<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

デート

昨日は夫と久しぶりのデート。最近仕事が忙しくて土日もなく働いていたから、気分転換してもらおうと夫の会社の近くのラディンソン都ホテルを日・月でお泊まりした。去年は2~3ヶ月に一回ぐらい泊まり歩いていたけど久しぶりだ。日曜日ゆっくり寝坊して子供達のためにカレーを作ってお出かけ。最初横浜のデパーとで誕生日プレゼントも兼ねてセーターを買おうと物色したがいいのがなくて延期に。次に映画を見るために品川へ。なにを見るか迷ったけど、「オーシャンズ12」を見た。前評判は上々だったけど私達にはイマイチだった。ちょっと物足りなかった。品川プリンスシネマのシートはとっても良かったよ。食事は六本木ヒルズの近くのチャオベラというイタリアンのレストランか田町のシュバリエというフランス料理にしたかったのだけど、あいにく2店とも日曜日が定休。

いろんな所をしらべても土日がお休みの所が多いのでビックリした。ビジネスマンでなりたっているのかな、この辺は。で、仕方なく品川プリンスアネックスのイタリアンレストランに。まあまあかなここは。一番当たりだったのがホテル。シックなインテリアの部屋で何よりもベッドがうちのベッドと同じようで寝心地が良かった。羽毛ピローが気にいってしまった。最上階の部屋で夜景もきれいだったし、都会の中でいて庭園もあり、朝もゆっくり会社に出かけられてハッピーだった。
[PR]
by kikicava | 2005-01-31 22:14 | ファミリー

今日は地元のC駅でジム仲間の飲み会(新年会)だった。待ち合わせの時間が遅かったので、前から行きたかった表参道の生活の木に行ってみた。今興味があるのがアーユルヴェーダ!

サンスクリット語のアーユス(Ayus)とヴェーダ(Veda)が組み合わさって出来た言葉で、「生命科学」という意味です。
たんに病気を治すとか、身体の一部分を治療するというだけでなく、生活全体にアプローチすることで、最高の状態に健康を維持増進することにより、「よりよく生きる」ということを目的にしたものです。今日はまだ首が痛いのでバームと花粉症に備えてステックを買った 本場スリランカの人が施してくれるスカルプケアトリートメントをやってもらいたかったが時間がなくて次回にしてもらうことに。気をつかわない仲間との飲み会もこれも「よりよく生きる」一つですよね。
[PR]
by kikicava | 2005-01-28 22:08 | 感じたこと

煙はイヤだ

通勤の途中、黄色のコート着た人がたばこを吸っていた人を注意していた。そうかここは、千代田区だ。道理で歩きたばこの人をみなかったんだ。
歩きたばこはとっても危ないと思っていたから禁止されていると安全です。
会社も各階に喫煙室なる物があってデスクでは誰も吸わない。たばこを吸わないわたしや夫はそれが当たり前と思っていたけど、前の会社はひどかった。ズート座りっぱなしの部長が灰皿が山盛りになるほど毎日吸っていた。そのけむりを吸わされている私は凄く不愉快だった。今思えばなんでも遅れている会社だった。

今の会社はコピーやお茶など(お客さんは除く)みんな各自でやってくれる。(最近はどこでもそうだと思うけど)ただ気になるのは社食の味が濃いことだ。○○○の社員高血圧にする気か!って言いたいぐらい。だから私はお弁当派。夫も社員食堂あるのにお弁当を持って行くのはこういう理由だったのね。でも安いんだよね。
[PR]
by kikicava | 2005-01-27 19:33 | 会社のこと

整体

今日もまたあの東京タワーの近くの整体に行ってきました。
今日でもう3回目。首から下が右寄りに傾いているらしい。
11月に右肩を強打することがあったから、そのせいかもしれない。
自分としては痛みもなくなったので忘れていたのだけど。
今日も仕事で細かい表の数字をパソコンで追ってたから凄く目と首が疲れた。ゴリゴリと揉んでもらって柔らかくなったので少しは楽になったけど、やはり寝不足のためか目が痛い。今日こそ早く寝なくては・・・
[PR]
by kikicava | 2005-01-26 22:20 | LIFE

