<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日(30日)は心理学講座

帰りの電車の中で
涙が止まらなくなりました。

たくさんの人が
フラッシュバックのごとく現れ、
私に語りかけてくれました。

あ~そうだったのね~・・

あたたかな気持ちでいっぱいになり、
いつまでも涙を止めることができませんでした。
[PR]
by kikicava | 2008-01-31 01:19 | 目覚める生活

ホームワーク

心理学講座の宿題がメールされてきました。

①どこでも目にしたものに対して、自分がどう思っているかを深く、細かくチェックし、自分がなぜそう解釈するのかを探る。

②自分のものごとの判断基準(~~のほうが良いなど)に注意し、なぜ自分はそれを基準にしているのか探ってみる。

以前ヒーリングセラピスト講座でも、
自分がどんな思考をしているか、
書いてくるという宿題がだされましたが、これって面白いですね~

実は今日私は会社でびっくりすることを
聞きました。
結構ショックな出来事です。

(これについて私がどんなふうに感じ
どんな風に行動し
どんな風に言語化していくのか、

その解釈を見つめたいと思います。

そういえば今思い出しましたけど
チャクラでも私には宿題があったのだ!(あちゃー)
私が最近気がついた出来事が
『自分にとって何を学んだ』のか
『自分自身についての気づきは何か』を
探るものです。

う~私の好きな
ボォーとした時間が無くなりそうだ~
[PR]
by kikicava | 2008-01-28 22:21 | 目覚める生活

意志の力

昨晩のチャクラ講座は
第3のチャクラ(マニプーラ)でした。

ソーラープレクサスとも言われ
人間の肝心要の場所です。
このチャクラが活性されてないと
内臓の機能低下や
意志薄弱、不満不快になるそうです。

自己ヒーリングと、
生きいていく上での、意志の力の偉大さを
学びました。

意志の偉大さを知ったからには、
使わない手はないでしょ。

これからバンバン実験します。(笑)

私は言語化できない、もやもやとしたものを、
恥ずかしげもなく、ブログに書いてますが、
この、雲をもつかむことを
言語化して自分の意識に乗せるのが
大切なことだそうです。
そうすると、現実化するそうです。

根拠のない自信をもつことも大切だといわれました。

そうそうお金もエネルギーの一つだそうです。
絶えず流していくことが大切です。

お金にコントロールされるのではなく
私がお金をコントロールしていきたい。

素敵なエネルギーと交換していきたいです。

なんだか気持ちがワクワクする時間でした。

次回もたのしみ!
[PR]
by kikicava | 2008-01-28 21:14 | チャクラ

f0031777_012157.jpg

日付が変わってしまったけど
26日23時過ぎのお月様
こないだ満月だったのに、もうこんなに欠けてる・・・
でも、なんてきれいなお月様なんだろう
星もきらきら輝いているし・・・
寒い夜は一段ときれい・・・
去年の夏から続く続同窓会・・・
気心しれた仲間との気楽な時間
お月様を見上げて、冷たい空気を吸う

今日は(26日)朝から、ヒーリングセラピスト教室
今日の江ノ島駅はこんな感じ
どんよりしてます。
f0031777_012241.jpg


この講座もあと残すところ2回
もう少しで1年が経つ
仲間のなかで、開業の準備をしている人もいる。
タオルやベッドのことなどについて、楽しそうに話している。

私はまったく、そんなことを考えてなかった。
というか、今やっていることに自信を持てなかったし・・

でも今日すごく感動する時間に恵まれた。

Rさんに(先生です)今日は自由な気持ちになって
トリートメントをしてくださいと、言われました。

今までの手技にとらわれず、
自分の手がやりたいように、
自分が一番気持ちいいように、
クライアントの体を愛おしむように、
やってみてくださいと・・

そして、やっているときは、感謝の気持ちだけを思って・・

そこにいてくれるだけ、本当にありがとうの気持ちだけ。
体を愛おしむように、深い愛を持って
呼吸をあわせながら、トリートメントしていく・・・

とっても深いトリートメントになりました。
気がつくと涙が出ていました。
他の人たちもみんな泣いていたのです。
体もトロトロです。

なんと表現していいか、わかりません。
とても温かなきもちなんです。
愛にあふれていると言ったらいいか・・・

トリートメントが
こんなに素晴らしいものだったのか!と感じた瞬間でした。

これこそ、私がやりたかったトリートメントでした。

今まで手技にとらわれていて
こんな気持ちを持つ余裕がなかったけど
(これが自信がもてなかった理由です)
どんなにハイテクニックの手技でも、
この気持ちの入ったトリートメントのほうが
体に伝わるということを、確信しました。

こんなトリートメント私はやっていきたい!

