カテゴリ:LIFE( 283 )

1月のあれこれ

もう2月ですね。
早すぎる~あっという間にお正月が来そうです。笑

事後ですが記録として1月のあれこれ
facebookより


私が、最近注目しているバイオエタノール暖炉!
韓国ドラマを見てると時々お目にかかる。
とってもおしゃれでエコ
瞬殺されました(笑)


このバイオエタノールという燃料は、
燃焼時に熱・蒸気・二酸化炭素といったクリーンな廃棄物しか発生せず、
人にも地球にも優しいエネルギーです。
排出された二酸化炭素は植物に吸収され、
そして光合成により植物の生長を促します。
この、生命とエネルギーの燃焼という
無限のサイクルをつくり出す仕組みはカーボンニュートラルと呼ばれ、
地球温暖化への対策のひとつとして注目されています。と
書かれています。
再生可能なエネルギーというのはとってもいいことだけど
今現在はトウモロコシ、サトウキビで作られているため
消費が多くなると間に合わない。またほかの問題も起きそう。

特に日本は海外では遅れているらしく国内では生産されない。
でもたしか1週間ぐらい前にラジオで廃棄ミカンから
バイオエネルギーができたと伝えられていた。

とってもおしゃれで取り扱いが簡単でサスティナブルで
手に入れたいけど、需要と消費の関係が落ち着くまで
静観するかな。
f0031777_17102262.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-02-06 17:10 | LIFE

初雪の元旦


2015年元旦
初雪です。(≧∇≦)

近所の氏神様に初詣
時期をずらしたせいか、
貸切状態


息子が小さい時
太鼓連に入ってて
ご近所を練り歩いた。
お世話になっている鎮守様。

今日はみんなで
新年のご挨拶
お決まりの鐘を突く

新しい年に
世界中で、
新たな決心のエネルギーが
高まってます。

プラス
世界の平和が訪れる決心を
含ませると
この世界は
動き出す

大事な自分と
プラスワンで

今年の小さな決心です。
f0031777_2375129.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-01-09 23:08 | LIFE

8月の備忘録です。8/3東京ビックサイトの癒しフェアに行ってきました。
全く行くつもりはなかったのですが、
本日仕事の夫と待ち合わせがあるので時間つぶしのため行ったのですが、
私的には全く面白くかなったですね。
わざわざチケットを出店している友達から入り口に持ってきてもらったりしたのに。。
一回りして帰ろうと思ったのですが、なんと
南雲先生の講演がこれからあるとのこと、
折角来たので、これだけは聴いていこう~♪

何話してくれるのかな~講演時間1時間半!

ちょっと楽しみ!
はじめはちんぷんかんぷんだったけど
だんだん面白くなった
説明は出来ないけど

万物、みんな同じモノで出来ているがキーワードだった。
f0031777_01083660.jpg
終わって一路日暮里へ
日暮里って初めて降りたかも。
成田に行くときには駅の乗り換えに使ってたけど・・
商店街がなんか落ち着く~

今日の目的は
トルコレストラン ZAKURO!
ターキッシュランプがいっぱいある~♪

トルコでみたあの絨毯敷きが
何ともくつろぐ~

私たちは
食べきれないコースという
名物コースを頼んでしまった!

頼んでしまったので、後のまつり

これで終わりかなと思ったら
また料理が出てくるって感じで
ヤバイ!

コース料理以外にも
名物オーナーがいろんな食べ物持ってくる〜

いま焼きたてパンが来た〜!

トルコではパンは食べ放題なので
もう容赦なしに出てくる〜

お肉は残してももったいないから
隣のテーブルの若者に食べてもらった!

料理ははっきり言って
これトルコ料理?って感じでした。
オーナーは実はイラン人らしい。
イラン料理なのかも
トルコ料理はもっと美味しかったし。。。

ベリーダンスのショーもあり、
お客と一緒に踊ったり、
誕生日の人はケーキ入刀があったり、...
みんなでバースディソングで、お祝いしたり~

たまたまペルシャ語の学生サークルがいて
ペルシャ語のバースディソングも聞いたよ*\(^o^)/*


ちょっと変わった雰囲気を味わうのにはいいかも。

ターキッシュランプは素敵だった!

f0031777_01120517.jpg
f0031777_01114838.jpg
f0031777_01331558.jpgf0031777_01111094.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-08-28 01:47 | LIFE

今日から8月~

今日から8月
暑さマックス!
エアコンが苦手なので扇風機で頑張ってます。

昨日は、久しぶりのジム
勝手に自分的プールディとして
数時間プールサイドですごしました。

泳いだり、アクアウォーキングしたり、
アクアエクササイズしたり、

疲れたらプールサイドベッドに
寝っ転がり、本を読んでました!

