<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

キラリ☆ アロマライフ

私の新しいブログができました。

ゆるゆるな更新となりますが、

よかったら、覗いてくださいね!

しばらくは固定記事にします。

よろしくね!!


ここです→キラリ☆ アロマライフ
[PR]
by kikicava | 2008-02-29 23:59 | aroma /harb

さんまシステム

期間限定で、
「明石家さんま×糸井重里」対談がアップされています。

へぇ~さんまさんって、こんなふうに考えてるんだ!って
親近感わきましたよ!!

是非皆さんも読んでみて!!!

ほぼ日の「睡眠論」 さんまシステム


生きてるだけで丸儲け
幸せってなんだっけ?span>
師匠
は、おすすめです。

読んでみて感想きかせて!
[PR]
by kikicava | 2008-02-29 23:51 | 感じたこと

いよいよ、明日から(3月1日)
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』が封切られます。

ライラの生きてる世界では、人間の魂が肉体の外に住み、
ダイモンの形をしているとされています。

ダイモンは人間の奥底にある魂が形あるものとして
肉体の外に現れたもので、動物の形をした自分の分身だそうです。

なんだかすごくワクワクする~! 
こういう話すきなんですね~
パラレルワールドの存在を信じているんですね~私。

私のダイモンはスズメでした。
あなたのダイモンは?  ★
これも

ダイモンがわかったら教えてね~♪

明日映画館に行きたいけど朝から夜まで用事が入ってるし
火曜日までスキーだし・・・早くみた~い
[PR]
by kikicava | 2008-02-29 21:36 | シネマ・DVD

雪早く見た~い!

やっと今週終了!

明日はヒーリングセラピスト講座だから、
今日は早めに帰ってきて
トリートメントの練習。

ハンドトリートメントは、何度もやっているのだけど
なかなかオールボディだと・・・

でも気持ちいい~と言う言葉を聞くために
練習・・練習・・!

そうそう私たちが泊まるシェラリゾートのブログを見つけました。
HpのTopicsから入れます。★

雪・・雪・・雪で~す!
寒い場所弱いのに、雪を見るとなんだか
うっとりしてしまいます。
暖炉にあたりながら、ジャグジーにはいりながら
雪見が出来ます。

うれし~い!
きっと雪の上寝っ転がるだろうな・・・私。
[PR]
by kikicava | 2008-02-29 20:16 | 感じたこと

直感を信じて・・・

すごい決断をしたと書いたのですが、
そのことを決める経緯が
あまりにも急で、自分でもビックルするくらい
潔かっただけなんですが・・・

後で色々考えると
決断なのかな・・と

というのは、会社を辞めることにしました。(3月末で)
ちょうど会社が親会社に再編されることになって、
みんなそれぞれ部署が変わることになったのです。
私たちも支店を紹介してもらい、
今日一応面接を受けることになっていたのです。

私はこの話を聞いたとき、『ひょっとしたら自分のやりたいことへの
決断を迫られているのかな』と
予感はしたのですが、
同じ本社ビルの中でいままでと変わらず働けるわけだから、
まだ焦らず、事務の仕事をしながら
アロマや心理学、癒しに関することは、
少しずつダブルで始めればいいとずーと思っていました。
そう、おとといまでは。

おとといから昨日にかけて
あれよあれよ・・・と、やめる決断になったのです。

仕事や、社内環境、そして会社のメンバー何一つ
ストレスもなく働ける、
多分2度と見つからない職場です。

でも、思ったのです。
5年後、あなたは何してたい?って

自分も癒されて、相手も癒す仕事がしていたい!って・・
これって1年前にヒーリングセラピストの講座を始めるときも
思っていたことです。

じゃあ、直球でそっちのほうに行った方がいいのでは?・・と

そこで、私は自分が少し不安に思っていることに気がついたのです。

そっか~
私は自分にどうなるとワクワクする?
5年後どんなふうになっていたい?と
いろいろ投げかけ、自分と対話しました。
もちろん、一番重要な不安に思っていることはなに?
自問自答しながら、カウンセリングしていきました。

