<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

13回忌

本調子じゃなかった週末ですが、

私の父と母の13回忌の法事を、
閻魔大王様のお寺として有名な鎌倉の円応寺
執り行いました。
 
運慶が800年以上前作ったと言う、閻魔大王や10体の十王。
威圧感と力強さに圧倒されます。

子供が小さいときは、この迫力に
泣きそうだったのを思い出します。

このお寺はあの有名な建長寺の前に建つ
臨済宗建長寺派の由緒あるお寺です。

ご住職さんの毎回心に染み入るお話を拝聴させていただくと
生きていく活力を頂きます。

今回も自分がいろんなものに生かされていることについての話。
父母がいて自分がいること、父や母にもそのまた父や母がいて・・・
なにかひとつでも欠けていたら、今の自分はいないこと。

その命をつないで生かされていること・・

今のこの状態に感謝して十分生きること・・・・

私は仏教徒でも,何でもないただの無宗教ですが、
自分の存在理由、
自分を大きな宇宙の中の、生物として考えると
日々、この気持でいっぱいです。

これは宗教というくくりではなく、(無宗教でもなんでも)
人が悟っていく、ごく自然なことなんだと思いました。

こういうお話を、荘厳かつ重厚な空気を感じるこのお寺で
聞くことが出来たことに、とても感謝したいです。
子供達にも、なにか伝わったと感じています。

法事は亡くなった方の供養は勿論ですが、
生きていく者達が、生きていくことの意味を知る
そんな時間なんだな~とも思いました。


f0031777_11405740.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-06-30 11:36 | ファミリー

大浄化

先週は、久しぶりに微熱を出しました。
と言っても体温計が無いので図ってないのですが、
のども痛く、風邪かな?と思ったのですが、
どうも症状が花粉症の時に熱を出す感じと似ています。

鼻水がスーと出てきたり・・
のどがむせたり・・

そういえば、中国からの黄砂の影響?
けっこう私は敏感です。

ともかく先週は私の浄化の週だったようです。
時間に任せて、何時間も寝ました。

微熱の汗とともに、体のいらないものを大放出したみたいです。
ただ、まだまだ咽喉が本調子じゃないので、
無理はしないようにしょう!
[PR]
by kikicava | 2008-06-30 10:17 | 感じたこと

「西の魔女が死んだ」観てきましたよ。

まず思ったこと原作を読んでみたくなったこと。
これは映画が良くなかったからじゃありません。

少しネタばれあるかも
それでもOKでしたら・・このままどうぞ

映画はとても余韻が残る素敵な映画でした。
何から書けばいいのか・・たくさん感じたことがありました。

この映画の中ではおじいちゃんは、もう亡くなっていて
思い出の中にしか登場しないのだけど、
私はこのおじいちゃんがすごいバックグラウンドになっていると思う。

おばあちゃんがおじいちゃんの思い出話をするところや、
まいちゃんのお父さんが、おじいちゃんのことを話すシーン・・・
すごく・・いいな~って思った。
亡くなった後までも、生きている人の支えになっているおじいちゃん
うらやましい生き方ですね。

そしてまいちゃんがおばあちゃんに「おばあちゃん、大好き!」って
いうところ・・・

こんな無条件な愛の関係いいですよね~

きっとおばあちゃんも、おじいちゃんからすごく愛されていたんだと思う。

バラのそばにニンニクを植えたり、洗濯したシーツをラヴェンダーの上にかけて
乾かすところ・・・すごい生活の知恵ですね。
こういうこといくつ知っているかで、すごい豊かな人生おくれそうですよね。

まるで予備知識なしで見たから、
私の勝手な予想では、ちょっとファンタジーぽいのかな?と
思ってましたが、

これはファンタジーというより、
生きていく上でのバイブルですね。

魔女修行というより、生き方の修行・・
修行って言う言葉は辛そうで好きではありませんが、

おばあちゃんの魔女修行としている

毎日を規則正しく大切に生活すること
周りに惑わされず自分の力で自分の行動や感情をコントロールすること、
自分が楽に生きられる場所で生きること
魂の輪廻転生論

こんなに優しく、そして力強く伝わるのですね。

そして無条件の愛のすごさ

人は無条件に誰かに愛されると、
心優しくなれる。
心豊かになっていつまでもその愛は減らない。
そして、またほかの人を無条件に受け入れ、
大切に愛したいと思う

そんなことも気づかせてくれましたね。

こんな無条件の愛の連鎖
起こると素敵ですよね。

私が今まで学んだ心理学やカウンセラーの軸をなすものが、
こうやって生活の中でゆっくり、優しく、そして自然と伝わっていけば最高だな~と
思いましたね。


私もタマシイ ダッシュツ セイコウ!って誰かにコミカルに伝えたいですね。

f0031777_11542289.jpg


余談ですが、
同じ初日公開日のインディ・ジョーンズを見たかった夫ですが、
私と一緒に西魔女を見た感想は、
自分では絶対選んで見ない映画だと思うけど見ることが出来てよかった
だそうです。(^_-)
[PR]
by kikicava | 2008-06-23 11:54 | シネマ・DVD

