カテゴリ:お店( 64 )

私の知り合いにミカさんという名前の人が
ゆうに7〜8人いる。
皆さんとても素敵な人ばかり

今日はその中のひとりのみかちゃまと
お花見デート


天気が持つかな〜と思ったけど
かろうじて持ちましたね*\(^o^)/*

みかちゃまと行ってみたいね〜と行っていた
カメイノ食堂でランチ


とってもレトロな建物に
おしゃれな空間
ランチも美味しい!

車麩のフライや
クミンシードやターメリックを
効かせたレンコンとかぼちゃ

ミルクプリンも絶品!

2時間ぐらい居座ってしまった。
お花見まだだよね>_<

f0031777_10382653.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-04-07 10:39 | お店

鎌倉由比ヶ浜 麻心

トルコで知り合った旅する手芸やさんのエリカちゃんが
サロンにトリートメントを受けに来て下さいました。
2回目です。本当に嬉しいです。

終了後雨のなかでしたが、鎌倉までドライブに行きました。

向かったのは由比ヶ浜を一望できる
The organic & Hemp Style Cafe & Bar 麻心(まごころ
「オーガニック」と「麻」をコンセプトにしたベジカフェレストランです。

私は卵、乳製品、白砂糖を使わず、メープルシロップ、
米アメ等で甘味をつけた体に優しいケーキと三年番茶
店内のヘンプ売り場を見ていると
ライブが始まりました。
目の前の由比ヶ浜を見ながら
優しい時間を過ごしました。

エリカちゃんも心も身体も癒されたかな。

f0031777_111642.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-07-09 11:04 | お店

夫のギターコンサートで久しぶりに横浜に。
馬車道からあかれんが倉庫までお散歩

f0031777_1321317.jpg
f0031777_1325566.jpg


赤れんが倉庫で見つけた
素敵なレストラン GRIP ORGANIC  

コンサバトリー風のサンルームに
陽射しが差し込み明るく
あおあおとした植物が元気に育っています。
地元のオーガニック食材を使用して作る料理は
特に野菜が絶品。

おすすめです

f0031777_13142179.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-03-25 13:01 | お店

Edoめぐり

年に数回会います。
マンドリンクラブの仲間。
卒業して・・・すごい!30年はゆうに越えてる

去年の12月と1月の楽しい集まり。

12月は東京湾クルージングランチ
お天気がすごくよかった~!

f0031777_14174512.jpg


混んでて展望台まで上がらなかったけどスカイツリー

f0031777_1423377.jpg



そして1月は、今巷で人気沸騰中の俺様のフレンチ
ちょうど行く前日にガイヤの夜明けで取り上げられていたので、
タダでも2時間ぐらい待ちは当たり前なのが、
もっと混んでしまうかな~と思っていましたが、
銀座に近いC女史が早めに並んでくれて
なんと1番をget。

私は並ぶのは苦手だけど
お友達とおしゃべりしながらだったら
難なくあっというまでした。

そしてラッキーにも2階の予約席にキャンセルが入り
椅子に座ってゆっくり食べることができました。

ここで少し補足。
実は俺のフレンチは基本立って食べる所なんです。
フレンチでスタンド?って!驚くのは当たり前ですよね。
でも、スタンドのお陰で回転率を上げていて
一流のシェフの一流のお料理をリーズナブル価格で
食べることができるんです。
この仕掛け人がブックオフの元の社長の坂本さんです。

スタンドが売りですが、銀座では2階は椅子席が予約でとれるのです。
といっても1ヶ月先までいっぱいらしいです。

そんな予約席が当日キャンセルが出ると、並んだ順で案内してもらえるのです。

ほんとラッキー!!

