カテゴリ:体に良いこと( 44 )

天然酵母パン

味噌づくりと並行に
天然酵母パンを焼きました。

そうです!せんべい缶オーブン
初始動!

天然酵母は
せんべい缶と同じ日につくった
玄米コーラを使いました。

玄米を煎って、そのなかに
シナモンやナツメグ、クローブ
みかんの皮などと種酵母でつくります。

私の玄米コーラも継ぎ足して行けば
ずーと酵母が使えるので
うー楽しい!

しかし、生地が過発酵したみたいで
出来はいまいち。
一応レーズンパンです。

うちの庭のミカンのマーマレードもつけて。

f0031777_19561493.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-02-19 19:54 | 体に良いこと

温泉はじめ


1月2日
箱根駅伝の往路が終わると同時に箱根へ。

さっき、歓声と共に
ゴールをきった選手たちを
思い出しながら
箱根駅伝の往路のゴールへ。
明日も感動を届けて欲しい。


刺すような冷たさが
心地よい箱根

例年どうり箱根神社にも参拝
新年のご挨拶を終え
今年初の温泉へ。
30日に温泉納めしたばかりなんですけどね,

温泉好きな私達夫婦にとって
至福の時間です。

出来たてのマグマの贈り物を
頂きます。
f0031777_23111355.jpg

[PR]
by kikicava | 2015-01-09 23:12 | 体に良いこと

ハンモックマッサージ


月末の3日間だけ
世田谷の上町の小径をずーと行ったところの
ハンモックやさんで開業されてる...
chilllllingハンモックマッサージ

やっと行くことが出来ました!
ハンモックは今一番のお気に入り

是非私のサロンにも取り入れたいと思っている!

もう思い浮かべただけで
気持ちいい〜感じでしょう!

案の定、私またしても爆睡

1時間、フットマッサージとヘッドマッサージを
上質なコットンで包まれ
重力から解放され
ハンモックの気持ち良い
揺れに身を任せる
すっかり身体がかる〜く
なりました*\(^o^)/*

オススメです!

f0031777_02230752.png

[PR]
by kikicava | 2014-08-28 02:23 | 体に良いこと

セシリン美容液

4月21日、こんなことをやってきました!

f0031777_22155999.jpg




お料理教室のようですが、

とっても素敵な美容液を作っているところです。




繭玉を1時間圧力鍋で煮て、抽出した液をボトルに詰め30分煮沸して出来上がり。




この繭玉すごい優れものなんです!

抽出した液の中には、セリシンという

これまた女性の救世主みたいな成分が入ってます。




セリシンの作用としては、




①活性酸素による酸化を防いでくれる。




人間、酸素を吸っている限り活性酸素が発生して老化が進みます。

セリシンを塗ると活性酸素による皮膚の老化を防ぎます。







②黒ずみ、シミ、そばかす、老人斑などの原因のメラニンができにくくなります。

いまあるものを消すのは難しいけど、これからのものは、減っていきます。







昔、紫外線を浴びると色素細胞が活性化してチロジナーゼというメラニン色素を作る酵素が活発に働くなんて、アロマの学校で勉強したこと思い出しました(*^^*)








③繊維芽細胞を活発にして、コラーゲンを作ります。

これすごいですよね!

自分の情報で自分の為のコラーゲンを作り出すなんて!




外から動物などのコラーゲンを塗ったり、飲んだりしなくても出来るのはすごい!




④抗炎症作用がある。

かゆみ系にはすごい効き目だそうです。




あと、繭を作っている蚕が

食べてる桑の葉の効能も凄い!




①便秘改善効果

②血糖値の上昇を抑える

③水素の発生と活性酸素の除去

④ダイエット効果

⑤動脈硬化を防ぎ血圧を下げる抗酸化物質

⑥高脂血漿にも効果あり。




なんだか説明ばかりになっちゃいましてが、すごいですね、桑!




③の自分のお腹の中で水素を発生させるというところがビックリ!そうなんだー!

こうやって自家発電のように、腸内細菌の活躍でちゃんとバランスをとる機能が備わっている!身体って巧妙だなー!

私は水素水を飲んでるけど、こうやって身体の機能を活性化させたら飲まなくてもいいんだねー。




昔、桑の実が庭にもなっていたのですが、

全部刈ってしまってなくなってましたが、

今年桑の実が食べたいと思って

桑を植えたばかりでした!やったね!




私もアロマ化粧水を何年も作ってて、

スキンケアは手作り品だけだけど、

自分で手作りするのって、

ちょっと手間がかかるけど、

安全だし、リーズナブルだし、

ふんだんに使えるのがいいですよね。




セリシン美容液を作りたい方が

いらっしゃれば

お知らせくださいね!
[PR]
by kikicava | 2014-05-13 22:16 | 体に良いこと

冷え取りライフ

今日はヨガ始めでした。

ソロソロ身体が重く感じてきてたのでプールでアクアエクササイズをやったり、ミストサウナで身体の芯から暖まりました。

その後、冷え取りの靴下をはきました。一番最初に5本指のシルクソックスをはき、その上に綿の靴下を履きました。まだ初心者なので2枚履きからです。

靴下を重ねばきすると、足元が暖かくなり血の巡りがよくなって、足元から毒がどんどん出てきます。
これは足の裏には体のどの部分よりも汗腺が多いからです。

あと絹は毒素をよく吸収するので一番先に履くのが良くて、5本指がよいのは、指と指との間から出る毒素をよく吸いとってくれるからです。

今年は冷えとりライフ始めます!


