カテゴリ:新月・満月・空のこと( 24 )

朔旦冬至

今年2014年の冬至12月22日は、
ちょうど新月を迎え、
『朔旦冬至』という
スペシャルなおめでたい日です。

太陽と月の二つのリズムは、
19年ごとくりかえされてます。
この19年の区切りは
朔旦冬至からはじまるとされ、
今年の冬至は
19年の太陽と月のめぐりの
スタートライン
つまり、太陽と月がダブルで
生まれ変わる日であります。

このサポートに乗り
新しく生まれ変わる準備をして、
新しい年を迎えましょう♡




朔旦冬至にレイラインが通る寒川神社に行きました。
f0031777_20104575.jpg

f0031777_2011070.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-12-25 20:11 | 新月・満月・空のこと

満月の倍音浴サロン

2月に入ってから2週も週末に大雪が降りましたね。

それもいままでにないどか雪!

いまもうちの庭には雪が残ってます。

先週は雪が降らなかったので
やっと箱根の温泉に行きました。

箱根はここ湘南よりも気温が低いので
想像もできまないほどの大雪だったことでしょう。

日曜日には、すっかり除雪されていました。

先々週の大雪の次の日(土曜日)は満月でした。
まえから予定していた
都内の満月倍音浴サロンに出かけました。

車で駅まで行こうと思いましたが、
うちの前の坂はご近所さんで早々に雪かきをしたので
雪はなかったのですが、
曲がろうとしたら、そこは雪国!

あきらめて雪道を駅まで歩きました。
殆ど雪かきがされてなく、太陽に照らされびちゃびちゃな雪との格闘でした。

f0031777_1214259.jpg


うちのまごまごのyukinosukeがけなげに雪かきの写真をFBで発見!即頂く!

f0031777_1215452.jpg


都内は殆ど雪がなく(雪がないところを歩いてたのかもしれませんが)
歩きやすかったです。

さて満月の倍音浴サロン
シンギングボウルの倍音を聴きながら、また自分でも奏でながら
感謝と解放のワークをしました。

f0031777_12333778.jpg


今回私がならしたボウルは
とても大きなうねりをあげて倍音を奏でてくれました。

倍音浴の時はあまりの気持ちよさに
すっかり熟睡?
いや、シャーバーアーサナーの時のように
寝てるけど起きているような状態

すっかり体も軽やかに
まだ雪が残っている夜道を気おつけながら歩いていると、
雲の間から大きな満月が見え、月光浴をしながら
歩きました。

f0031777_12383138.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-02-25 12:42 | 新月・満月・空のこと

満月の感謝と祈り

今日の満月見ましたか?

とても眩しいくらいの光を放しています。

満月の夜は、持っているクリスタルも一緒に
静かに月光浴をしながら瞑想をします。

満月になる直前は充ち満ちるパワーにあふれています。
自分を取り囲むすべてのものや出来事が
楽しく満ちていることに感謝します。


そして、達成したいことなどをイメージして祈ります。

祈りは大きな波を作るので、(意識がつながる)
ネガティブなことではなく、
平和や希望、喜びといったものに
フォーカスするといいですよね。
[PR]
by kikicava | 2012-08-02 22:00 | 新月・満月・空のこと

2012、5、21 金環日食

昨日の金環日食凄かったですね~

何が凄いって、ちょうどダイヤモンドリングになる頃に

雲の切れ間から太陽が顔を覗かせてくれました。

みんなの祈りが通じた瞬間でしたね。

それまでは厚い雲が立ちこめていて、

無理かも・・?と。

私は遊びに来ている娘とゆっきーと心配そうに空を眺めていました。

そして、タイミング悪く、夫が駅まで車で送ってと言うことで、

無念にも車を運転。

駅の少し前で、夫がダイヤモンドリング見えるよ~と、

肉眼で見えているらしい。

運転席からは、見えなかったので、

急いで駅のロータリーへ。

空を見上げる人多数いて私も見てみると、

薄雲がかかっているが、ハッキリダイヤモンドリングが見える~

日食グラスをかけてみると全く見えない。

肉眼のほうがハッキリ見える。

なんだか、うっとりしてしまった。

娘も近所の人達と、いっしょに金環日食を鑑賞できたみたいで、

よかった。

横浜のkaribajctからお借りしました。


[PR]
by kikicava | 2012-05-22 16:11 | 新月・満月・空のこと

パワーチャージ

お友達が天体望遠鏡で撮ってくれた
スーパームーン!