しっかり着席して限定料理も食べることが出来ました。

4人だったのでヘビーなフレンチも
いろんな料理を頼めてシェアできて
おなかにもお金にも優しかったです。

f0031777_11292223.jpg


f0031777_1131151.jpg


食後は夜の銀座散歩 ・・むかしは銀ブラなんていう言葉もありましたね。(笑)
俺フレの近くに俺のイタリアンもありました。
こちらは並んでいる人はいませんでしたね。

f0031777_11403616.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-02-05 14:30 | お店

フレンチと天然酵母パン

今日は秋分の日。
9月22日が秋分の日になるのは116年ぶりらしい。


閏年で調整しても若干の誤差があるので日にちまで変わってくると言う。
でも今後は閏年だけが22日で、あとは23日だそうだ。

しかし、祭日が土曜日っていうのはなんか損したような気分ですね。

個人的なことですが、先週あたりから凄く充実してるってかんじられます!
自分サイズのささいな発見が多いってことなんですが、
そんな小さなことで充実してるって、思えることが、いいな~って!
自分で言うのもなんですが・・・

やはり、動くということがポイントかな。
動くと繋がっていきますよね。

動くと言っても、自分が行きたい!やりたい!の
気持ちが一番だけど!

そう思って動いているせいか、凄い?(自分なりのですが)発見や出会いが満載!
どんどん自分の興味があるものを引きつけていく
出会っていく、HPを見つけていく・・・・
だからなんか、ワクワクする。


このご縁を大切につなげていけたらいいなとか、
自分が気づいたことを自然体でやってみようかなとか。

自分のことを大切にしたいな・・とか・・ね。

分かりづらいこと綴ってますが、
とにかくやりたいことが満載でハッピーってことです。

話は変わりますが
今週学校のお友達と高座渋谷で待ち合わせ
Nちゃんがフレンチのお店でランチしょうと言うのですが、
高座渋谷にあったっけ?
高座渋谷は、今区画整理中で駅前など閑散としている。
ところが駅前の一角にありましたよ。
ちょっとわかりづらいのですが、とっても素敵なお店。
『vent sud』

南風という意味らしいです。店内にはフランスの曲が流れてました。
私はキッシュランチを頂きました。

コンセプトが『フランス~新鮮やさい。』と、
10個も連呼されていたので、新鮮野菜が売りなのですね。

確かにサラダおいしかった!

f0031777_16191387.jpg


そこで女性オーナーとお話することができて
ちょっと起業するまでの話とか聞いちゃいました。
そして珍しいワインで作ったパンをサーブされているとかで、
食べて見たくなり、作っているパン屋さんに
急遽行くことになりました。

実はNちゃんはそこのおパン屋さんとはお知り合いでおうちの近くなので
案内してもらいました。

偶然にそちらのパン屋さんも『みなみの風』という名前のお店です。
住宅地の一角で週2日しか開けてないパン屋さんです。

すべて天然酵母をつかって、丁寧に焼かれたパンです。
素材も私と同じ生活クラブの方なので
安心な素材を使ってらっしゃいます。

なにより、このお店のテラスから、
桜の時期が素晴らしいと言うことがわかるような絶景です。
桜の群生を上から眺めるって感じかな。

伺った日ワインのパンは裏メニューということで
なかったのですが、クロワッサンと一緒に予約してきました。

オーナーも素敵な方です。
お知り合いになれて良かったです。

f0031777_163525.jpg


お近くの方、2店ともオススメです!是非お出かけください。
[PR]
by kikicava | 2012-09-22 16:37 | お店

GWの最終日は、庭のラティスの張り替え。

15枚ほど張り替える予定だったけど、手違いで今回は4枚のみ。

しかし、今年のGWも家のメンテナンスの為、よく働きました(特に夫!m(_ _)m)

お疲れ様!の意味を込めて外食。

ネットで検索してたら、近場に口コミのよいレストランが・・

そこは余り目立たなくて、この口コミが無かったら、

キット入らなかったかも知れない!

