カテゴリ:好きな物( 75 )

f0031777_16474257.jpg


大人だけの本格的ひょうたんライトつくりを
湘南でもやりま~す!湘南の皆様
(湘南じゃなくても全然OK)
ぜひご参加ください!

今回大人のひょうたんライトと題しましたのは
私が9月に青山で作ったひょうたんライトよりも
少し大きめで固くて丈夫なひょうたんに、
はんだごてで焼き跡をつけて仕上げます。
黒く塗装もできます。
ちょっとシックなランプにもなります。
f0031777_16481229.jpg


講師は須田芳己氏
須田さんが栽培したひょうたんを使って製作します。
https://www.facebook.com/sudaplanning?fref=nf

私は毎日真っ暗な部屋にひょうたんランプを
つけてまったり癒されています。
これからクリスマスシーズンのデコにも
間にあいますよ。

f0031777_16485270.jpg

今回の場所の KAMOME KITCHENは
湘南で取れたピチピチの生シラスを出すお店で有名
ぜひ相模湾で取れた本物の生シラス丼をご賞味あれ!
(海の状態によって取れないときもありますので注意)



日時は12月14日(日)
1部 10:00~13:00
2部 13:00~16:00

各回15名募集

参加費 2000円 ひょうたん・LEDライト付

持ち物 なし 図柄など頭にイメージしてくるといいかも

場所 KAMOME KITCHEN 2F(江ノ島)
   藤沢市片瀬海岸1-1-3
   
   江ノ電江ノ島駅徒歩3分
   小田急線片瀬江ノ島駅7分

申し込みはこのイベントページに参加希望をクリックして
1部か2部かを書いてコメントを残してください。

もし、お日にちが合わない場合は、
近隣のひょうたんライト教室をご紹介します。

f0031777_16491297.jpg











https://www.facebook.com/events/306340699569253/?ref_dashboard_filter=upcoming
[PR]
by kikicava | 2014-12-01 16:50 | 好きな物


先日参加させて頂いた
沖縄在住のかわしまようこさんの
雑草酵素つくり。

かわしまさんから
雑草のレクチャーを受けながら
雑草を道端や畑の周りで摘む。

f0031777_15531126.jpg



雑草を摘んだ帰り道、
今まで気がつかなかった
雑草が、あそこにも、ここにもと
目の中に飛び込んでくる。

かわしまさんに名前を覚えたいので
良い本はありますか?とお聞きしたら
後日丁重に「花と葉で見わける野草」を
紹介して下さいました。

かわしまさんも沢山の本を出版されていたので
一緒に注文。

届きました!
楽しみです!
[PR]
by kikicava | 2014-11-03 15:54 | 好きな物

マイグラス

またまたこちらのブログはご無沙汰していました。m(_ _)m

エッチングの会も楽しく終わりました。

意外と簡単で素敵なグラスに仕上がり
お気に入りです。

ワインやビールを入れて飲んでます。

f0031777_11565886.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-02-25 11:57 | 好きな物

麹 糀 こうじ ラブ

去年から麹にはまっています。

むかしから発酵食には感心があったものの
なかなか行動が伴ってませんでした。

やはりタイミングが来るとスルスルと動き出すので、
これが面白くて楽しくてこの感覚も病みつきです。

おせち料理で大量に使った塩麹や醤油麹を
また仕込みました。
仕込むといっても簡単です。
ただ混ぜ合わせて、発酵を待つだけですから。

その流れでナンプラー麹や甘酒・・
そして満月にお味噌まで仕込みました。

待つ楽しみが増えました。
f0031777_1221480.jpg


その流れで千葉の蔵元の蔵フェスタにも行ってきました。

日本酒好きの方なら外せない行事ですね。

私はどっちかと言うとワイン派なので
日本酒より、麹

蔵見学もしてきました!
杜氏さんより山廃仕込みの説明も聞き
ロマンを感じました。

たくさんの試飲の末買ったのが
一緒に行った日本酒好きの友達からも不評の
寺田本家 発芽玄米酒

たしかに一口ふくんだら、酸っぱさにびっくりするかも
でも私にはなんだか癖になる味
お持ち帰りしました。

酵母が生きているせいか
最初はシャンパンのような軽やかさとドライ感があったのですが、
だんだん、酵母でまろやかになってきました。
ボトルの中から酵母の発酵の音が聞こえて
なんとも癒されました。



f0031777_12245323.jpg

f0031777_12253081.jpg

f0031777_12274193.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-03-20 12:15 | 好きな物

