<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から、師走

私ったら、今日まだ29日だと
思い続けていて

いろんな書類に日付を、間違えて書いていた。(あちゃー!)

明日から師走じゃ~ん!
なんと1年の早いこと!!

そうそう月曜日に審査が入るらしく
明日中に、きちんとしなきゃいけない仕事もある~

なんだか、走り回る
12月になりそう~!
[PR]
by kikicava | 2006-11-30 22:53 | 感じたこと

ベロコミュニケーション

Wの高校で、進路説明会が行われ
久しぶりに、学校訪問。

駿台の講師の方が、いろんな話をしてくれた。

少子化の影響で
選ばなければ全員が大学に入れる
「大学全入」時代が来年度にも
到来する時代を迎えているわけだけど

行きたい大学は、やはり高倍率で、
人気のない大学は
経営難で淘汰されているというのが今の現状

先日新聞をにぎわせた、慶応と共立薬大の合弁

今年から薬大が6年生になったことから、
受験者が去年より50%も減ったらしい。
この合弁もこういった、動きを見据えた
生き残り策なのかも知れない

お金があれば、今は薬大がねらい目なのかもしれない!

お金と言えば、医学部ってほんとに家が一軒
建つぐらいお金かかるんだねー

うちは医学部に興味がなくてホントよかったよ

駿台の資料に保護者への要望って言うのがあって
保護者にぜひしてほしいこと、
やめてほしいことなんていうのがあって
なかなか、ためになる項目があった。
その中で料理を作るっていうのがあるんだけど

料理家の平野レミさんも行ってたけど
男の子育てって
いろんな事口出ししたり、
おおげさに応援したりするんじゃなくて
ベロコミュニケーション(?)しかないんじゃないかって

だからしっかり料理作ってあげようと
改めて思いましたよん
[PR]
by kikicava | 2006-11-30 22:46 | 感じたこと

今年のボジョレーは無添加を飲みたい!
と思ってたのだけど
なかなか、見つからなくて、

遅ればせながら、今頃
国産の赤と白、飲んでます。(ぐいぐいっと)

誕生日プレゼントに夫にもらった
ワインゴブレットには
赤ワインがとっても似合う!

そして、
ミュンヘンソーセージとレバーペースト

この前館山に行ったときに見つけた
ドイツソーセージの店
アーベン・エッセン

昔行った
ミュンヘンでたくさん食べた
ソーセージ
なつかしいー

ビールだけじゃなく、ワインにも合います

どういう訳か、
べりーべりーべりータルトと一緒に

f0031777_1151297.jpg
f0031777_119552.jpg


f0031777_1161795.jpg
f0031777_1164791.jpg


f0031777_1171289.jpg

[PR]
by kikicava | 2006-11-27 01:17 | ちょっと良いこと!

ウィンターモード

この冬用のスリッパを買った。

久しぶりに、ピアスも買った。

街は、クリスマスモード。

ウキウキする季節!


f0031777_0383630.jpg
f0031777_0385797.jpg

f0031777_041596.jpg
f0031777_0392674.jpg

[PR]
by kikicava | 2006-11-27 00:39 | 好きな物

昼と夜の間

f0031777_1759333.jpg

かすかに夕焼けの残る空に

夕闇が忍び寄り

街灯が光りだす

ロマンチックな時間
[PR]
by kikicava | 2006-11-24 17:59

二十歳になった君へ



君は大きくて、
生まれるのが
大変だったけど、

君の顔をみたら
今までの辛さなんて
忘れるくらい

幸福感に満たされたよ

いつまでもいつまでも
顔を
見続けたよ

うれしくてうれしくて
胸がはちきれそうな
思いを

昨日のように
思い出します。

これから、
大人だね・・・・

後ろから
いつまでも
応援してます。

f0031777_18154221.jpg

[PR]
by kikicava | 2006-11-23 18:15 | ファミリー

11月21日

f0031777_23395920.jpg
誕生日の朝
薄雲しかない青空


f0031777_23404796.jpg
夕方の四谷の空
まるで、ビーナスフォートの空のようです。


今日は新月です。

最大のパワーを持つ、新月の時間にあわせて願いごとをすると
実現すると言われています。

また、この日に、様々な肉体・感情・精神面にアプローチをするワークをおこなうと、
肉体の解毒や感情・トラウマの浄化に大きく働きかけることができるそうです。

私は感情、精神面へのアプローチとして
ヨガの時にやる、ゆっくりとした
呼吸法で吸う・・吐くを繰り返します。

これだけでも、とても心が落ち着くのです。

おなかの底から、体にたまったものや、気持ちを、
吐き出しきると、
新しい空気や、活力ある気が体の中に入ってきて、
この繰り返しが、体の浄化を
促しているように感じて、気持ちが良くなります。


体もアロマのオイルトリートメントをやります。
今日はパチュリーとブラックペッパーオイルを
生活の木で買ってきました。

これは先月のクレールクラブで、
教えて頂いた、蠍座のオイルであるパチュリー
スキンケアにもよく、バスソルトに入れて使うと良い

それと、ブラックペパー
これも加温作用があるので、冷えた手足や身体全体の
トリートメントに良い

さあ、
新月の夜に、身も心もきれいになって、新しい一歩を踏み出そうかな

生活の木で、ローズヒップの石けんを買いました。
香りがいい~♪

f0031777_0223628.jpg

会社のYそんぺいに
誕生日プレゼントに手作りケーキを頂きました~♪

Yそんぺい、毎年ありがとう~!!

f0031777_0233723.jpg

[PR]
by kikicava | 2006-11-21 23:40 | 感じたこと

ビタミンエステと乗馬

今日めでたく?
お誕生日を迎えてしまった。

ここまでくると、年のことなんて忘れてしまっている。
毎年若くなっている(自己判断!)私の精神を讃え
私の中での一大イベントだ。(ちょっとおーげさじゃない?)

