<   2007年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ビエルネス ノーチェ

会社の帰り、
新宿高島屋のメゾンカイザーに寄る
土曜日のブランチのためパンを買うためだ。

Kは、フランスパンやクロワッサンが大好きだ。
だからルノートルや、トロワグロ、、POUL、
ドゥ マゴ パリ、など美味しいパンを求めて
毎週金曜日パン屋をウロウロする。

メゾンカイヤーのクロワッサンは
フランスのフィガロ紙にパリのナンバーワンクロワッサンとして選ばれたという。
早く食べてみたい~
フランスパンは本場フランスと同じルヴァン(自然醗酵種)を使用。
長時間発酵による香り高さと風味が特徴です。
今回はそのクロワッサンとメープルナッツデニッシュと
ピスタチオショコラをチョイス
f0031777_22243260.jpg


明日までまちきれな~い!

高島屋を出たら
サザンテラスでライトアップ

f0031777_22252749.jpg


f0031777_22254330.jpg
f0031777_22255949.jpg
[PR]
by kikicava | 2007-11-30 22:26 | LIFE

さびしい紅葉

朝、四谷駅の階段を駆け上って上をみると
目の前に紅葉した木が・・・

f0031777_2141110.jpg
f0031777_21412326.jpg

もうこんなに色づいていたんだね~
気がつかなかった!


今年の紅葉はなんだか、色がまばらで
枯れた葉っぱもついていて
綺麗じゃない!
[PR]
by kikicava | 2007-11-30 21:43 | LIFE

元気×双雲

私の好きな書家の武田双雲さんからの
メルマガが面白かった!
今回は須藤元気さんとのスペシャルトーク!!
11月30日までしか見られません。

双雲さんはこの頃から
気になっていて
それから1年半後に彼の書道教室の体験に行くことができた。
その時の体験は→☆
あれからもう、1年以上経つけど
未だ仮入会のままだ。
人気がありすぎて入会をストップしたままなのです。
人気衰えずというところなんだな~
でも今回のトークを聞いて
またまた双雲さんを好きになったかも!

須藤元気さんは、格闘家から作家に転向され、
生き方に関する本がみんなに感動をあたえているらしい。

私はまだ読んだことがないのだが、
まさか、彼がこのようなことを考えているとは
格闘家の時は知らなかった。

格闘家の時に印象深く残っているのは
山本キッドとの試合だ。
《本能のKID》対《戦略の須藤》。
私は直感的にキッドが勝つだろうと思った。

頭で考えるより本能で勝負する方が
勝つに決まってると思った。

やはりキッドが勝った。
元気はこの時いろんなことを
学んだのかも
それが今の本に結びついているように
思えてならない。

そんなことより
このトークの動画見てください
思わず笑いがでてきたり、
うなずける所多数
では、どうぞ(あ~ちょっと長いです) 動画300Kbpsっを押してください。
須藤元気×武田双雲


双雲さんの天然いいですね~
彼の生き方いいな~
元気さんも言っていることは
わかるけど
頭でかんがえてるな~というのが
感じるな~
これは、あほな双雲さんの存在が光ったトークだった。
でも
元気さんの、哲学=物理法則というのは
私も量子力学で初めてわかったこと。
双雲さんもすでに知ってたし
う~む 奥が深い2人だな~
[PR]
by kikicava | 2007-11-29 22:50 | ちょっと良いこと!

新春にむかって

ロンドン在住のカウンセラーAさんの
講座が来年日本で開催される。

10月にロンドンで彼女の講座があると
7月に知ったときは、『迷わず受けたい!』と思い
資料を取り寄せました。
でも2週間の講座です。
すごく悩みました。
仕事のこともあるし。
アロマトリートメントも
勉強中だし。
次の機会がくることを信じて
受けませんでした。

その後、Aさんの講座やカウンセラーを受けた人と
会うチャンスに恵まれ
日本でも開催されるという情報を知り
心待ちにしていました。

でもやはり、人気があるのか
一番の興味があった
2日間通しのWSは抽選ではずれてしまいました

Jさんが、はずれるのはきっと私に必要ないからかも・・と言いましたが、
どうやってWSを進めていくのかが
すごく興味があるので、
1日だけのセミナーにでることにしました。

そして週1の1ヶ月コースの
スピリチュアル心理学講座も参加できることになりました。

データを消すこと、ネガティヴイメージを持たないこと
一番やっかいな感情のエネルギーを
どうやってコントロールするのか(コントロールするというのは間違った使い方ですが・・・)
なぜそのことが必要なのかまでは理解できても
さて、この先です。

いろいろな私なりの実験から変化が起こっているのは確かですが、
もっと知識だけではない、
純粋意識と繋がっていけるようなそんな体験がしてみたいですね。

また来年1月と2月のスケジュールも埋まってしまった!