そしたらだんだん、ワクワクしていったのです。
そうなったら、決断は早い。
でもよく考えたら
日曜日のチャクラの時に予言めいたことを
自分で言っていたのです。
でも人間ってすごいよね~
意識では気がついてない無意識のことを
ちゃんと、必要なときに思い出させてくれる。
すごいな~といつも思います。

なんの確証もありません。
でももう前をみて行くだけだと思ったら
なんだか、スッキリしました。

でもどんなふうに進むかまだなにもわかりません。
ただ。自分が進む道に関係することを
いっぱいやっていこうと思います。

だから、先は見えないけど、ワクワクしてます。
自分の直感を信じて・・・


W! あと発表待ちが3校だね 健闘を祈るよ!

個人的なこと読んでくださってありがとうございます。
思っていること、文にしたり、声に出したりすることは
早い実現に繋がると思っているので、どんどん自分の心の動きなど
書いていきたいと思います。
自分の心の記録としても・・・
[PR]
by kikicava | 2008-02-29 00:05 | 目覚める生活

白馬

まだ大学が決定していないけど、
急に週末から
親子3人でスキーに行くことにしました。

わぁ~久しぶり~
子供達が小さい頃にいったきりだから
何年ぶりだろう!

行き先は、白馬です。ここです。★

毎朝新宿駅で向かいのホームに停車しているスーパーあずさ 白馬
毎朝これに乗って白馬行きた~いと思っていたら、
願いが叶いました。

私は白馬には学生の頃に行ったきり、
それこそ何十年ぶり~
あの熱い青春(ちと、古いね)が蘇るかも!
雪の壁の道をみんなで歌を歌って歩いたっけ!
たけもと、すぎもと、きし・・・なつかしい~

計画は急に決めて、タイミングよくホテルも取れたのだけど
す・・すっかり、わすれていた~
ラスク(犬)のこと。
今までは誰かがお留守番していたので
考えなくて良かったけど、今はみんな独立して家にいないし・・
ペットホテルや、ペットシッターさんなど
いろいろ調べたけど、
家のラスクはすごい人見知りする。
きっと毎日泣いているかも・・・など考えていたら
預けるのは無理だね、じゃあ 連れて行く?
それも無理だしね。

一番家の近くに住んでる娘に電話すると、
ラスクの為だから、お留守番してあげると
嬉しい返事!
でもここから娘の会社まで、何時間かかるかしら
ホントに感謝します。
3日間よろしくね!

それから
親子3人のスケジュールを合わせるのが、すごく難しくて
2日のアロマの石けん講座をキャンセルすることになって
すみませ~ん。この場を借りて謝りま~す。m(_ _)m
[PR]
by kikicava | 2008-02-27 23:58 | ファミリー

今日は、私にとって
すごい日なのかもしれない。

人ごとのように書いてますが、
すごい決断をした日なんです。

私の思考が、昨日から急展開したため
正直なところ、自分でも驚いてます。
他人事のようです・・(>_<)

チャクラのなせる技なのかしら・・?などと
思ったり・・

13の月(コズミックダイアリー)で見ると
21日だ~!
21日は3週目の1日目で「変容の週」のはじまりです。
いろいろなことが、パタパタと展開し始める週だそうです。

なんだか、そんな感じがする~!

私自身に身をまかせよう~

Wが惜しくも、とある大学の補欠に入りました。
運に任せるしかないね~
行きたい大学でもあるので、良い方向に向かうといいね。
私は、また例の妙な根拠のない確信でありますが、楽観視してます。
[PR]
by kikicava | 2008-02-27 22:44 | 目覚める生活

開放感~

やっと、Wの受験が今日で終わった!
もちろん、まだ発表はないけど、
それは結果だから・・・

Wは今日は遊びまくるそうです!
思いっきり遊んで開放感に浸ってね~

な~んにも、してないけど
ハハも開放感に包まれてます。

さて、今度はハハの番かな・・
ハハも思いがけないような局面を迎えるかも・・

昨日のチャクラは第5チャクラ(スロートチャクラ)

第3チャクラあたりから
私の心の中で何かが変わってきているのを感じる。

とても安定感のある、力強い思いなのだ。

取りあえず、なんにも考えずに、楽しみにしておこう♪
[PR]
by kikicava | 2008-02-25 22:05 | ちょっと良いこと!

