<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

素敵な映像と詩を見つけました。

フル画面で見るとさらに素敵!
(ボリュームの隣の四角をプッシュ)

こちら 

心が穏やかにそして
心の広がりを感じます。


花が花として咲くように
月が月として
空にかかっているように
自分も自分らしく
生きていけばいいんだね


山元さんは養護学校の先生です。
東京のたまサロンで山元加津子写真展が開催されるそうです。08/6/6~6/9
[PR]
by kikicava | 2008-05-31 00:04 | 感じたこと

マイ ランチ

私の今日のお家ランチです。
f0031777_12443413.jpg



玄米にお味噌汁
ステック大根入りサラダ+アマニオイル
イカのすり身のてんぷら
インゲンと枝豆のすり身
ポテトサラダ、卵焼き
プチトマト
メイプルシロップ入りヨーグルト

全て残り物ばかりなので
お皿に並べて準備完了

お勧めはすり身レシピ
おいしーですよ。

すり身の中にイカをいれたり、野菜を入れて
揚げるだけです。
市販のすり身を使うとフードプロセッサーがなくても平気ですね。
えびのすり身が私は凄く好き
えびは小さく切ってすりこ木で混ぜればOKだから簡単!

今日はちょっと寝坊したので
夫には、お弁当作れませんでした。(..)
すり身入れたかったのに~


代わりに私が完食しました~♪
[PR]
by kikicava | 2008-05-30 12:39 | LIFE

ラヴェンダー

ラヴェンダーの季節です。

f0031777_1064694.jpg

f0031777_107769.jpg


家のラヴェンダーはガレージの上から外に向かって咲いてます。
通りからだとよく見えます。


今日のバラ

f0031777_1012482.jpg

f0031777_10122076.jpg
[PR]
by kikicava | 2008-05-30 10:07

すごいぞ!びわの葉

f0031777_20135322.jpg


庭の枇杷の木がこんもり茂っていたので
少し切りました。
まだ一度も実をつけたことのない木です。

葉っぱがたくさん取れたので
今回は、びわの葉茶と、びわの葉ローションを
作りました。
作り方はすごく簡単です。

お茶はびわの葉っぱをよく洗い。
葉っぱの裏の産毛みたいなものをよく取って
ざくざく刻んでやかんで煎じます。
この煎じたお茶はお風呂に入れてもグゥ~

びわの葉ローションのほうは
産毛をよくとって、
小さく刻んでおなべに入れ
(分量は葉っぱ10枚ぐらいに水カップ2杯ぐらい)
沸騰させないように5分ぐらい煮ます。
ふたをしたまま冷まします。
さめたら漉して冷蔵庫に保管して、
2~3週間で使い切ります。


枇杷の葉っぱには、すごい薬理効果があります。
すごすぎて、ここには書きれません。
こちらを参考にしてください 
[PR]
by kikicava | 2008-05-28 20:13 | 体に良いこと

再考 冬のソナタ

今更冬ソナ?

ええ、そうなんです。
たまたまTVをつけたら、
テレビ東京12chでお昼の時間にやっていたのです。
まだ2回しかみてませんが
またはまってしまいそうです。

前に見たのは、4~5年まえかしら?
当時マイナーな韓国語を遊びながら
話す集団に属していた私は、
韓国ドラマは、まさに生きた教本でした。

でも教本に留まらず、ストーリーのよさに
引き込まれて、ワクワクしながら見たのを覚えています。

今回落ち着いて見てみると
ユン・ソクホ監督の素晴らしさをすごく感じました。

間の取りかた、表現の仕方
受け手に映像以上のものを
伝えていることに気が付きました。

だからあんなに多くの人を魅了し
感動させたのね

なっとく

昼間からせつなくて・・・(笑)

もちろんチェジュウやヨンさまの演技力も
あってのものだと思いますが。

多分見ている私も4~5年前と同じ私では無いので
こうやって、年月を置いて見てみるのも
悪くないかも!
 
あ、もうすぐ始まる!と思ったけど
今日は『天国の階段』になってる?
そうか冬ソナは毎週月/火だけなのね。
な~にも知りませんでした(^^ゞ
でも、ちょっと残念!
冬ソナ見たいよ~~(ーー;)

今日のばら
f0031777_11523911.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-05-28 11:48 | 感じたこと

f0031777_11194857.jpg


私の大好きなTammyちゃんのブログを見ていたら、
『暮らしのさじ加減』の本が・・・

ずいぶん前にTammyちゃんのブログに紹介されていて
素敵!と思ったのに、すっかり、忘れてしまった(>_<)

今回は、いてもたっても読んでみたくなり、
アマゾンにクリック!
早速到着!

