カテゴリ:ちょっと良いこと!( 156 )

青山・表参道デート

昨日はは息子2のガールフレンドのMちゃんと
息子抜きで表参道散歩♬
たしか4年ぶりの2度目のデート
4年前はディジュリジュのコンサート

今回は
南青山で開催されている
旅と手仕事をテーマにした展示会と
http://motherdictionary.com/roots/
f0031777_00082126.jpg
f0031777_00090623.jpg
f0031777_00093385.jpg
f0031777_00095596.jpg
f0031777_00101819.jpg
f0031777_00103827.jpg
f0031777_00110134.jpg
f0031777_00112978.jpg
ほぼ日のイトイさんのギャラリー
TOBICHIに星野道夫さんの100枚展へ
しかし、土曜日とあって1時間待ち
展示だけ鑑賞してあとにしました。
https://www.1101.com/tobichi/about.html
f0031777_00051854.jpg
f0031777_00070552.jpg
f0031777_00115883.jpg
f0031777_00122499.jpg
表参道や南青山はちょっと入ると
住宅地で緑がたくさん!

散歩にぴったり!

たくさん散歩しながら
たくさんMちゃんとお話ししました。

とっても楽しい時間でした。

そうそう、
クレヨンハウスで穀物コーヒーを頼んだんだけど、
凄く優しい味で二人ともゴキゲン!

ノンカフェインで
ライ麦、大麦、
麦芽と果実(チコリやいちじく)を焙煎したものだそうです。
f0031777_00124006.jpg
f0031777_00124727.jpg

[PR]
by kikicava | 2016-09-12 00:15 | ちょっと良いこと!

お花見デート★常泉寺

桜をたっぷり堪能した後、

花のお寺として有名な常泉寺にも寄りました。

そこは色とりどりのお花や、
ユニークな置物がたくさん!
かっぱのオブジェもたくさん!

見応えある庭園が続きます。

花や河童で有名なお寺とは
聞いていたけど
今日みかちゃまと
ふらりと入って大正解!
楽しませてもらいました。

お花見と合わせて約2時間ぐらいの散歩でした。
デザート分ぐらいは消費したかな〜(≧∇≦)

f0031777_10442171.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-04-07 10:44 | ちょっと良いこと!

お花見デート★千本桜

ウチの近くの千本桜
桜吹雪舞う中でのお散歩

桜のトンネルが素敵です。


とってもロマンチックでしたね。
川面は桜の花びらで
覆われてしまっています。


f0031777_104139.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-04-07 10:41 | ちょっと良いこと!

鈴木重子さん

先日サテシュクマールさんのTLCツアーで
お聴きした
鈴木重子さんの歌声

その日お会いできるとは知らなかったのですが、(プログラムを余り読まない人>_<)
実は4日前の草語りの時に
CDがかかってて
久しぶりに鈴木さんの
歌を毎日聴いていました。


凄いシンクロ!





on the road / 鈴木重子 (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=gsh21Ruta9s&feature=youtu.be

こちらのon the roadがすきなんですが埋め込みができなくて。
直接聞いてください。

もう一つの曲も貼り付けておきます



[PR]
by kikicava | 2015-03-30 19:31 | ちょっと良いこと!

早咲きの玉縄桜


3月24日に
湘南台公園でお弁当

花粉症だけど、
この空みたら
出かけたくなりました。
f0031777_1913938.jpg



公園の中に1本だけ
桜が満開

玉縄桜という名前が書いてありました。

2月中下旬から咲くそうです

「染井吉野」の実生株から、
大船のフラワーセンターが
選択育成した品種だそうです。

もうすぐ、景色がピンクに染まる
桜の季節ですね♡
[PR]
by kikicava | 2015-03-30 18:59 | ちょっと良いこと!