キャンドルナイト

今日はキャンドルナイトですね。キャンドルナイト→★

去年の私のキャンドルナイト→★

といっても、いつでもいいし、
ちょっとした時間キャンドルの時間を作るだけでもいいですよね。

私は、キャンドルナイトの意思にそぐわないかもしれないけど
これから映画のレイトショー見に行きます。

家の電気はシッカリ消してね・・・!


じめじめした中、昼間は江ノ島に行きました~♪

今日の江ノ島駅
    ↓



f0031777_1911879.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-06-21 19:11 | LIFE

三年番茶

最近、朝一番ヤカンにオーサワの三年番茶を沸かして(煎じて)
一日中さめても飲んでいます。(毎日ヤカンいっぱいの水飲んでるのか~(@_@)

番茶の香りってなんかほっこりしてて、やさしいですよね。

家の日本茶はいつも夫の好きな緑茶だったのだけど、
この三年番茶はカフェインも少ないので寝る前にも飲めるので重宝してます。

そして凄い優れものらしいですよ。
体を冷やさない中庸な飲み物
血液もきれいにしてくれるし、

この三年番茶に塩を入れてうがいをすると風邪の防止になったり、
鼻うがい、目のものもらいなどにも効くらしい。
(私はまだ実験してません)

お腹が痛かったり、風邪気味だったり、
体の調子が悪くなったときは梅醤番茶にするといいらしい。
私は別に何でもない時も、よく飲んでます。
おいしいですよ。

よ~くつぶした梅干と醤油、生姜汁を合わせた中に
熱々の三年番茶を注ぎます。
これだけです。

うわさのよると、二日酔いには抜群の威力があるそうです。

自然の恵みに感謝ですね!
[PR]
by kikicava | 2008-06-20 13:46 | 体に良いこと

西の魔女が死んだ

今週末いよいよ「西の魔女が死んだ」の公開ですね。

梨木 香歩さん原作の100万部ベストセラーの映画化です。

私はまだ原作も読んでなので、すごく楽しみ!
(魔女好きの娘は読んだことがあるかも・・って言ってた。)

私のこと振り返ると、魔女になりたかったんだな~と思う。(笑)

私の周りにあるものは出来るだけ手作りして、
薬草(ハーブ)を生活に取り入れたり、
植物の名前を知ったり、
空模様を読めるようになったり、
天体のことを知ったり
動物やお花と話したり
空気のにおいを感じたり・・・
昔のおばあちゃんの知恵袋をいっぱい持ったおばあちゃんになりたいって!(笑)
真剣に思っていた時期があった。(まだまだ及びませんが)

人間として生きるために必要な知恵
自分の心の声を聞いて・・伸びやかに生きること
地球の声を聞いて・・
自然とも共存して・・・

大きな生命体の中にいることを感謝しながら生きること。

毎日キラキラしていけるような気がします。

この映画の主題歌をうたっている手嶌 葵さんの虹 素敵です。
[PR]
by kikicava | 2008-06-19 11:22 | 感じたこと

充ち満ちる満月

気が付いたら、明日が満月ですね。
というか午前2時30分になるわけだから
あと3時間30分あまり・・・・
太陽と月のエネルギーが最高潮になる時間でもあります。
夫を迎えに駅に向かう途中
雲をかぶった月を見ました。

雲をかぶっても強い月光が感じられます。

今日の私は頭がズキズキしていました。
今は落ち着きましたが、
月の影響かも・・・

最近夫はいつもビールを買ってきてくれます。(きゃほおーおみやげだ~!)
自分は全く飲めないのだけど・・・・・
私だけ恵比寿ビールをゴクゴクあけながら
夫と自己の解放について話しあいました。
もっと自由に・・・
もっとのびやかに・・・

夫として父としてのしがらみで
生きている夫を
もっと自由にしてあげたい!