ローマ人の物語(塩野七生)夫がこの本にはまっている16巻まであるらしい。(夫は14巻を読み終えたみたいです)ローマの歴史は私も凄く興味があるのだが、歴史を読む気はしなかった。でも今日思いきって読んでみたら、面白いほど読めました。
去年映画でみたブラビのトロイから繋がっているなんて知らなかった!
イギリスのバースでローマンバスを見たとき、こんなところまでローマの影響を受けている事に凄く驚いた事や、ローマ帝国がいかにして栄えたなど知りたいことがたくさんあるので、これから読むのが楽しみデス
[PR]
by kikicava | 2005-01-25 22:27 | 感じたこと

チョコレート

そろそろ街でもバレンタイン商戦が始まりましたが、それとは関係なく大のチョコ好きの夫。
いつもはゴディバとか茅ヶ崎のイル・ド・ショコラあたりで買ったり、自分でつくったりしてましたが、ネットサーフィンしているといろんなチョコがあって面白い!
中でも一押しがFrantz車好きだったら、絶対まちがいない!!って感じ。アニベルセル表参道のフォンダンショコラもおいしそう!
まだまだ時間もあるから楽しみながら選んじゃおう!
[PR]
by kikicava | 2005-01-23 13:54 | LIFE

東京タワー

良い整体院があるからと聞き、会社の帰りに行った。
夫が今やっている仕事場の近くで、偶然仕事場の前を通った。
初めて行った仕事場だったが、とてもクラシカルな建物だった。さすがもと官庁。近くにはオーストラリア大使館やイタリア大使館もあった。で、そのまま歩いていて大通りにでる門の高いビルを見て、約20数年前の記憶が甦った、当時虎ノ門につとめていて、よく仕事でここに来ていたっけ・・逆の方向から来たので全く今の位置が解ってなかった。え!そうするとその門を曲がると、東京タワーがきっとみえるはず!! ちょっと小走りに門を曲がると、夕闇にライトアップされている東京タワーが目の前にみえた。珍しくもないタワーだったが、凄く感激した!今公開されている黒木瞳主演のタイトルバックに写るあの輝く東京タワーだった。映画は見てないけどこの東京タワーは綺麗だと思っていた。まさにその光景だった。
[PR]
by kikicava | 2005-01-21 23:29 | 感じたこと

生ジューススタンド

最近生ジュースにはまっている。
前からジュースバーはデパ地下に行けば必ずあるから良く飲んでいたけど、最近は駅の構内にもあって(ベジテリア)通勤の途中に良く利用している。
今日は帰りにβカロチンたっぷりの緑黄色野菜を飲んでみた。結構いけます。昨日は抗酸化パワーupのケール。なんたっておいしいのが魅力かな。多い日は朝と帰りの2回も飲んでいる。気分がすっきりしてパワーが甦る。
[PR]
by kikicava | 2005-01-20 23:08 | お店

胸が熱くなった。

朝の電車の出来事。ちょっと障害をもった10代後半と思われる娘さんが母親に「・・・平気?」ってさっきから何度も聞いている。そのたびにお母さんは「うん、うん、」って返事をしては、娘さんはほっとしている。そんな光景を見ながら胸が熱くなった。娘が小さかった頃私は、娘をホットさせていたのだろうか?自分ではそのつもりでいたけれど・・・、

3人兄弟の長女だったのでずいぶん無理をさせていたのかも知れない。
なんだか、小さかった娘をぎゅう~と又抱きしめて見たくなった。
[PR]
by kikicava | 2005-01-19 22:15 | ファミリー

いい気持ち

今日は歓迎会だった。今年新しい自分を求めて転職しました。
あんまり考えてなくて受けた会社だったけどすぐ決まり、今日の歓迎会と
なった。未だあまり時間が立ってないけど結構正解かも・・?仕事も楽?だし・・今まで気を遣わなかった部分が開花されていくような感じで、新鮮!

気軽な気持ちで受けた面接だったけど、決まってちょっと私の中で新しい自分が動き出したようで嬉しい。通勤時間が長いので心配だったけど今はそんな事感じもしない。なにより、会社のメンバーがとてもよい。大きな会社って余裕があるのだなって感じる。だからみんな親切だし、聞けば丁寧に教えてくれる。今までのこと考えたら雲泥の差だ。今日の歓迎会で私をとても気にいってプッシュしてくれた人がいる事を知って、ちょっと重荷だけどがんばらなくちゃって言う気持ちになった。お酒もいつもよりおいしく頂けた。
[PR]
by kikicava | 2005-01-18 00:02 | 会社のこと