カテゴリ:感動したこと( 71 )

3月の最後の土曜日、

めちゃくちゃ濃ゆい1日を過ごしました。

書きたいことがたくさんあるのだけど

まとまらない

なんたって、

11:00から18:00すぎまでの

明治学院大学での講義で

学生時代に戻ったみたい!

いや、学生時代より

集中してたかも。



ビオワイン片手に辻さんとイタリアのスロー話を

して下さったスローフードな人生の

著作の島村菜津さん、

先日受けたマインドフルネス瞑想の海君と

素敵な歌声の鈴木重子さんの

共感ワーク

サティシュさんの奥さんの

マインドフルネス瞑想、、

なにより78歳になる

サティシュクマールさんの

力強いメッセージ!

言葉が魂から出ているのが

ビシビシ伝わる

聞いている私が

何故だか酸欠になりそう笑

ほんと参加できて良かった♡

DVDも手に入れたので

上映会したいな〜

そしてみんなと語り合いたいな

今回は夫も誘っての参加だったので

彼の反応も気になる。

でも彼曰く

誘ってくれたおかげでモヤモヤしていた

世界観が明確になったとのこと。

私もそう思う。

しかし贅沢な時間を過ごしたと思う。

辻さんのサインの

ゆっくりと、、、

まさに!同感!

http://yukkuri-web.com/satishkumar_tlc2015

幸福感に包まれ、
目黒川の桜のもとで
美味しいお酒を頂きました

‪#‎satishkumar_tlc2015


f0031777_191637100.jpg



f0031777_19234158.jpg


f0031777_19142692.jpg


f0031777_1915036.jpg


f0031777_19153095.jpg



f0031777_19155252.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-03-30 19:21 | 感動したこと

マインドフルネス瞑想

昨日はとっても豊かなじかんを過ごしました。

ソーヤ海さんの「坐禅」の日。に参加しました。
こんなに一日中、瞑想したことがなかったので、
発見がたくさん!

海さんは、
ティク・ナット・ハンさんの「マインドフルネス」を提唱されています。
日本では「いま、ここ」と訳されていることば。
わたしたちは「いま、ここ」にいることしかできません。
「いま、ここ」をどう感じるか、どう過ごすか・・・。
海君の坐禅は、海君らしいナビゲートで
リラックスしたなかで行えます。
広瀬裕子さんのブログより。

いつも参加するものはあまり深く考えずに
直感的に参加するのですが、
いつも自分のことながら、いまの私の気づきを
促進するようなピッタリのものが来ます。
あたりまえですけどね。

昨日の気づきで一番印象的だったのが、
食事の禅です。
食べ物をみつめながら、一つの食べ物に集中する。

口の中での感触、喉を通る感触、
胃の中に収まる感触
ゆっくり味わいました。

今まで感じたことのない充足感を感じました。

今まで、この充足感を感じられてなかったから
食べる量も多かったんだなとも感じました。

歩く瞑想も足を地面につける感触
かかとから、拇指球を着け踏み込む感じ、
自分の意志で歩いている感じ
とても新鮮でした。

昨日は感じなかったのですが、
よく考えると
昨日のように自分とつながる時間を
たくさん持っている私にも気がつきました。

シンギングボウルの倍音を聞いているじかん、
アロマトリートメントをしているじかん、
ヨガで呼吸や自分の内面をみているじかん、
キャンドルを眺めているじかん、
グランディングやセンタリングをしているじかん
などなど
ほぼ毎日やっている

とても豊かなじかんにいる自分も発見出来て
嬉しい

写真はつむぎやさんのランチ

食べ物のストーリーや
野菜のさまざまな食感
いろいろな味、旨味

とても美味しくいただきました。
f0031777_20253929.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-03-15 20:23 | 感動したこと


昨日は江ノ電に乗って、
雪の降りしきるグレーな海を見ながら
心はワクワク、、

皆さんのおかげで集まった
せんべい缶で、オーブンを作って来ました。
これで外でも、電気がなくても
オーブンが使える??
早速せんべい缶オーブンで焼きたてのパンも
頂き感激!なんといっても美味しい!


このオーブンを発案したのは,
京都のなやカフェのオーナーゆうきさん。

ライフスタイルがとっても素敵!
畑や狩猟、そして、かまどやオーブン
身のまわりのものを手作りする生活

まさに循環型の生活

私の子供ぐらいの年齢の方ですが、
ほんと師匠に値する方。
尊敬します!

奥さんからはジンバブエの
楽器ムビラも触らせて頂き
少し弾き方も教えて頂いた!
なんとも優しい複雑な音色だ!
一瞬でとりこに、、

午前は、オーブン作りで
ガシガシ、せんべい缶を切ったり
叩いたりして完成させた後、
午後は発酵サイダーづくりです。
フルーツのサイダーと
玄米コーラも作りました。
このフルーツサイダーの酵母を使って
パンを捏ね、
手作りのオーブンでパンを焼く。
楽しいな〜!