七草粥ならぬ簡単参鶏湯

今日は、七草粥ですね。

録りためていたビデオを見ていたら、

寺田真二郎さんの簡単参鶏湯を、見つけました。

卓上ガスコンロの土鍋に材料を入れて、

中火で30分煮込むだけの参鶏湯。

動けない私にとって、ナイスチョイス。

結局は、夫が作ってくれたので、

卓上では、作らなかったのですが、

七草粥のこの日に、ピッタリの

滋養たっぷりの韓国粥風です。

本来の参鶏湯は、鶏の中に、

お米や、栗などを入れるのだけど、

このレシピは、食べる直前の形。

なので簡単なのです。

コラーゲンたっぷりで、とっても

美味しいので、お勧めです!

寺田さんの、レシピ探したけど、

見つからなかったので、

材料、簡単に書いておきます。

全部土鍋に入れて、中火で30分です。
お試し下さ〜い!

鶏手羽先 7~8
白米 大さじ 8
水 1.2L
ごぼう ささがき 2/4本
甘栗 12こ(ここポイント)
クコの実 4つまみ
ゴマ油 小さじ1
ショウガのすりおろし 適宜
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 小さじ1
[PR]
by kikicava | 2012-01-07 22:08 | 好きな物

Verbal Jint

心地良いサウンドに酔いしれてます~
私のへビロテサウンドです。




PVがむごすぎ~


[PR]
by kikicava | 2011-11-28 23:46 | 好きな物

サンペレグリノ

f0031777_14372435.jpg


江の島ビーチサイドも昨日の海びらきを終え賑わっていますよ~。

暑い日には、やはりスパークリングウォーター!
中でもこのサンペレグリノ 爽やかなガスが心地よい

会社で箱買いしてストックしてます。
[PR]
by kikicava | 2010-07-02 14:37 | 好きな物

ベジコランチ

f0031777_14413185.jpg

[PR]
by kikicava | 2010-07-01 14:41 | 好きな物

ざくざくラー油バーガー

海から鵠沼海岸に行く途中

ブルーナ仕様のモスバーガーの前を通り過ぎようとして、
あ!ラー油バーガー!


今オフィスで話題になっているテリー伊藤のざくざくラー油バーガー
f0031777_21584128.jpg


思い出してしまいました。

期間限定のせいか品薄店続出らしい。
石垣島ラー油も大好きな私にとって
是非食してみたい一品。

迷わず食べてみましたね。

f0031777_225573.jpg


ハンバーガーとラー油、相性ばっちり
おいしかったです。

ちなみに6月28日までの限定だそうです!
[PR]
by kikicava | 2010-06-16 22:11 | 好きな物

久しぶりに六本木ヒルズへ

マイミクのAさんの紹介で
中内渚さんの絵画展へ→ 

お花のイラストがとても懐かしさを感じます。
私が30年ぐらい前にアメリカで買った洋書に書かれていた
絵にとっても似ています。
心がふわ~と、広がるのを感じました。

f0031777_22323576.jpg


またこの個展が開かれているのが
メイ牛山のメイズガーデンスパ

サロンの中に飾ってあるのですが、
遅くいったせいか、お客様も少なく
音楽をかけてくださったり
中内さんの絵がゆっくり見ることができました。

中内さんの著書のスペインに行きたい!も
中内さんのイラスト満載
思わず買ってしまいました。

f0031777_2311344.jpg


外に出ると、東京タワーのライトアップがきれいでしたね。
[PR]
by kikicava | 2010-05-31 23:14 | 好きな物