f0031777_14192424.jpg

[PR]
by kikicava | 2014-01-06 14:20 | 体に良いこと

あかね染め

昨日は茅ヶ崎の茜子工房さんで茜染の初体験!オーガニックコットンでフンドシ作り。
布ナプキンも染められます。
最近ちまたで体に良いとフンドシが流行ってますが
私は自己流ではきやすさを求めたフンドシを作ろうっと。

ネットで調べていたらフンパンなるものが・・ミックスなのね。
リンパの流れを阻まないように足の付け根は締め付けないつくり。

茜染めは、浄血の効能があり婦人病や神経痛、腎臓にも効果があり血行促進効果や保温作用もあります。昔の人は植物の知識をちゃんと把握しているのか赤ちゃんの産着や女性の腰巻の染めに使っていたみたいです。凄いね〜!

染めWSの他に、ジャンベWS
一番盛り上がったのはドネーションライブ、アフリカンミュージックで大盛り上がり!
みんなで踊り出しちゃうくらい!変わった楽器も弾かせてもらって楽しかった〜!

f0031777_19243268.jpg
f0031777_19244521.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-10-21 19:25 | 体に良いこと

手のひらセルフケア

最近ヨガの時間に指もみをしています。

この指もみ、以外に効果があります。

今年の春、書店でこの本を見つけ
f0031777_23442831.jpg


電車に乗っている時、
車の助手席にいる時
ほんのちょっとしたときに
指をくるくるしています。

薬指は交感神経を活発にしてしまうので
癒しの時は薬指以外をもむといいそうです。

指は体全体に対応しているので
中指の付け根あたりをもんでいると首もすっきり
パソコンで疲れた手のケアにもよいしね。

今週も飽きもせず、天山湯治郷に籠もり

何度もお風呂にはいったりと
ゆったり、のんびり、
日がな一日過ごしてきました。

また仕事がんばれる~
[PR]
by kikicava | 2010-09-21 23:56 | 体に良いこと

森にいこう♪

会社の帰り道
とってもきれいな三日月をみました~しあわせ~

週末は、久しぶりに庭掃除
イチゴが美味しそう~

f0031777_23331189.jpg


先週からお休みなく働いていた夫が、
やっと日曜日にお休み

とっても疲れていそう

昼ヨガに出たあと、発作的に森にいくことに・・

1時間ぐらいで
こんな素敵な森と湖に
f0031777_23362867.jpg


昔子供達と行ったキャンプのごとくたきぎを

f0031777_2338269.jpg


夫はたきぎが大好き

庭にバーベキューの炉を作ったけど
住宅地での煙は御法度、

ここだったら、思いっきり
煙を上げて燃やしてくださいな。

火を見ていると、なんだか癒されます。

f0031777_2344865.jpg

暖かいジャスミンティーとミントティーを
飲みながら川辺でほっこり・・
3時間ぐらい遊んで
近くの温泉に入ってあ~さっぱり。

疲れがとれた~

明日からまたがんばろ!
[PR]
by kikicava | 2010-05-17 23:45 | 体に良いこと

背骨をしなやかに

レンガ張りを中断して、ヨガの先生のお家でのヨガに。

この日は特別に個別レッスンを先生がアレンジしてくださいました。

ジムと違って今日はたったの4人

個人的に体にも触って頂いて、体ののばし方がわかりました。

いつも脇を締めて、肩を下げて、しっぽをつきだして・・・と
言われていたのですが、
今回背中を押して頂いて、
このことか~!と実感しました。


背中をたくさん使ったので
汗がじわじわ出てきました。

背骨が伸びて
呼吸も深く出来る感じがします。

先生から教えて頂いた背中を
家に帰ってからキープしながら
夕飯を作っていると、
いつもは疲れるとお腹をキッチン台にもたれたりするのだけど
この姿勢だと全く疲れなくて
維持できている。

なんか土台がしっかりしている感じ。
体って本来の位置にあると、とてもどっしりしていて安定感がある。

また今まで知らなかった世界を知った感じです。

う~ん これはいいかも!

先生ありがとう!
[PR]
by kikicava | 2010-05-05 23:13 | 体に良いこと

サーカディアンリズム

昨日は満月でしたね。
しかもひと月に2回のブルームーン。

今回の満月はちょっと体にきましたね。
といっても、なんかだる~いくらいですが。

最近読んでいる本に
中年になると
サーカディアンリズム(日内変動)的には
午前4時から正午までは、排泄の時間
正午から午後8時までは消化の時間
午後8時から午前4時までは吸収の時間と
とらえて食事をするのが好ましいと書かれていました。

つまり、朝は軽め、昼はしっかり、夜か軽めというのが
いいそうです。

朝は栄養をとることよりも排泄に重きを置いた方がよいので
胃に負担をかけない食事がいいらしい。

夜は軽めと言っても何を食べるかが重要で
血糖値の上がるもの(炭水化物や、糖分)はやめて
たんぱく質などがよいそうです。


仕事をしているとなかなか難しかったりするけど・・・

まあエッセンスだけは取り入れてやってみましょ。

今の私のマイブームは、セロリ

ローフードで酵素を取り入れよ~と!
[PR]
by kikicava | 2010-03-31 16:26 | 体に良いこと