パワーチャージ!

f0031777_118250.jpg

[PR]
by kikicava | 2012-05-07 01:14 | 新月・満月・空のこと

スーパームーン

お月さま見て、驚きませんでしたか?

私は、明るさと大きさにビックリ!

見とれてました!!(◎_◎;)

それもそのはず、5日から6日に見える月は

スーパームーンだったのです。

いつもの月より、14%大きく、30%も明るいんです。
 
スーパームーンとは、
月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点が存在して、月が近地点で満月(または新月)になることを、言うらしい。

暗い庭でピルスナーを片手にお月見~

f0031777_1452967.jpg

[PR]
by kikicava | 2012-05-06 01:33 | 新月・満月・空のこと

二月の満月

今日は、満月ですね。

娘のマンションのベランダからは、
満月を見ることが出来ないのですが、
パワーを感じます。

いつも、ヒーリングの先生から頂いた、
屋久杉のブレスレットを身につけていたのですが、
去年の秋頃から、直感でムーンストーンと、ローズクォーツの
ブレスレットを自分で作って、身につけていました。

お風呂の時も外さないでいたのですが、
実は、あとで気がついたのですが、
私が捻挫した時は、つけてなかったのです。

つけてなかったことも、怪我したことも、
なにか意味があったことだと思います。

満月パワーは、クリスタルなどに、
パワーをチャージしてくれるので、
今日は満月を感じるところに、
置きましょう。





f0031777_22575160.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kikicava | 2012-02-08 22:57 | 新月・満月・空のこと

満月祭

お久しぶり~ですぅ~
ほんとに久しぶり!

今日は満月ですね!(20時09分)

それも特別に意味のある満月!

牡牛座の満月の日は、
宇宙からの聖なるエネルギーがたくさん降り注ぐ日として、
世界各地で祝福のイベントを行っています。

日本でも、あの鞍馬山で、ウエサク祭が今日の19時から夜通し
行われます。

五月満月の夜には、天と地との間に道が開き、
強いエネルギーが降り注がれると考えられており、
その清らかな満月に灯を捧げ清水を供え、
自己の魂のめざめを祈るための儀式だそうです。

私は東日本大震災の早なる復興にエネルギーが注がれる
イメージで瞑想したいと思います。

満月まで、もうすこしですね。

鞍馬寺本殿前のこの六芒星もイメージして
鞍馬山に今いる方々とともに・・
f0031777_19112444.jpg

[PR]
by kikicava | 2011-05-17 19:25 | 新月・満月・空のこと

新月の空

新月の今日 秋晴れ!
空が青い

今日の仕事に楽しさ見つけてがんばろ!

f0031777_18372672.jpg

[PR]
by kikicava | 2010-10-08 08:45 | 新月・満月・空のこと

最大の満月

まだ27日だと思っていたら、
日付が変わってしまったので
今日28日は満月です。8:07amになります。


昔から5月の牡牛座新月あとの満月は最強エネルギーに包まれる最強の満月です。
有名なのが京都の鞍馬のウエサク祭です

ウエサク祭は、牡牛座の満月の日とされていて、かつて、ヒマラヤにあるウエサクの谷という渓谷で、行われていた儀式です。この満月が一年の中で最もパワフルな満月とされています。毎年この日は、お釈迦様をはじめ、キリストやアセンデッドマスターが降臨し、地球と人類にパワフルな祝福のエネルギーを与えてくれます。

明日(厳密には今日だけど)どんな日になるかな?(ワクワク)

日曜日に行った藤野のゆずワインでも飲んで
おやすみなさい~



f0031777_0152248.jpg

[PR]
by kikicava | 2010-05-28 00:15 | 新月・満月・空のこと