<   2007年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

地球が危ないと言われて、久しいですが、

どれほど人間が自然環境に依存しているかを、わかりやすく伝える指標に
エコロジカルフットプリントという概念があります。

現在のエコロジカルフットプリントは1.2であり、
いわゆる「地球の扶養力」を20%も上回っています。
現在の人類は、
すでに地球の資産を取り崩して生活している段階にあるそうです。

世界中のひとびとが日本人のような暮らしをはじめたら、
地球が約2.4コ必要で、
米国人のような暮らしをはじめたら、
地球が約5.3コ必要だそうです。

ともかく
一人一人が、地球1個分の暮らしを実現しなければ
地球の未来はないのです。

しかし1980年ごろに、扶養力を超えたにもかかわらず
ますます事態は悪化!
その結果、南極の氷が溶け、オゾン層がやぶれ、
珊瑚が白化し、酸性雨が降る。


環境学者のドネラ・メドウズは
環境や生態系に与える影響度を減らし、
個人の価値観を変え、政策を変更することなどによって、
先進国は大量消費社会を変革し、
途上国は人口増加を抑制することが必要と指摘しました。

でも現実は程遠い状態です。(京都議定書にしても)

そんな彼女(ドネラ・メドウズ)がResurgenceに寄稿した文が
私の心に響きました。
NOT SO FAST「もう少しゆっくりと」

彼女は
Slowing down could be the single most effective action to save the world.
速度を落とすことが、世界を救うたったひとつのもっとも有効な行為かもしれない。と。

私も同感です。
NOT SO FAST
私のライフスタイルの基盤にしたい言葉です。

あと1時間弱で2007年も終わり
2008年を迎えます。

今この時間に寒くて飢えに苦しんでいる人もいます
目の前で愛している人を亡くしている人もいるかもしれません。


地球はみんな繋がっていること、(人もね)
自然の多様性を大切にすること

来年は積極的に地球のことを
考える年にしたいと思いました。

今年はたくさんの新しい方や
はじめての感動に沢山会えることが出来ました。

人間求めれば(感動など・・)叶うのだと
体感した年でもありました。

これも、私のまわりで支えてくれた方々の
おかげだと思っています。
ほんと感謝します。

来年はさらに、
自分の知らない自分に出会って
たくさんの感動を体験したいと思っています。

みなさん、そして自分よ
よろしくお願いしますね。
[PR]
by kikicava | 2007-12-31 23:00 | 感じたこと

「24-TWENTY FOUR-」

とうとう禁断の 「24-TWENTY FOUR-」を見てしまった~!

昨日は娘も帰ってきたので
夫が借りていた『24』を一緒に
見始めたのはいいけれど・・・

もうとまらない・・!

「24-TWENTY FOUR-」とは、その名の通り24時間の物語。

うちにはシーズンⅡまで借りてある。
シーズンⅠだけでも見ごたえあるし、
なんと言っても次を見たいという中毒症状がでるらしい。
ほどほどに楽しまなきゃ

来年1月からは全米ではシーズンⅥの放映が決定しているらしい。

とうとうこの渦にはまってしまったか~

また娘とのトークも止まらなくなって
深夜はもちろん
朝起きぬけから、いろいろあった出来事や、
あの自治問題からこの自治問題?まで
話してしまった。
娘とのトークは、楽しくてやめられない!!
[PR]
by kikicava | 2007-12-31 13:20 | シネマ・DVD

今年の収穫

f0031777_19405330.jpg

f0031777_19405377.jpg

いつまでも庭の木に実らせていた
伊予かんとみかん
ちょっと小粒だけど
有り難くいただきます。
今日は暖かだったせいで
掃除がはかどりました
2階のベランダも窓も
ホースで水をかけて綺麗にしました
窓みがきには、ペパーミントとラベンダーの精油を入れて
いい香りとカビ防止
換気扇も重曹で掃除
キッチンはお酢できれいになりました

アロマの香りがさわやかで
エコにもなってよかった!
[PR]
by kikicava | 2007-12-30 19:40

すっかり解放感に浸っていたせいか、
朝10時ちかくまで、寝てしまいました。

今日はアロマの先生が、処分する本を
下さるというので
寝起き状態でお家に伺いました。

先生の本棚は、私にとっては宝の宝庫!

あれもこれも・・・ほしい
でも、まだあとにとりにくる人がいるので
このくらいで・・・と
数えてみると
う~18冊~
こんなに頂いて・・・
きっとお役に立てます~と
先生宅を後にしました。

しかし、もらった分だけ
私の本棚も処分しなきゃ・・

・・と掃除モードに向かうはずでしたが、

なぜか、買出しモードになり、
生活クラブのデポに行ったり、
農家に野菜を買いに行ったり、

しかし、今日はほんと眠い
何度もあくびが出る。
仕事の時は、いくら遅く寝ても
がんばれるのに・・・

体は正直で、休みだと思うと
すごくリラックスを要求してくる。

仕方なく体のメンテも兼ねて
マッサージを受けに行く。

夫は針と整体もしてもらいたいというので
私とは別のサロンに出かけた。

お互い、今年の疲れを少しは軽減できたかな・・

しかしまだ大掃除は残っている~アセアセ

*今日ジム納めしようと思っていたら
なんと、今年は昨日で終わっていました。
がっくり・・・!
でも来年は1月2日から始まるそうだ。
是非行かなくちゃ~!*
[PR]
by kikicava | 2007-12-29 21:48 | LIFE

