<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今,
日曜日の夕方6時です。

外から花火の音が・・・!!

きっとWの高校の文化祭の打ち上げ花火です。

去年やその前は、全く気がつかなかったのだけど
家から花火見えたんですね!(感激!)

雨の中に大きな花火
秋雨は、頑張って盛り上げた高校生の涙?

とってもキレイでした。

これで受験がんばれるね~!

今日はなんて寒い1日だ~
昼ヨガに行って、終わったら
ジムのお風呂でゆ~ったり、暖まってきました。

ヨガでおもしろい事を教えてもらいました。
足をまっすぐのばして座ると、
どうしても膝の後ろに隙間が空きますよね。
その隙間に手を入れてどのくらい空いているか確認して、

膝小僧を手で回しながら20回ぐらいさすります。

あ~ら、どうでしょう。
さっきの隙間がなくなっているでしょ。
膝の後ろが伸びて床にくっついているのです。
(これはかならず、両方の足をやってくださいね)

体ってすごく正直なんですよね。

骨盤を治すときも
短い方の足のかかとを前に突き出すと、伸びます。

鎖骨の周りと鎖骨下の骨を挟んだ部分をよ~く揉むと
胸が楽になって
息がしやすくなります。

季節の変わり目のこの時期に
やると良いそうです。

ヨガの先生は、ツボや体のバランスをとる方法など
詳しい人なので

このワンポイント情報は
とっても役に立ちます。

下は先週のヨガフェスタでのデモストレーション
ちなみに私は、こんな綺麗なポーズは
できません。(すごすぎです)

f0031777_18291584.jpg


f0031777_18294650.jpg


f0031777_18334440.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-09-30 18:31 | LIFE

放送委員会

土曜日は、おおいそがし!
家に帰って、栗ご飯をセットして
私はこれから、飲み会?です。

実は、6時から、中学の頃の放送委員会がらみでの同窓会!

3人はこの前の同窓会で顔を合わせていたので、
免疫が?ついていたのですが、
この日○十年ぶりのTさん。
なんだか月日の経つのを感じてしまいました!
Tさんは、同窓会の時は行方不明者だったのですが、
Nさんのご尽力のたまもので、やっと会えることになりました。
(Nさん、すごいです。その方法、盲点でした。でも有名人だったからヒットしたのか?)

でも、放送委員会って言うのがいいよね。
レアな同窓会ですよね。
でも話していて、当時私達、先生の注意も聞かず
独自の路線を突っ走っていたあぶない中学生だったのですね。
なんか、ほほえましくて
中学生の私達を、褒めてあげたい!

みんなの一致の思い出が
給食の時間は、クラスで食べた思い出より
放送室で食べた思い出の方が残っているよねだった。

と言うことで、本当は6名の放送委員会
今回は4人だったので、次回は全員そろってやりたいですね。

私は8月の同窓会以来、これからミニ同窓会が続きます。

そんな年回りなんでしょね~
[PR]
by kikicava | 2007-09-30 17:31 | 感じたこと

fudoki

コウバンからの帰り、
知らない道を通っていたら
ラッキーにもFudoki さんのそばに来てしまいました。

わあ~久しぶり!
前回は2年前ぐらい
その時のブログです。☆

fudokiは横浜の泉区岡津町にあります。

はじめは陶芸品などが多いお店だったのですが、
今はすっかりアンティーク品ばかり。
きっとオーナーの気持ちの変わってきたからでしょう。
でも何時行っても、すごく落ち着いて癒されます。
そして、お店の中もオーナーが手を入れて
どんどん変わっています。
参考になる事が多いお店です。

f0031777_1781115.jpg


f0031777_1783995.jpg


f0031777_179771.jpg


f0031777_1793788.jpg


f0031777_1710166.jpg


f0031777_1710329.jpg


f0031777_17105840.jpg


f0031777_17112445.jpg


f0031777_17115182.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-09-30 17:12 | 好きな物

