなのだが、
はずみで2滴も入れてしまい
あちゃーってかんじだったが、

不思議と変な香りはしない
いつも思うのだが、
自分でチョイスする精油は
自分にすごく適していると思う。

それを使って
背中と後面足をやる

まだまだトリートメントは
リズムや体重の移動など
うまく連動できないのだが、
まえより、ちょっと感じがわかってきた。

でも先生からは、あと300回ぐらい練習してね~って
言われている(泣)

でもこれって、やはり練習することでしか
感覚は身につかないから
やるしかない!!

でも授業でアロマトリートメントが
受けられるなんて
うれしー!

今までは感覚的な授業中心だったが、
今回は理論的な授業だった。
私は、どっちも好きだわー
[PR]
by kikicava | 2007-05-10 23:14 | ヒーリング セラピスト