ジムに行ったなら運動しなさいよ!って言われそうですが、
たまには、こんなジムの過ごし方があっても良いでしょ。

ここのジムはうちから近いので空き時間に行けるのが
とっても良い!
しかし最近は頻度が少ないので、
こんな気持ちよさそうなメニュー勝手に作り出してます。(^_^)v

写真はジムのHPサイドより

f0031777_1353051.png

f0031777_13531164.png

[PR]
by kikicava | 2014-08-01 13:52 | LIFE

もっこうばら

今年のゴールデンウィークはネパールに行ってきました。

旅行前の4/23に庭掃除をしたときに撮ったモッコウバラ

まだまだつぼみ

f0031777_22312987.jpg


旅行語の5/3に撮ったモッコウバラ
満開になりました。

f0031777_2232421.jpg


f0031777_22322152.jpg
f0031777_22324695.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-05-13 22:34 | LIFE

ネパール料理と味噌作り

先週はネパール料理講座とお味噌作り講座に出ました。

ネパール料理講座は

キーマカレーと
ムラ アツァール(大根のつけもの)と
ミックスフルーツヨーグルトと
ネパリマサラティーを教えて頂きました。

大根のつけものは、ちよっと面白かったのでレシピを簡単にご紹介。

大根と人参を軽く塩漬けして練りごまと酢を混ぜたものに和わせます。

それにすりごまとチリを入れまぜます。
そして、塩でしんなりしたキュウリをごま油とパンナフルナ(ターメリックなどスパイス)で炒めます。
最後に先程の練りごまに和えた大根と人参とも合わせます。

パクチーを入れて出来上がり。

目先が変わってていいかも!

食後はネパールの文化などのお話も聴けて大満足!
今私の中ではネパールが熱いです!
あとマサラティーも作って飲んでます。

f0031777_12465548.jpg

f0031777_1247918.jpg



お味噌は去年は一人で作ったのですが、
少し塩辛かったので、今回は生活クラブのお仲間の
お味噌講座で一緒に作りました。

やはりこういうのはみんなで作った方が
楽しいですね。

でも私また近々お味噌を作るつもりです。
f0031777_12505845.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-02-25 12:52 | LIFE

おうちであけおめ~!

おうちであけおめ〜!

去年のお正月は息子1は遊びに息子2は世界一周中でイースター島に、だけど娘夫婦とゆきのすけが来てくれて一緒に年越し。 (^∇^)
御節も手作りしました〜!

今年は取り敢えず生活クラブで宅配してもらっていたお節をお重にならべ、京都のお漬物、鯖寿司、勝浦で手に入れた栗きんとんも食べました〜!

お煮しめは今晩に作るつもりです。勝浦でもらったレンコンも沢山あるし(^_^;)

いま「youは何しに日本へ」をTVで見てウルウルしてます。

ノープランのチャリダーのマーティンの自由旅いいねー!

一挙にまたまた旅への気持ちがムクムク〜!

トルコ友達に旅する手芸家さんが居たけど、私も旅するアロマセラピストしたいなー

世界中のみなさま
どこでもいくので、お仕事下さ〜い!( ̄◇ ̄;)

新年早々本音ぶちまけちゃいました!\(^o^)/

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0031777_0112050.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-01-02 12:11 | LIFE

本日無限を感じる並びの日ですね。(8月8日)

ウィキペディアには
グレゴリオ暦で年始から220日目(閏年では221日目)にあたり、
年末まではあと145日ある。と書いてありました。
今年も残り少ないんですね(笑)

昨日は立秋で、夏至と秋分の中間で
立秋は暑さがクライマックスな時でもあります。
今日からの暑さは残暑ですね。

まだまだ暑さはこれから
熱中症や夏ばてに気を付けて
お過ごし下さい。

残暑お見舞い申し上げます!


グラタンと有機野菜のバーニャカウダ
f0031777_22325080.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-08-08 22:35 | LIFE

6月のラベンダーとバラ

6月のラベンダーとばら

f0031777_1851597.jpg


f0031777_18512366.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-30 18:48 | LIFE

6月の手仕事

6月は,毎年手仕事で忙しくなります。

びわのコンポート、びわ酒、びわの種酒
梅酒、梅ジュース、梅の酵素ジュース、梅ジャムなどなど
このあとプラムが続きます。

その間にらっきょう漬けや新ショウガ漬けも~

f0031777_18272766.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-30 18:28 | LIFE