思い出すだけで
すごく愛にあふれ、感動の涙が出てきそうです。

私の周りにいてくれる、みんなありがとう
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kikicava | 2008-01-27 00:12 | ヒーリング セラピスト

求めているもの

ここ数日
私は試されているの?と思うぐらいのことが
数件起きた。

理不尽なことでもあったが、
自分のニーズは相手に冷静に伝えられたし、
なにより、正しさに固執して
被害者意識に陥らなかったことなど
今までと変化している自分に気がついた。

そして、今一番心が穏やかなこと
これが、私の一番求めているものだから
[PR]
by kikicava | 2008-01-26 00:12 | 目覚める生活

快晴

f0031777_14265087.jpg

心がおどる~青空
[PR]
by kikicava | 2008-01-24 14:26

A Course in Miracles

今日は待ち焦がれていた
ロンドン在住のカウンセラーAさんのスピリチュアル心理学講座だった
思ってた通りすごくよかった
仕事中あんなに睡魔に襲われたのに2時間30分あまり
眠くなるどころかしっかり聞き入ってたのも
おどろき!
すごい集中力でした
今受けててきたばかりで,頭が飽和状態!!

私が以前心理学を学んでいてどうしても行き詰まってしまった思いがあったのだけど
スピリチュアルを知ることにより
難なくクリアでき生きるのがとても楽になった

スピリチュアルってなに?と言われて
誤解のないように説明できませんが

これをベースにした心理学を学びたかったのです

Aさんは私にとって
とても判りやすいし
そしてベースにしているのが
あのA Course in Miracle というのもすごくラッキー

まだ翻訳本もないしすごく興味があったのです

たった4回の講座でどこまで理解できるかわかりませんが
もう動き出していると思うと
堪えきれないほどワクワクしてます

また私の玉ねぎの皮を剥くような気づきが
たくさん出来る予感がします。

やっと駅に着いた!
[PR]
by kikicava | 2008-01-23 22:53 | 目覚める生活

雪だ~♪

f0031777_10504868.jpg

f0031777_10504949.jpg

とうとう雪になりましたね~
家のちかくではこんな感じだったけど

四ッ谷駅前はまったく白くない
でも雪は結構降っています

今日は帰りが遅くなるから
気をつけなきゃ

でも子供のように傘をささずに
雪にたわむれている私です
[PR]
by kikicava | 2008-01-23 10:50

ハーブティーと満月

ちょっとお高いST JAMES'S
フルーツハーブティが激安になっていた。

ここの所、毎日ハーブティを
飲んでいるから、即買い

ナナミント&オレンジで、
ハニーブッシュや、
フェンネル、オレンジピール、
マテ、アップル、シナモン
ナナミントが入っている。

三角ティーバックが可愛い

f0031777_23432753.jpg


ハニーブッシュは
鉄、カリウム、カルシウム、
亜鉛、マグネシウムを多く含み、
抗ウイルス性、抗酸化作用に優れているだけでなく、
天然の植物エストロゲンも含んでいるそうです。

W@受験生が飲んでくれるといいのだが・・

今日は満月ですね
さっき満月になりました。(22時35分)
今回の満月は、私の体の中の
ナトリウムに影響を与えたようです。

ゆったりハーブティを飲んで
エネルギーコントロールしなくては・・・
[PR]
by kikicava | 2008-01-22 23:45 | LIFE

Stay hungry、  Stay foolish

MacBook Airの極薄なフォルムに見とれていると、

ceoのSteve Jobs の
ちょっといい話の動画を見つけました。

ここクリック→☆(字幕つきです)

革新的な製品を次々に送り出すアップルコンピュータ
CEOのスティーブ・ジョブズなしでは、生まれなかったでしょう!

動画の中で
彼は3つの話をするのだけど
考えていることが
私と同じで、すごく嬉しい!


時間は限られているから、
無駄に誰かの人生を生きないこと!
あなたの内なる声や直感に従う勇気をもつこと!
いつ死んでもいいように生きること

まさに、今私の心の中です!

ジョブズが言った
Stay hungry、  Stay foolish

卒業式にぴったりの
最高のメッセージだったと思う。

この動画を見ていて
7年前、カリフォルニアの青い空のもとで
行われた娘の卒業式を思いだしました。

日差しがまぶしいアウトドアでの式は
これからの出発を万物が
祝福してくれているかのような
気持ちにさせてくれた。

(日本の卒業は終わりを意味していて、
アメリカはスタートを意味しているかな
とても違った卒業式でしたね。)

最後に帽子を投げて、喜びに充ち満ちた表情の
学生達が今でも心に残っています。
[PR]
by kikicava | 2008-01-22 21:48 | 感じたこと