春分の日の前日の新月

今年ははじまりのエネルギーが
最強です。

そんな新月に
ディープなマインドトラベルな夜に浸ってきました。


あ。わ。の月
赤阪友昭×小島ケイタニーラブ
「星巡りとシャーマニズム ~ 月を巡る旅のお話 vol. 05 ~」


もう5回目だそうです、
今回は、星とシャーマニズムについてのお話。

「 古来の人びとが星のめぐりと共に生きて、

歌や舞で大いなる神さまに祈りを捧げられて各地で語り継がれてきました。

ちょうど占星術的には、春分から一年がはじまります。

この会は、前日の新月。

星に気持ちを馳せながら、古代から語り継がれていることに

耳をご一緒に傾けていきましょう。」と素敵ないざない文に

朝にピッときて、夜に参加のよくあるパターン。

情報もなにもなかった時代

スターナビゲーションやシャーマニズムやアニミズムが発展したことは

とても自然だと思う

実際のところ今現在もそれが受け継がれて引き継がれているということは

あまり知らなかった。特に日本で。

ただ率直になんかホットした。

昨今多くの人が気づき歩み始めている

サステイナブルライフに必要なことかもしれないと・・・

なんにも無くても

私達、自然や全てのものと

繋がっているから

その心さえあれば

調和したものをあみだせる

写真家の赤坂さんの写真を見ながら、

私のマインドはトルコのブルーモスクや、

天河神社の境内、

天河の隣にある町、洞川の林の中に、

熊野の那智の滝へとワープしていた。

この意味はいづれわかるとして・・

今回のイベント会場が素敵!私好みというか・・
下北沢の本屋B&Bさん
http://bookandbeer.com/blog/event/20150320_awanotsuki05/

ビールやソフトドリンクなんかも飲めちゃう
素敵な場所

今回もビールを飲みながらお話や歌が聞けて楽しかった。

中休みに、お話にちなんで島根のお酒を振舞い酒で頂いちゃいました。

そのせいか初めてお会いした方ともお話が弾み

とっても楽しいかったな~
[PR]
by kikicava | 2015-03-30 18:40 | ちょっと良いこと!

プラムの花


プラムの花が満開です。
淡いチェリーの香りがします。

バッチフラワーでは
チェリープラム


理性を失って、
自分をコントロールできなくなってしまったり、
衝動的な行動を起こす人に
役立つバッチフラワーです。

私は、初めてプラムの
チンキを仕込みました。

クリームにしたり、
スプレーにしたり

f0031777_21505865.jpg


f0031777_21464684.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-03-29 21:46 | ちょっと良いこと!

昨日は、ハレの日と称して昼から夜まで
食べまくりの日でしたが
(今日はしっかり朝昼断食です)

自称クラッシックギタリストの夫と
最も危険地帯に踏み入れてしまいました。

ギターもウン千万レベルがあると知り
驚きでしたが、
ここで600万と500万のギターを
目の前で存分に聴かせていただきました。
私は500万のギターの音色が好きで、
夫は600万のギターの音色と
なんと二人合わせて1100万かーと
価格のことなど記号のように
二人で遊んでしまいました。笑

ほんとにとろけてしまうような
音色のギターに2時間ぐらいも
聞き惚れてしまいました。

いままでのどの音楽会よりも
素敵な場所でした。

私は学生時代にギターをやったことがあるのですが、それ以来全く弾いてなかったのですが、
今回音色を聴いて又弾いて見たくなりました。

うちに帰ってからギターを弾いたのですが、
なんとも音の違いに愕然

やばい気になりはじめたのか

あー危ない危ない
f0031777_2011992.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-03-02 20:10 | ちょっと良いこと!

味噌つくり

でけた〜!

例年一人で無言で少量ながら仕込んでいた味噌
去年はいろんな場所で
たくさんの方とお味噌づくりしました。

いろんな人とやるのもすごく楽しかった!
みんなでやって、
みんなと分けるから
大豆が味噌からゴロゴロでてきて
びっくりしたこともあったけど、
どうせ私は味噌は濾さないので
そのまま、豆入り味噌汁
頂きました。

今年も生活クラブの味噌作りには
参加したけど、少量だから
いつも味噌が足りなくなる。

去年庭の物置を移動したとき
亡き母が使っていた常滑焼のカメをみつけた。

早速そのカメに味噌を8kg仕込みました。

カビが生えないように
ラップやお塩、重石をして
寝かせます。

シンギングボウルをタップリ
聴かせたから
ゆっくりおやすみ♡

待つ楽しみ増えた〜
f0031777_19534423.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-02-16 19:53 | ちょっと良いこと!

ふるさと納税

去年の暮れにはじめて
f0031777_19501460.jpg
ふるさと納税で
三重県の尾鷲市に寄付。

忘れたころにお刺身が届きました。
一応選んだものが届くのですが、
いつ届くのかわからないのは
生ものだと少し困るかも。

ま、今週は夫の誕生日ウィークだから、
美味しいものを食べられるのは
嬉しい!
休みなく働いている夫よ、
今日ははやく帰ってきて
一緒に食べようね!
[PR]
by kikicava | 2015-02-16 19:50 | ちょっと良いこと!