パラパラとページをめくる・・

ていねいにゆっくりな自分にちょうどいい生活・・・

何かと慌ただしい時間に
毎日流されてしまっている中、
自分サイズの暮らし(時間)を見つけると、

なんでもない毎日が、とっても素敵な日になる

そんなことを思い出させてくれる
やさしい本

Tammyちゃん、ありがとう~♪

作者の金子由紀子さんのサイトもどうぞ 
[PR]
by kikicava | 2008-05-27 11:43 | 感じたこと

緩やかな時間

天気が良くて気持ちよいですね~
家は風が通るので
爽やかな感じがします。

ボヤッとしてると肌寒くなったりします。

昨日はアロマスクールのモデル兼練習でした。

フェイシャルのみのモデルでしたが、
アロマのおかげですっかり熟睡してしまいました。

手の圧やタッチなど観察したかったのですが、
全く気が付かないくらいの爆睡です。(^^ゞ

先生のRさんのトリートメントは
傍から見ているだけでも
うっとりしてしまいます。

ゆるやかな音楽と、爽やかな風に乗って
いとおしむようなタッチング

緩やかな時間が流れています。


f0031777_13384328.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-05-27 10:45 | aroma /harb

ボディマインド トーク

春キャベツを食べる

シャッキッ!シャッキッ!シャッキッ!

豪快な音を立てて食べる。

塩を少しとアマニオイルを垂らして

ボウルいっぱい食べてしまう。

なんだか最近毎日野菜を食べ尽くしている。

別にベジタリアンでもないけど・・

ヨーガをやるようになって
エナジーワークをやるようになって
心と体の声に耳を傾けるようになった。

体に聴くと
体が教えてくれる。

食べたいもの、やりたいもの
自分が教えてくれる。
[PR]
by kikicava | 2008-05-22 21:10 | 目覚める生活

浄化のヨーガ

今日のヨーガは、
昨日の満月にちなんで
浄化のヨーガ。

アーサナ(ポーズ)としては、ねじりのポーズをたくさんしました。
それと骨盤周りを活性化するアーサナをしました。

体の奥深くから温まる感じがしてスッキリしました。

ヨーガは無理にアーサナを作ろうとしなくても
自分が出来るところで
深い呼吸をすることが重要です。

体だけではなく、心で感じている嫌なことも深い呼吸とともに
吐き出します。

まずは、呼吸を深く吐き出すことを繰り返すと
だんだん心が軽くなります。

心が軽くなるとだんだんリラックスしてきて落ち着いてきます。

そして本来の自分に戻るのです。

心はいつでも、自分が勝手に構築した
心地よい感情や、嫌な感情を行ったり来たりしています。

どちらも自分自身

受け入れてあげて、いらないものは捨てましょう。
[PR]
by kikicava | 2008-05-21 21:53 | 体に良いこと

明日20日は満月です。午前11時11分になります。

満月とは、太陽、地球、月が一直線に並んで、
月の引力と太陽の引力が二重に作用する日であり、
太陽と月のエネルギーが満ちて、生命力がわいてくる日です。

今はあいにくの雨で月は見えませんが、
満月に近づくこの時間は満ちるパワーにあふれています。
『願望達成エネルギー』の勢いとともに
私達の周りにある充ち満ちた豊かさに気づき、
感謝して実りを受け取りましょう。

私はメディテーションをしながら、
思いつくままに、
受け取っている豊かさに
感謝の言葉を唱えることにしています。

ところで、ウエサク祭(5月満月祭)って知ってますか?

お釈迦様の降誕、悟りを開いた日、入滅の 日が、
全てヴァイシ ャーカ月(インド歴第二月)の
満月の夜であったという伝承により、
アジア各地で行われる祭りで、
太陽暦では四月から五月の満月にあたるそうだ。

日本でも京都の 鞍馬寺にこの魔王尊サナト・クマラが祀られている。
鞍馬山の頂上付近にはサナト・クマラが金星から地球に降り立ったとされる場所もある。
といろいろな云われのある所なのだ。

ちょうど今この時間にも(夜10時30分)祭典は行われている。

なにやらパワーのある鞍馬寺には一度は行ってみたいです。
[PR]
by kikicava | 2008-05-19 22:36 | 目覚める生活