人生最後の日

今日はとても暖かいですね~♪

部屋中の窓を開け放ち、新鮮な空気を取り込み、
シーツやカーバー類をたくさん洗濯したり、
お布団をベランダに干したりと・・
あれ、例年だとこの時期花粉症がひどくて
お布団を干したりなんかできないのに・・

今年はまだ感じてない・・

温かな空気を鼻から気持ちよく吸い込めるなんて
すごく幸福感を感じます。

このまま出ないといいな・・・♪

昨日、親戚の告別式に参列しました。
その方は
ソニーから出された、国産初のテープレコーダーの
開発に尽力をつくし、
ソニー入社後は特許200もとった功労者だったとは、
今回初めて知った。
94歳という年齢も人生を全うされたという思いがあり、
思い出話があちらこちらで咲き、悲壮感など、感じられない
素晴らしい式だったと思います。

夫の方の親戚はリベラルな方が多いとは思っていたが
まだまだ知らないことがたくさんある。

いつも集まりに出かけると驚くことが多い。

そしてすごく素敵に思ったのが、お葬式のあり方。

戒名ではなく、俗名を使用するということ。
私も戒名ではなく俗名でいいと思っている。
私の母方にはお寺があるので、
私の両親は、ふつうに頼めば○百万ぐらいする戒名を、
そちらから頂いたのだが、
私は無宗教だし、長年使ってきた俗名を使いたいと思っている。
そして、弦楽四重奏の生演奏もよかった。
私だったら、ギターとマンドリンの四重奏かな・・・学生時代を懐かしく思って・・
遺影もふつうの顔写真ではなく、
故人が一番楽しかった場所での、笑みがこぼれている写真
写真ではなく、あれは、液晶?プラズマ?かな

故人が故人らしい式を遺族の方の暖かい思いで
作られたお式だったと感じ
とても素敵な人生を送られたのだなと
すごく伝わりました。

ご冥福をお祈りとするとともに、
今回人生の最後のことを考える機会を
私に与えてくださったことに感謝したいと思います。

今回の人生は最後かも知れないけど
また、次の人生が与えられたなら
どんなふうに歩むか、今の私は知るよしもないけど
自分らしく歩めたらいいな♪
[PR]
by kikicava | 2008-02-23 15:02 | 感じたこと

小論文

昨日W@受験生から
小論文の問題を見せてもらった。

私は過去問など見てないので、
小論文って?という感じだったのですが、

これって・・・

私は、自分で問題提起をして、その後に自分の意見を提示して
そこからふくらませて(展開)最後に結論を述べる。
な~んて、簡単に考えていたのだけど・・

まず長文の資料が3枚ぐらいあって、
その資料を読み込んだ上でしか、書けない内容・・・・
これって、理解力、分析力、説得力が無ければ
難しいかも。(それも900字とか600字)
っていうか、それを勉強する為に大学に行くはずなのに
その前に試されるのか!

W@受験生もこれには相当参ったらしく
いい勉強になったみたい。
設問2問中、1問は全く手が回らなかったらしい

まあ12月に急に塾で進められて
小論文のイロハも解らなくてやったのだから
しょうがないけど。

健気に初めて私の携帯に弱気な発言メールが入ってました。

小論の他に英語で受けたのだけど
こちらは予想では良かったから、ちょっと残念だけど・・
私はいつも結果よりその過程が大切と思っているから、
Wにとって、いい感じに進んでいると思うよ。
今を大切に、今を大事に、今を楽しんで、今を生きてね。

発表は来週だけど、それより!
来週25日の最後の受験にも小論文があるから、
今回のトラウマだけは、さっさと捨てて
きりかえよう~

終わりは近いぞ! W!!
[PR]
by kikicava | 2008-02-21 23:47 | 感じたこと