<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

水に いだかれる

今日、ヨガのあと

久しぶりにプールに入る。

水中ウォーキングの後、
水に浮かんでいた。

3年ぐらい前
仕事が忙しくて、
体も心も緊張していて
それをほぐすため
毎日のようにプールに入り
水に浮かんでゆられるまま彷徨っていた。

体の力が全て抜け
羊水に包まれているかのようだ。
(羊水がこんなかどうかは定かではありませんが・・・・)

川面に浮かぶ木の葉のように
水に抱かれながら

水はとってもやさしい・・・
[PR]
by kikicava | 2007-03-31 23:32 | 体に良いこと

アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキ

彼女の歌い方が
とても気持ちよい!

なにか私のお腹から息が吐き出され
スッキリする感じだ。
(うまい表現じゃなくごめんなさい)

そして
彼女の歌が
心に響いてくる。

今ブログを書きながら
「Home」聞いているのだけど

涙さえでてくるのだ

不思議な感じだ。

Home is calling
ふるさと 心の中で優しく響いている


なぜか

涙してしまう

f0031777_1346476.jpg




アンジェラに笑われそう!

これ言うと嘘ーって言われそうだけど

アンジェラって
私の若い頃の面影が・・・

いや、こんな美形じゃないのですが、

あごのラインと
髪の毛が多くて
まとまりづらい髪型とか
若くてほっそりしていた頃の
私の面影が・・・
いや
似てるとはいいません。

ぶぅーイングおこりそうだから(笑)
[PR]
by kikicava | 2007-03-31 13:46 | 感動したこと

ハーブティ

最近ハーブティにはまっている。

いつもは日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティを
その日の気分で飲んでいたのだが

今は断然ハーブティ

会社でもかかさず飲んでいる。

最近のヒットは花粉症を意識してチョイスした

エルダーフラワーとネトル(いらくさ)

モーリスメッセゲのハーブを
自分で適当にブレンドしたものだけど

鼻がすーとしてくる
スゴイ即効性だ。

少し調べてみると、

エルダーフラワー
古くから民間療法の中でも最も大切な薬草の1つとして
花粉症などによる充血・鼻水症状の改善にも利用されています。
カゼ、咽頭炎、花粉症などのカタル症状(充血や鼻水)、
関節炎、便秘などにも用いられます。
またインフルエンザの特効薬として、初期に飲むと
発汗を促して体の抵抗力を増強する。
フラボノイドを多く含むので、活性酸素除去の働きがあり
細胞の老化防止に役立ち、若返りのハーブでもあるのです。

そしてなにより、おいしいのです。
あのハーブ特有の癖がなく
マスカットのような甘い香りです。

ネトリ(西洋いらくさ)は、

血液をきれいにして体質を改善する働きがあり、
添加物の入った加工食品を食べた後に
服用すれば、解毒をしてくれる(スゴイ!)
痛風の原因である
尿酸も排出してくれるという!(すごい!)
臨床的には、前立腺肥大やリュウマチなどの関節炎に
対して効果があることが、数多く実証されています。
最近の研究においては、花粉症などの
アレルギー疾患に対しての効力があるのも分かってきたそうです。
あとこれもエルダー同様飲みやすいのです。
緑茶のように葉緑素の色をしていて(?)
味も香ばしく
草原の香りの緑茶って感じです。

ヨーロッパでは昔から
ネトルやエルダーは

春先のアレルギーを防ぐとして
春季療養ハーブとして
飲まれているそうです。

春前から飲むのがいいかも!

ハーブは、計り知れない
力をもった
自然からの贈り物だ


デトックスしながら
免疫向上できるすぐれものー!

毎日飲用したいですね~
[PR]
by kikicava | 2007-03-31 13:19 | aroma /harb

グリーン

f0031777_11584932.jpg


今私の指定席である
こたつからの眺めです。

あんまり手をかけてない
グリーンが好き勝手に
茂っていますが、
この眺めが好き!

きれいな色の花もすきだけど
グリーンだけの庭がもっと好き!

なのに花粉症のわたし・・
(私のアレルギーはダストに反応が強い)

でも最近どんどん軽くなっている感じがする。

始終調子が悪い訳じゃない
マスクもしてなくても平気だし、
時々なにかに反応して
くしゃみや鼻水がでるぐらい

体質改善されているのかな
体もこころも・・・
[PR]
by kikicava | 2007-03-31 12:19 | 感じたこと

さくら 満開だね~!

待ちに待った、さくら

とうとう満開になりましたね~!