はれのちあめ

Wの高校は、駅からも遠い
陸の孤島にある。

雨も降っていたので
車で行っていたのだけど・・・

なんと!駐禁貼られてしまった!
20年ぶりぐらいの駐禁だ!
あ~やってしまった~
(っていうか法にふれたのだから
もちろん反省してます。はい)

以前の駐禁はミラーにしっかりチェーン?らしき物が
ついていたのだけど
今回は紙がはってあるだけ

文面も反則金が徴収される場合もある。と
ビミョーな書き方。
これって出頭しなくってもいいてこと?
なんてノーテンキなこと思ってしまった。
夫が紙に書いてあった交番に電話すると、
こちらに来てくださいとのこと。

行ってきましたよ、コウバン
でも若い警察官の方が、すごく気の毒がって
何度もすみませんね~と言ってくれた。
たぶん、運が相当わるかったらしい。
運転手は夫だったので、しっかり2点取られ、
1万5千円払う事になってしまいました。

夫にもちょっと悪いな~という気持ちが
実は駐車していた場所は、全く人の迷惑にならない場所で
私はいつもそこに停めていたところだったのだ。
だから今日も私がここに停めても大丈夫だよって言ってしまったのだ。

まあ、真摯に受け止めなければいけませんね。
これからは、大変だけど
電車で来ることにしよう!

そのコウバンの帰り、
知らない道を通っていたら
私の大好きな、隠れ家的雑貨屋さんFudokiの近くに出た。
わぁ~ラッキー!
久しぶり~

続きます・・・・
[PR]
by kikicava | 2007-09-30 16:39 | LIFE

文化祭

昨日今日は、息子W@受験生の
高校の文化祭

最後の文化祭だ!

末っ子は、親にとって、
全てが最後の行事だ。
だから、親として楽しませてもらっちゃおう!

f0031777_15471364.jpg


f0031777_15474065.jpg

各クラスごとのクラスTシャツが、おもしろい!
WのクラスのTシャツは、黒字で國松と書いてある(写真がない)
Wと関係あるネイミングだそうだ?

そういえばダンスの時のグループ名は
アレクシーズ

これは5月に家にホームスティに来た
アレックスの名前からとったらしい

なんか、即興につけたネーミングも
高校生らしくおもしろい!

ロックバンドの演奏もすごく楽しませてもらった。
なにしろドラムが、カッコイイ!
リズムがしっかりしていて
こちらも、体がムズムズ・・

終わった後、ドラムの子に会いに行ってしまった(きゃ~ミーハー)
いえいえ『只すごくよかったよ、楽しませてくれてありがとうって言いたかった』だけ

そしたら、でろりん君(彼のニックネーム)は
『うれしっすよ~そんなこと言ってもらって~』と
汗で濡れた全身をふきふき、喜んでいました。
その、でろりん君
『ところで、誰のお母さん?』
『ん?Wだよん』
『おぉーW!しってるっすよー』

こんな楽しい会話していたのに、

うちに帰ってきたWから
『おかあさん! いろんな人と話しないでくれる!
もう!迷惑なんだから!』と
Wから、お叱りを受けてしまった。

だってね~。Wたら、全く文化祭の情報教えてくれなくて
な~んにもわからなかったんだもん!

けんちゃな けんちゃな
f0031777_1661241.jpg


私はPTAのブースで
絵手紙を初めて書きました。
栗がとっても素敵だったので、書きたくなったのですが、
後で後悔・・・なんでこんな難しい素材えらんだの・・・(泣)

f0031777_1683283.jpg


f0031777_1685667.jpg

そんなこんなで
楽しんでいたそのころ、
私達に不幸が忍びよっていたのだ~~~
[PR]
by kikicava | 2007-09-30 16:09 | LIFE

フクナガの無花果パフェ

久しぶりに、噂を聞きつけて
フクナガさんに行ってきました~!
(Mさん、行ってきました!)