去年作った芳香蒸留水装置といい、
なんとも、ちょっとしたアイディアで
手作りのできるのって、ほんと
たのし!

積もると思っていた雪も
私たちの熱気のせいか、
雨どまりになり、
帰り道には、厚い雲の間から
まん丸いお月様も見ることができて
今日は一日とってもハッピー??
f0031777_17352027.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-02-06 17:35 | 感動したこと

夢を叶える秘訣

子育てをしているママや、大人の方
何より自分自身に刻みたい言葉が満載

お勧めです!



[PR]
by kikicava | 2014-11-03 15:49 | 感動したこと

Free Hugs


どんな国の人でも、平和を求める気持ちは同じだと思う。

彼の行動を見ていて心がじーんときました。

いい先生になってね。

ブログ
http://ameblo.jp/sekakyo/


[PR]
by kikicava | 2012-08-23 20:04 | 感動したこと

初マイ ブドウ

私の大好きなブドウ!まさに今が旬ですね。

今年はなんと、我が家でもブドウができました~♪
まだ色付が良くないけど、
とっても、甘~いんです。


プラムや、枇杷、甘夏 そしてブドウ
まるで果実園のような・・・

でも何時もほったらかし(我が家は基本ほったらかし)なのに
よく育ってくれました。
これからは、もっと美味しくなるように、
さてどうすればいいのかしら(>_<)

ま、調べてみます!

f0031777_14161140.jpg

[PR]
by kikicava | 2011-09-11 14:22 | 感動したこと

蛍鑑賞

昨晩は幻想的な蛍の鑑賞会を堪能!

久しぶりに行った箱根の天山湯治郷。

ちょうど土曜日から約1週間
毎日蛍の鑑賞会を開いてます。

天山のスタッフの方が、人数を制限して
ゆっくり蛍を鑑賞させてくれます。

先日行った、和歌山の湯の峰温泉には、
残念にも数匹が草に止まっているところしか
見えなかったけど、

ここ天山の蛍は、真っ暗な庭であっちこっちと蛍が飛んでいて、
光が動いていく。
なんとも幻想的だ!

そして1匹が私の目の前にとまった。

手を差し出すと手の中に・・
私の手の中で、光が大きく光る。

素敵・・

蛍の命は約1週間ぐらい、

命のあるかぎり、輝いておくれ・・

私たちを楽しませてくれてありがとう!
[PR]
by kikicava | 2011-06-13 22:20 | 感動したこと

大阪に出張に行ったとき寄った友達Sさんのだんなさま(通称おっちゃん)から
愛情あふれる葉書が、届きました。

f0031777_1045592.jpg


お土産に持って行った中華饅

こんな風にコメント下さると・・なんか 嬉しいです。
とっても味のある文字にも注目・・

私も遅まきながら、ご馳走していただいたステーキランチ

美味しかったですぅ~
ステーキもさることながら、これでもかと押し寄せるハム
丹波の黒豆・・

なんとピアノの生演奏付

優雅なランチを頂けました。

三田屋本店

お腹一杯になりました~
が、私はそのあとのパーティでも
しっかり食してしまいました~
[PR]
by kikicava | 2011-02-01 22:00 | 感動したこと

花火とバーバ

先週は今年から縮小した
江の島の花火でした

たった30分の花火でしたが
やはりきれいでしたね~

今年も会社のテラスからみんなで観賞しました。

今年も車屋さんのお弁当!
そしてシャンパンやアイスワインでかんぱ~い

f0031777_1162758.jpg

f0031777_117631.jpg



アイスワインは偶然から生まれた奇跡のワインともいわれる濃厚な甘さのワインです。

私はドライ好みですが、美味しいから何杯でもいけます。
最近は社長と、お酒を飲むことが多く
今回も最終電車になるまで
話していました。

花火を見ながらお弁当を食べているときに
実は、ばーば宣言をしてしまいました。

バーバになりますが、バーバとは呼ばせませ~ん(笑)と。

そうです娘からうれしい報告が・・
まだ1cmだそうです。
心音もまだ聞こえないくらい早く
わかりました。

仕事中にこんなものが
f0031777_1193698.jpg


私は使ったことがないので
はじめはわからなかったけど

すぐわかるのですね~

さて来年はますます忙しくなりそう!!
[PR]
by kikicava | 2010-08-08 01:14 | 感動したこと

号外

f0031777_22562188.jpg


やったね!ジャパン!

みんな眠そう!
[PR]
by kikicava | 2010-06-25 08:50 | 感動したこと