ってことで、私へのプレゼントに
ビタミンエステ受けてきました。
エステなんて去年の香港以来じゃない!(やったー!)

あの、オイルのハンドトリートメントの感触が
夢心地の世界にいざなってくれるー・・・(うっとり・・)

日曜日に私のバースディトリップと称して
久里浜港を出発してから、南房総の浜金谷に渡り、
今回は館山で、遊んできました。

しかしこの雨
ホテルに着いたら、
すぐ2時間コースのビタミンエステに・・
(お店は表参道にあるセラ治療院です。)

フェイスには、
天然ビタミンE、月見草オイル、スクワレンのキャリアオイルの中に
ゼラニウムの精油をプラスしてもらい、
ボディには、ローズマリー・ジュニパーをプラスしてもらった。

ビタミンE は代謝に関係しているビタミンらしく
服用するより、マッサージによって皮膚から吸収させることで
その吸収力は数倍にもなるらしい。

リンパの流れに沿って、ゆーくり
リンパマッサージをしてもらうんだけど、
極度の肩こりをもつ私は、
容赦しない、マッサージにちょっと
たじろきましたが、
リンパが正常に流れる様になると、
こりが全く感じられなくなったのは
驚きです。

途中で寝てしまうほど
良い気持ちになりました。

代謝もよくなり、体もポカポカ
ビールやワインの周りが早かったかも!

外は凄い雨
私の部屋はオーシャンビューで
大きな窓から海が見えるのだけど
外は大嵐状態!
お部屋も50平方メートルの広さで、申し分ないのだけど、
一晩中外の風の音に悩まされました。
風って怖いです。

次の日はゆっくり寝坊して
起きたら、雨が上がっていたので、
乗馬が出来ると喜んでいたら、
馬場の状態が悪くてキャンセルになってしまいました。

まあ、しょうがない
結局温泉三昧な旅行になりましたね。
温泉も大好きだから・・
また一年いい年にしたいわん!

f0031777_23205425.jpg
f0031777_2321537.jpg

f0031777_23212942.jpg

f0031777_23213658.jpg
f0031777_23245399.jpg

f0031777_23251311.jpg
f0031777_232543100.jpg

[PR]
by kikicava | 2006-11-21 23:10 | ちょっと良いこと!

f0031777_153833.jpg

雨に煙る久里浜港
いざ出港!
[PR]
by kikicava | 2006-11-19 15:03

f0031777_1346335.jpg
f0031777_13472649.jpg
f0031777_13473616.jpg
f0031777_13481729.jpg
f0031777_13503153.jpg
f0031777_13504082.jpg

f0031777_13592476.jpg
f0031777_13561326.jpg



一番右下のフインランド、トラベルノート
凄く素敵!
なんと言っても、色合いが凄く良い
まるでフエルトのような、質感で
何とも言えない暖かさが好き!(フォトが悪くてごめんなさい)
イラストもいいでしょ!
(ってことで、私のブログカラーもグリーンに)

カモメ食堂でもおなじみのカモメ?のオブジェと
シナモンロールパン
私が凄く気にいったのが
グロッギ

暖めたクランベリージュースにクローブと
アーモンド、ドライレーズンを入れて
シナモンマドラーでかき混ぜる飲み物
甘酸っぱさと、スパイスのコラボが気持ちを
ほっこりとさせる
寒いフインランドにぴったりの飲み物だな~
赤ワインっていうのも良いかも!

そしてピクニックサーモンパイも
サクサク感の中にクリームとサーモンが
サンドされて、とってもおいしかった!
このパイにご飯が入っているという話を聞いていたけど
入ってなかったですね~

ご飯と言えば、ドリアのようになったのを
パンに付けて隣の人が食べてました・・
お味はどんなものかしら?

クランベリーの甘酸っぱさが気にいったので、
クランベリーエリゼをた頼んだ。
エリゼとはシャンパンのこと

ワークショップを聞きながら
クランベリーが一粒浮かんでいる
エリゼをゆったり飲んで
良い気持ちに・・

この食べ物は東京ドームのムーミンカフェでも
食べられるとのこと、

家でもグロッギ
作ってみようかな、簡単だし・・

外に出ると、
アークヒルズの庭に
クリスマスのイルミネーションが素敵に飾られていました。

そばのテーブルに人が座っているのだけど
この寒いのに・・・と思って
近寄って見ると、
あら、不思議
なんだか暖かい・・

テーブルのそばにある
ライトがライトストーブ?になっていて
灯りとともに
暖かな空気を出しているのです。

すごい優れもの!!
みょーに感心しましたね。

あ~楽しかった!
[PR]
by kikicava | 2006-11-18 13:46 | 好きな物