いろいろ言ってますけど、名前は

ビストロ ボン・グー・コクブ

店内凄く落ち着いていて、料理も美味しかったし、

マダムが声をかけてくれるのが、フレンドリー。

ディナーは、コスパはかなり良い。

次回はランチも是非試してみたい。

f0031777_11211243.jpg

[PR]
by kikicava | 2012-05-07 11:36 | お店

貴重な時間

10月になりましたね~。

少しづつ肌寒くなってくるので、
体を冷やさないように気をつけなきゃ~(^^)

木曜日、またまた学校が休みだったので
久しぶりにSさんと藤沢でお会いする。

近況報告をしたり、たわいのない話をするだけなのだが、
Sさんのなにげない話や言葉に、
いつもいろんなことを気づかせて頂く。

とても貴重な時間でした。

お昼は、美味しい和食が食べたいとのことで、

『ひよく』にしました。

f0031777_16391747.jpg


また場所を移動して、おしゃべり・・

ここのコーヒーゼリーが美味しかったこと!

f0031777_16401927.jpg

[PR]
by kikicava | 2011-10-01 16:33 | お店

新大久保

先週の土曜日、マイミクさんと、久しぶりに新大久保に行きました。

今じゃ韓流の聖地と化した新大久保。

住宅街までお店がところせましと並んでいて、

なかなか楽しい。

今回のお目当ては、生マッコリ。

マッこりは甘いものと決め込んでいましたが、

生はフレッシュで爽やか!

アルミのやかんで出てきます。
コップもアルミです。

雰囲気出てる~

f0031777_11421653.jpg


そして日本酒のように、いろんな銘柄があるんですね。

韓国料理もメンバーがたくさんだと、いろんなものが食べることができて

イイですね~

そして、昨日W@息子を成田で見送った後、

夫と新大久保行っちゃいました。

夫が新大久保に興味しんしん・・

こんな面白いところあるんだと!

暑い中をサムギョプサルで!

f0031777_11452163.jpg

[PR]
by kikicava | 2011-07-27 00:27 | お店

南林間でマッコリ!

今週は2日続けて楽しい飲み会に~♪

最初の飲み会は、生まれて初めてのOF会に~
初めて会う人ばかりだけど、趣味が同じだと
そんなこと関係ない!あっという間に長年の友達のようになってしまっている。

そして昨日は、アロマのお友達Kさん。
若いアロマ仲間が多いのだが、Kさんとは
年も近く心おきなくお話ができた。

私のリクエストで韓国居酒屋さんを予約してくれて、
南林間で待ち合わせ。
南林間はタイ料理のイーサン食堂もあって、
私にとって寄りたいお店がたくさんある。

改めて思ったけど。
南林間って多国籍な街なんだ~

昨日はラッキーにチジミが半額で
カリッとしたチジミはお勧め!

グンちゃんがCMしているマッコリは私には甘すぎたのだけど、
E-donっていうマッコリが美味しかった。
(マッコリは甘酒みたいですけどね。)

でもテーブルに立ててあったサントリーのマッコリのポップ
ママに頼んで頂いてきました。
今はないけどポスターも10日後ぐらいに入ってくるから
特別にあげますよって言ってくれ~チェゴ~

ということでサントリーのメイキングがあったので貼っておきます。
この前の来日会見で「日本の女性好きですか?のくだりは
この中にフレーズだったんですね。一瞬固まりましたが、
サントリーさんも大喜びだったでしょね。



昨日はK-POPのイベントがTokyoドームであったらしく、
終わったらみんなここに寄ってくれるんだと
ママさんが言ってました。ファンにはたまらないお店ですね。

Kさんまた是非近いうちに行きましょうね~かっちかじゃ~!

f0031777_1112541.jpg


suniちゃんはOF会でパチリ~なんのOF会か、わかっちゃうよね~
[PR]
by kikicava | 2011-07-14 11:05 | お店

めしや大磯港

ツイッターで毎日本日のメニューをお知らせいただいている
めしや大磯港

先週の土曜に箱根温泉通いの前に
やっと寄ってきました。


f0031777_2326158.jpg


11:30にオープン。
11:00まえに着いたので、ひざかけをかけて待っていると、
ブラザーズトムさん似の赤ジャケットさんが、

お店の成り立ちや、メニューの説明をしてくれる。
ランチは限定食なので数が決まっている。

待っている順番にちゅうもんを聞いてくれるので
どんどんメニューがはけてくる。

私達は、獲れたてだから、お刺身を頂きたかったけど
寒かったので煮魚定食と、アンコウ鍋風煮物をチョイス。

夫は大の魚好きなので、また通うかもね。
[PR]
by kikicava | 2011-02-03 23:26 | お店