フクナガは私の会社から新宿通りをズート
新宿方面に歩いて20~30分のところにあります。
丸ノ内線だと新宿3丁目下車すぐです。
私の帰りのルートと違うので
なかなか行けなかったのですが、
今日は会社が終わって、散歩がてらに行ってきました。

今の季節のフルーツパフェは無花果

f0031777_22554539.jpg




私はいちじくが大好き
週末のパンはいつもフィグ入りのパンです。
おやつも、ドライ白いちじく食べてます。

無花果パフェは、
生の無花果はもちろん
無花果のシャーベットと、バニラ、生クリームと
入っていて、舌触りの違う味がハーモニーを奏でている感じ
(わかる?この感じ?)

でも、率直な感想だと、
やはりパフェはマンゴーがおいしい~!
前回のマンゴーパフェ

昔のブログ読んだら
無花果の木を植えたこと思い出した~
あの無花果の木はどういうわけか、
全部枯れてしまいました(泣)
諦めずに、またトライしよう~

来月の中旬頃から、葡萄のパフェになるそうです。
無花果パフェの上に乗っていた葡萄も
皮のまま食べてくださいって言われて食べたけど
すごうまだった。
今度も期待できそう~!
月1は、四谷3丁目まで散歩もいいかな・・
[PR]
by kikicava | 2007-09-28 23:25 | お店

ギフト

今日、またまたお月様見えました~
(昨日は埼玉では、満月がよく見えたそうです)

f0031777_2215186.jpg


昼間は暑くて、真夏のような格好をしていたけど
さすが夜は、秋の風が入ってきます。
バンブー風鈴が、気持ちよい音色を奏でています

f0031777_2340283.jpg


昨日バラの花束を送った上司MIさんに
写メールにて、業務報告!

今日
『見ました。きれいなバラでよかった。』
というお返事を頂きました。

う~ん、 なかなか素敵なお返事だ~
Miさん、好感度抜群だな~
(ちなみに、家の会社では、社の方針で社長も部長も役職名なしの○○さんと呼んでます。)

そういえば私、昔MIさんに、こんな
素敵なギフトをもらっていたことを
思い出しました。これです。

そうです。ちょうど1年前の9月
当時隣に座っていたMIさんに
『一日一生』という言葉を頂いたんだ♪

今思えば、私は去年の9月頃から
加速度的にいろいろなことが動き出した。

今まで、停止していた
私の気持ちが、
やっと、動き出したのだ。

節目の年齢でもあった。

今まで気がつかなかったけど、
よいきっかけを、MIさんに頂いていたんだと思う。
感謝ですぅ~


そして、1年
去年の私はもうここにはいない。

今は前を向いて歩き続けている
私がいる。

目標とかそんなものは、考えてない

ただ、あるがままに
自分を受け入れて過ごしている。

きっと大きなうねりがあると、
ひそかに思っている。

それは来年と
そして2012年
5年後だ。

この2つは、宇宙規模でのうねりもあると
思っている。

その波(波動)に自分を上手く乗せられたらいいな~と
今は漠然に思っています。
[PR]
by kikicava | 2007-09-28 22:34 | 目覚める生活

今日は満月ですね。
でも厚い雲に隠れてしまって、
見ることは出来ませんが
満月パワーあふれています。

私は満月パワーの為か
頭と体が重いです?

今日はシダーウッドをお風呂に入れて
ゆっくり暖まろう

このシダーウッドは、
広大な土地に育つ
森林を感じさせてくれる香り。

メンタル面では
不安や緊張をときほぐし、
瞑想を行うときに落ち着きます。

フィジカル面では
神経系や内分泌系を強壮し、身体のバランスを回復させます。
呼吸器のトラブルによって痰が多く出すぎる時に役立ちます。
腎臓を強壮する作用があり、膀胱炎にも有効です。

私も今少しのどにダメージがあるのでぴったり!