写真は四谷の雙葉学園の向かいの土手のサクラです。

すでに場所取りされていて、
仕事が終わったら、ここで花見ですね。

今日は暖かいし、お酒もおいしいでしょうね~

私はさくらに見とれてサクラのトンネルで
ひとりお花見
(ビールがほしいな~)

f0031777_22503921.jpg


f0031777_22504854.jpg


f0031777_22505929.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-03-29 22:51 | ちょっと良いこと!

モザイク通り

新宿のミロードのモザイク通りに
会社の帰りに寄った

お目当ては

小田急フローリストの
BE GREEN

まるでケーキ屋さんのよう!

プリザーブドフラワーを使って作ってある
f0031777_23402039.jpg


f0031777_23403365.jpg


f0031777_23404399.jpg


ちょこっとプレゼントの下調べに。

このモザイク通り
久しぶりだった。
新しいお店も出来て
いいかんじ

自然素材で出来た雑貨やさん
木糸土


フレンチ・シックな香りが漂う
ステーショナリーやインテリア・アクセサリーの
“ア ラ パージュ”

ここでノートとペンシル
そして分かりづらいかもしれないけど
ペンシルなどを挟んで
ノートなどに留めるクリップをゲッツ

勉強がはかどりそうだわぁ~

f0031777_23501055.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-03-27 23:40 | 好きな物

螺旋の階段

前回、
自己嫌悪に落ちてもやめられない私のことを
書いたが、

ここ数日落ち着いてる。

実は書いた数時間後に
正当化していた私がいた。

やはり、こんなこと言ってる自分が
今の自分なんだから
いやながらも、認めてあげようと・・

今までの私のながれだと、
いやなものをひっくるめて認めてあげると
落ち着いてきていた。

でも最近は、落ち着くどころか、
これは言わなくちゃいけないぐらいの勢いで
エスカレートしていて、
自己嫌悪感が生まれてきていた。

ふと、冷静に考えると、
このことは、家族のみに向けられている
他の人には、
全くあっさりとしたもので、
そんな感情すら抱かない(ようにみえる)

ようにみえると書いたのは
ホントに他のひとには、無関心でいられるのだが、
それがたとえ家族のみだとしても
私の根本的な考えは、おなじなのだ。

そういうやつなのだ!

でも、実は、前回文を書いたときから
気持ちよい生活をめざそうという
気持ちが強くなっていたから、

自分で実験をしてみよう~!と
思っていた。

なにかを言う前に、
少しだけ、間をおこうと

そしたら

あんがい大丈夫!

コレで、無駄なエネルギーを押さえられる。

特に今日は
のど元まで出かけていた言葉を
言わなかったら

思いがけない良いことが!
とっても幸せだわ~と思えることが!

無駄なエネルギーは
今の幸せも隠してしまうのかも

こんな大事なことを
気づきながら
また
同じことを繰り返してしまうだろう

でも今回の実験で得た事は
私にとってスゴイ気づき!

だからマイペースで
少しずつ
螺旋を描きながら
登っていくのだろうな~
[PR]
by kikicava | 2007-03-27 22:51 | 目覚める生活

四谷 さくらだより

さくらの名所 四谷

イグナチオ教会の横の土手のサクラです

まだ、まだだけど
あと2~3日で満開になるのでは?

そしたらこのあたりは、
ほんとサクラ色の街になります(たのしみ!)

f0031777_2265620.jpg


f0031777_2271191.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-03-27 22:07 | LIFE

緑のパワー


玄関のそばにあるパンジーとビオラは
元気に咲き乱れているのだが、

目立たない場所にあった、
このパンジーとビオラ
すっかりしおれてしまって、
ぐったり・・・・

あーごめんねー

すっかり忘れてしまって・・・

洗面所に持っていって
祈るような気持ちで
お水をやる。

いっこうに元気になる気配がない

そのままにしていたら

みてみて!

こんな元気になりました。
ごめんね~
すごくのどが渇いていたよね~
ごめんね~

スゴイ植物のパワーに
感謝します。

ありがとう!

f0031777_025889.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-03-27 00:03 | ちょっと良いこと!

精油の考察

ヒーリングセラピスト講座の宿題の

精油の考察は
ミルラとカモミールローマンと
ジャスミンにすることにした。

ジャスミンは、波動を感じたとき
おでこが痛くなった。
これは、一体なんだろう?

ミルラとカモミールローマンは
ブレンドオイルで足をトリートメントしたのだが、
凄く体がだるくなった。

普通トリートメントした後は、老廃物は体をめぐって
だるくなるのだが、
次の日も体がだるかった。

次の日までだるくなることは
いままで無かったし。

これは、なぜだろう?
[PR]
by kikicava | 2007-03-26 22:15 | ヒーリング セラピスト