月が最高潮になるこの時間
素直に、強く私の心が感じました!
[PR]
by kikicava | 2008-06-18 23:12 | 感じたこと

ロータス(ハス・睡蓮)

f0031777_20541264.jpg


もうすぐロータスの季節
アロマのお友達がロータスの香りのことを
話してくれました。
それはそれは素敵な香りだそうです。
ロータスティからも香るあの香りかしら・・
アロマニストなら一度は嗅いでみたいです。

そんな思いの中
雑貨屋でロータス効果(撥水性で葉に水玉が出来る)の
水玉がロータスに出来ている
可愛い偽ロータスを見つけました。
早速水に浮かべて、見とれてます。(本物には勝てませんが・・・)

今日はアロマスクールの仲間のAちゃんのサロンに
R先生を含め5人で訪問しました。

サロンはAちゃんらしい落ち着きの空間に仕上がっていました。
とても刺激されますね~

話も弾み6時間近くお邪魔してました。
私は、皆さんとのこの雑談が大好きです。
雑談と書きましたが、イエ
これはすごい話し合いだと思います。

いつも自分がどうしたいかを思い出させてくれます。

今回は心の解放プラス体の解放をすごくやってみたくなりました。

体の解放・・つまり自己表現です。

自分のこころから湧き上がる思いを体で表現する。

やってみたことはありませんが、

一度やってみたいです。

R先生、是非満月に、屋上で踊りましょう!!
[PR]
by kikicava | 2008-06-18 20:54 | aroma /harb

東の魔女

f0031777_2241824.jpg


毎日食べている、しょうがの甘酢漬け、(つまりおすし屋さんのがりですね。)を
今年初めて漬けました。(左のビンはトマトのマリネです。)

私のお弁当には必ずしょうがの甘酢漬けは入ってました。

それなのに、自分で作るなんて全く考えていませんでした。
神戸の毎日をゆったりていねいに送っているTさんが
新ショウガ漬けをブログにアップしている写真を見て
そうだ!自分でつくれるんじゃ~~んって、目からうろこ状態でした。
(いつも良い刺激を頂いてありがとう~Tさん!)

早速作りました~!

新ショウガってナマで食べてもおいし~
私は玄米ご飯で新ショウガチャーハンを作りました。
シンプルにナンプラ-とすりごまをかけて・・
新ショウガの爽やかな香りと、口の中で広がる清涼感
もう病み付きになりそうです。

しょうがの砂糖がけは紅茶に入れたり、
すりつぶしたしょうがを炭酸で割ってジンジャーエールにと、
用途がたくさん
それこそ今の季節しか新ショウガは、ないから
擦って冷凍でもしとこうかしら・・

そうそう,今日Wがまだ漬けて3日目の梅ジュースを
飲みたいといって飲み始めた。
普通の梅は1ヶ月ぐらいたたないと飲めないけど
さすが冷凍した梅は、組織が壊れやすくなって
梅のエキスが出やすいせいか、もうすっかり梅ジュースです。
冷凍梅ジュースは10日で飲めるといわれているので
もう少しねかせるともっと、芳醇な香りになるのかな?

この調子じゃ夏まで持たないかもしれないと思って
また梅3キロぐらい買ってきましたよ
いったい何キロ漬けるんじゃい!

でもなんだか旬の自然の恵みを口に出来、
そして保存食がたくさん増えてくるのって
とても豊かな気分になる。

西の魔女に負けないくらい東の魔女も楽しんでますね~!
[PR]
by kikicava | 2008-06-17 22:04 | LIFE

ウォーターエンハンサー

f0031777_851144.jpg


これはミュージックCDではありません。
新ウォーターエンハンサーと言って、「水本来の命を蘇らせる」卓上CDデバイスなんです。

ホメオパシーJapanのモニターになって、今使用してます。昨日来たばかりですが・・
(寅子さん、ありがとう~)←寅子さんホメオパシーJapanの学長先生

まず、さめたお茶をこのCDにのせて約1分
f0031777_851196.jpg

あら・・渋みが消えてる・・・
口当たりよくまろやかだ~

飲み物以外でも果物も味が変わるらしい。

原理は水の質をホメオパシー(同種療法)的に良くする情報が書き込まれていて、
身体のシステムと臓器に利益あるパターンを水に取り込み
バクテリアや貴金属,ダイオキシンなどのエネルギー的インプリントを(刻印)をノックアウトする(ウォターエンハンサーの紹介文より)

つまり、水に良い情報を記憶させて?(入れて)活性化させるってことね。
そういえば、ありがとうという言葉をかけ続けた水と、バカとか汚い言葉をかけ続けた水では
結晶の出来が違うって言うのを読んだことがある。

いずれにせよ、まろやかになるってことは私の実証済みだから
いろいろなもの乗せて実験してみよう~
なんか面白いグッズだ!
[PR]
by kikicava | 2008-06-17 08:51 | 体に良いこと