美容の面では
収れんと殺菌作用がありますので、にきび、脂性肌に。
フケや脱毛の気になる方のトニック剤に適しています。
肌を柔らかくする作用もあります。
サイプレスやフランキンセンスとのブレンドすると効果があります。

禁忌 妊娠中の方は、使用しないでくださいね。

会社のY子さんが今日付けで、辞められた。

上司にこんな素敵なバラの花束を頂いて・・・
私達は、もう羨望のまなざし・・・・

f0031777_21432384.jpg


こんな素敵なラストを用意してくださる上司って・・・
素敵だわ~
今日は上司であるMさんは、研修でこの場にはいなかった。
Mさんは、私も少し仕事でかかわっているので
貸しを作っておこう~なんちゃって(笑)

Yさんも、上司に尽くして頑張っていたから
こんな素敵なサプライズがあったのね。
ココロから、素敵だな~と思った

素敵な幸せ。私達にもお裾分けしてくれて
ありがとう~!

f0031777_21434845.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-09-27 21:44 | aroma /harb

寺ヨガ

今日は、会社を午前休して
マントラ仲間のMさんが通ってらっしゃる
下高井戸の本應寺という浄土宗のお寺の
ヨガに出てきました。
先生もマントラヨガの先生です。

ここはお寺なので、最初はお念仏があります。
最初、よくわかってなかった私ですが、
皆さんのまねをしてなんとか・・・

お念仏ってきっとマントラと同じなんですね。
唱えてそう思いました。

ヨガも最初の20分ぐらいはヨガについてのお話
今日はシャバーアーサナのリラックスの話

今回のヨガで良いなと思ったのは、所々に入れる
シャバーアーサナ

あと、普段のヨガでは使ってない部位(股関節や、太股)を
使えたこと。

普段使ってないので、
やはり固い

終わった後、なんだか、腰周りが軽く感じた。
最近椅子から立って歩くとき
軽く音がしていたのだけど
今日はしませんでした。
良い結果が体に出ていてよかった!

終わった後は、美味しいお菓子とお茶の時間だったのだが、
1時に会社に行かなければならない私は
後ろ髪を引かれる思いでお寺を後にしました。

この本應寺さん、いろいろな活動をされていて
(フェアトレードフェアなど)

ただもののお寺ではなさそうです。

f0031777_2134776.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-09-26 22:58 | 体に良いこと

Tao Zen

日曜日
今日は横浜のみなとみらいでやっている
ヨガフェスタに出かけました。

その前に、
昨日夜遅くに、息子W@受験生が
文化祭のダンスに使うミュージックCDの編集の為、
友だちを家に泊めていたので、
みんなを起こして、夜中に作ったカレーを
食べさせました。(朝からカレーです)

いつも思うんだけど、
体もすごく大きくて
顔も青年の顔をしているけど

みんな純粋なあどけない年頃なんだな~と
ほほえましく思ってしまう!

それより、早く横浜にいかなきゃ!
チケットが全て瞬時にソウルドアウトに
なってしまったため
当日券しかないのだ。

私のお目当ては、
Tao Zen 瞑想エクササイズ
Tao Zenのブログ

Tao Zen瞑想エクササイズは、
カラダを気持ちよく動かしながら
毎日の生活の中で瞑想を取りいれるエクササイズだそうです。


今回の短い時間で教えて頂いたのが
基本の瞑想と呼吸
カラダとココロのエネルギーを高めるエクササイズ
サードアイ(眉と眉の真ん中のくぼんだあたり)を開くこと
エンジェル体操
スイミングドラゴン
唾液エクササイズ

ディリーエクササイズとして
インナースマイル

スマイルって免疫を高めたりって
することは知っていたけど
辛いときや、気分が落ちてる時って
なかなか、笑ったり出来ないですよね。
普段からエクササイズで
このスマイルを出来るようにしとくと、
ほら スマイルのエネルギーでココロが
持ち上がってくるでしょ!・・・?
って、なるらしい。
なんか良いですよね。

ヨガ、タオ、禅などの東洋の智慧を融合し、
現代で活用できるメソッドとして生みだされた
タオゼンの土台をなす「瞑想」と、
その基本となるシンプルなエクササイズ

さあて、朝のベッドの中や、電車の中
会社のトイレや、歩きながら・・シャワーを浴びながら・・・

Tao Zen瞑想エクササイズを
気軽に取り入れてみよう~♪

f0031777_22133019.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-09-25 23:04 | 体に良いこと