仕事納め

やっと仕事が終わった~!
今日仕事納めでした。

例年だと29日まであるのだけど
今年は土日だからラッキー!
すごい解放感だ~
専業主婦時代には感じられなかったことですね~。

今年は午前中仕事して、
午後から掃除。
私たちは買い出し隊

ここはオフィス街なので、小さいスーパーしかなくて
午後に行ったら、もう氷や水などがなくなっていました。
たくさんの会社の人が、買出しに来てたけど
必要な物買えたかしら・・・

お酒やピザやお寿司は配達してもらいました。

4時前に始まって8時ぐらいまで
ゆ~っくり、たっぷり

日ごろゆっくり話す機会がなかった人とも
話しました。
とても楽しかったです。

その後2次会に行く人たちと別れて
私は帰宅しました。

毎年書くけど
ほんと人に恵まれて仕事ができて
感謝します。
ストレスまったく感じないし。
会社行くのが楽しいし。
あっという間の1年だった。
この会社に入ってから月日がたつのが
すごく早く感じる!
また来年もこの調子であっという間にすぎるんだろうな。

そんな環境と、支えてくださっている会社のかたがたに
感謝します。

そして、自分自身にも
お疲れ様といって
労わってあげよう~!
[PR]
by kikicava | 2007-12-28 22:55 | 会社のこと

捜索願い

お友達より

岩田和樹くんの捜索願いのメールをもらいました。

都筑警察署からの情報です。

特に神奈川県にお住まいの方
注意していただけたらと思います。

よろしくお願いします。


詳しくはこちらのHPを見てください。

http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/
[PR]
by kikicava | 2007-12-28 01:17 | LIFE

Do not stand at my grave and weep

私の好きな Liberaの曲に
『Do not stand at my grave and weep 』という
曲があります。★

リベラがとっても綺麗な声で歌うから
引き込まれるように、
一時期、毎日何度も聞いていました。
涙さえ流してしまうときもあったりして・・・

リベラの邦題は『いつもあなたのそばにいるからなんですが、』★
直訳すると、私のお墓で佇み泣かないで・・

おや、どこかで聞いたことのある詩では?
そうです!
秋川雅史さんの『千の風になって』です。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
『千の風になって』はこの
『Do not stand at my grave and weep 』
なのです。
この曲はいろんな国の方が歌っていて
すべてメロディが違うのです。
『千の風になって』はこの詩の一節の
I am a thousand winds that blowからとられたのです。

千の風になってで面白い記事を見つけましたこちらも★

前置きが長くなりましたが、
私は『この千の風になって』の歌(歌詞)を聞いたとき
私も死んだらお墓になんかで眠ってないで
そう
風のようにいろんなところで吹いていたい!って
すごく思いました。

そして、偶然にも私が今読んでいるチョブラさんの本の最後のしめに
この詩が載っていました。
(まだ、本文は最後まで読めていませんが)


私たちは、魂が肉体を選んでこの世界に生きていると言われています。
もし肉体が滅んでも
魂は滅びません。
ただ、もといた場所に戻るだけです。
そして千の風になって、自由に飛び回っているのかもしれません。
[PR]
by kikicava | 2007-12-27 22:54 | 目覚める生活

Power of Choice

Power of Choice(選択の自由)
私たちはどんな人にも、公平に
選択の自由が与えられている。

ネガティブな気持ちを持ち続ける自由も

ポジティブな気持ちを選択する気持ちも
どちらでも選べます。

人間だから絶対ネガティブな気持ちになるけど
1秒でも早くポジティブな気持ちを選びたいです。

最近はネガティブな気持ちをもつ時間が
もったいない時間だと思えてきました。
[PR]
by kikicava | 2007-12-27 00:10 | 目覚める生活

ジャッジ

私は、『もっと自分自身に優しくしてあげて』と他人に向かって
言ってしまった。
それは、その人を助けたいがために言った言葉でもあるのだが、

でも、どんなに、他人を思った言葉でも
しょせん私の感覚なのだ。

きっと私の頭の中では、
そんなふうに考えているから辛いのよ。
そんなふうに考えるべきじゃない・・・と。
判断をしているのだ。

そういうジャッジを下して、
こっちのほうが正しいのよと
正しさを作ると、
その逆の間違いだと思っているものを
同時に創造してしまっているのかもしれません。

それでは、私自身も相手も癒されることはないでしょう。

誰かに『優しくしてあげなきゃ』と諭すよりも
そのすべてを認めることのほうが
私も相手も癒されるのではないでしょうか?

だって相手は私の鏡だし
私なのかもしれないのだから

なにより、そちらのほうが愛が感じられますよね。

そういえば、レン博士も
When you look, do it with loveと
言ってます。
[PR]
by kikicava | 2007-12-26 22:42 | 目覚める生活

クリスマスの約束

今日はなんだか空がどんより灰色で
まだ日も落ちてないのに暗っぽくて、
風も冷たく
急にロンドンの街を思い出した。

私はロンドンで毎日こんな景色を見ていたような気がする。

聖イグナチオ教会も今日はクリスマスなのに、
なんだかひっそりしている。
(夜のミサにはまだ時間があるのだけどね)

今日のクリスマスは私は静かに
瞑想をしようと思います。

そうそう
今日はせっかくクリスマスなので
私はトナカイの柄の洋服を着ていきました。
(トナカイの着ぐるみじゃないよ笑)
会社の女性にはかわいい~って好評でしたね。


昨日お家パーティー用に買った食材で
今日料理を作りました。
生春巻きも、うまく出来たのにー

まだ誰も帰ってきません
先に食べま~す。

そうそう今日はK.ODOの
クリスマスの約束’07
よかった覚えていて!
ミヤも出ます~♪

f0031777_2057098.jpg

[PR]
by kikicava | 2007-12-25 21:02 | ちょっと良いこと!