W@受験生と一緒にやりたいことに向かってGO!だね。
[PR]
by kikicava | 2007-11-28 19:28 | 目覚める生活

ピュアなハート

今日レン博士のことを
お友達にメールしていて、
自分が何をしたいのか気がつきました。

昨日も私が書いたブログを読み返して
あなたは(自分)何が言いたいの??
なんと不遜な考え!と思いつつ、

でも、そんな私に、このブログで気づかせてくれたんだね。と
自分に『ありがとう』を言いました。
[PR]
by kikicava | 2007-11-28 18:44

ミクロコスモス

f0031777_0215356.jpg
f0031777_9434240.jpg


見えるかな?

アカヒレという小さな魚が2匹泳いでます。

私の誕生日プレゼントです。
今日届いたのです♪(感謝!)

この小さな水槽には、
自然界のライフサイクルがコンパクトに凝縮されていて
自然循環できるようになっています。

部屋の温度が低いので
ハロゲンランプが必要かも!

すーっと見ていても飽きない~
可愛い!(ハート)
あ~癒されるな~
[PR]
by kikicava | 2007-11-28 00:21 | LIFE

cyai

最近咽の調子が悪い
会社で電話をとるのが辛い。

冷える夜は、オーガニックのスパイスティー

先日の学園祭でフェアトレードコーナーで買った
チャイスパイスブラックティー
アッサムティーにカルダモン・シナモン・ジンジャー・クローブ・黒こしょう
(全てオーガニック)の温まるティーだ。
手のひらで抱えて(茶道のお茶碗のように)飲む

自然に目を閉じ、香りをかぐ

なんかほっこりしてしまうな~




f0031777_2144815.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-11-27 21:04 | LIFE

先日の集まりで『引き寄せの法則』という本を
チラッと見せてもらった。

分厚い本でちょっと読んだけど
私には、読む気が起きなかった。

引き寄せの法則については、本の中身は知らなくても
だいたい書いてあることは予想がつく

シークレットという本の元本らしいが・・
動画で見てみると、
びっくり!
私が思っていること、感じていること
見つけたこと・・全て言っていることが同じなのだ。

たぶん全てここに行き着くのだと思う。

でも、早く本を読んでいたらよかったのに!とは思わない。
いろいろ試行錯誤しながら
実験したりして
見つけてきたいろんな事柄
見つけたというか、その時々で
出会ったというか、
それこそ引き寄せられたのかもしれない

自分なりにかみ砕いた後にこの本に出会えたから
よかったのだ。

たぶん、この本に先に出会っていたら
頭でっかちになって
この本の知識に翻弄されていたと思う。
頭でっかちな人は、本当の感動には出会えない!

出会えたけど、まだ本を読むかどうかはわからない。
この動画だけでも私には十分だ。

これで、いままでどうり
気持ちよいこと、わくわくしながらやっていける~

もし興味のある方は→☆
[PR]
by kikicava | 2007-11-25 22:09 | 感じたこと

ミシュラン

なにやら『ミシュラン東京ガイド』は売り切れ続出とのこと、

私がミシュランを知ったのは20数年前
フランスに行った時だ。

若い私たちに用はないはずなんだけど、
日本で英語版のミシュランフランスガイドを
買って持っていった。

この時ミシュランがタイヤメーカーだと言うことを
知って、驚いた!
なぜタイヤメーカーがレストランガイド本?
1世紀も前に、車で旅することの楽しさを知ってもらうために
つくった無料の旅のガイド本が、星の格付けにより
一躍人気の本になったそうだ。

日本では三つ星レストランが予約でいっぱいになったそうだ。
賛否両論はありそうだけど、
フランス人の選んだ日本レストランって?
いったいどんな基準??ってかんじですね。
ちょっと興味あります。

ミシュランガイド東京のHPを
夫の会社で作っているそうなので
ここに貼り付けておきます
[PR]
by kikicava | 2007-11-25 21:01 | 感じたこと

お茶の時間

f0031777_13412279.jpg


やっとゆ~ったりできる
昼下がり・・・

ここ1ヶ月は土日も出かけることが多くて
リズムが狂ってしまって
すこし疲れ気味・・

昨日はすばらしい満月でしたね。
満月になる少し前の時間が
満月パワーが最高潮になる。
空を仰いで
ムーンパワーも戴いたことだし。

また明日から、歩き出せるねと自分に言う。

お茶の時間のお供は
真珠花茶と、
昨日新百合ヶ丘に行ったついでに寄った
リリエンベルグのロールケーキ

f0031777_1495515.jpg

夕方でメルヘンチックな店内もすごく混んでいた
駅から少し離れているのと
混んでいる電車にのることを考えていつも
無難なロールケーキとクッキーを買ってしまう
もちろんロールケーキもすごく美味しいのだけど・・

今度は車で来ることができたら
美味しそうないろんなケーキを食べてみたいな・・

たくさんのお花の香り、
ほのかに甘~いお茶と
繊細なタッチのロールケーキが
至福の時間を演出してくれ
リラ~ックス!

f0031777_14165388.jpg
f0031777_1565938.jpg
[PR]
by kikicava | 2007-11-25 14:05 | LIFE