<   2008年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

マリソル

f0031777_2054160.jpg


海は気持ちよいな~

海と太陽
[PR]
by kikicava | 2008-07-31 20:05 | ちょっと良いこと!

月桃(ゲットウ)

生活クラブで頼んでいた
月桃(げっとう)のエッセンシャルオイルがきた

f0031777_1292987.jpg



月桃といえば、沖縄。
ショウガ科の多年草で成長すると2m以上になるそうです。
沖縄には月桃の葉で包んだ餅菓子ムーチーというものがあるそうです。

月桃精油の作用は、抗菌、抗ウィルス、防虫作用の他
最近の研究では血小板擬集抑制作用、
収斂作用、筋肉弛暖作用も認められています。

国内で作られる精油っていうのも
気にいってます。

さて、芳香浴から使いましょうか。
[PR]
by kikicava | 2008-07-31 12:09

最近はアロマスクールのトリートメントしか受けていなかったのですが、

全く予備知識なしで初めて藤沢の知らないアロマサロンで
トリートメント受けました。

すごく勉強になりましたね。

トリートメント中は、やはり寝てしまって
どんな手技でやっているのかなど、全く覚えてないのですが、
お客様へのこころづかいや、
トリートメントを始める前のボディタッチや、
ストレッチ、そしてトリートメントへの導入など、
やはりプロだな~と感じました。

終わった後は、身も心もほぁ~としていて
ほんとゆっくりしていたいものなんですね。

終わった後、ゆっくりハーブティをとって頂くことの必要性など
身をもって感じました。

おかげで腕周りもすごく軽くなって気持ちよかったです。
またこのお店来てみたいです。


中国在住のメヒコ仲間のりんさんが(勝又あや子さん)
7月25日に出版された
「北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華」勝又あや子著が家に届きました。

今日電車の中で読み始めたのだけど
すごく面白い!!

ふつうの中国の食生活がわかる~
あ~私ってなんにも知らなかったんだな~と思いました。
読んでいくうちに、もう食べたくて~食べたくて~


りんさんの本には
餃子の中身は挽肉だけではなく
北京の定番の豚肉と白菜、ニラと卵の他に
セロリと豚肉、にんじんと羊肉、皮蛋と豚肉、インゲン豆と豚肉、
なすと牛肉、トマトと卵・・・とある。

と言うことで、家にある材料で
セロリと豚肉(挽肉)で餃子作りました。

いけてるよ~りんさ~ん

美味しかった!

家も北京の家庭と同じ香りが漂ってきそうですよ~!

私は海外に行くときは、この本のような
現地の空気が感じられるガイドブックが好きです。
[PR]
by kikicava | 2008-07-29 20:59 | LIFE

ビシソワーズ

昨日、夫がお休みだったので、
一緒にビシソワーズを作りました。

ビシソワーズはジャガイモの冷たいポタージュです。

こういうのが大好きな夫は、

一緒につくれば、食べられるよと、脅かして・・

やはり2人でやれば、早く出来て簡単!

夫も自分で作ったものを食べられる喜びと、
なんといっても、自分で作る自信がついたのでは?

暑い家では、冷たく冷やしたビシソワーズは極うまでした。

明日のお楽しみに冷蔵庫にとっておいたら
なんと、もう一人大胃袋な若者に食べられてしまいました~がっかり


Wの申し訳程度に残した
ほんの僅かなビシソワーズを
夫の初ビシソワーズ記念にぱちり!


f0031777_21372162.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-07-29 20:37 | LIFE

今日の江ノ島

平日なので空いてます

少し曇ってます。しかし、暑い・・・


江ノ島に行く途中

藤沢駅につく前のポイントで小田急線の座った座席から
江ノ島が見えた!

こんなポイントから江ノ島が見えるなんて、
それも小田急の中から・・・

今日まで気がつかなかった。

多分江ノ島の灯台が昔より高く大きくなったせいだと思うけど
灯台が見えると
島までくっきり確認できるんです。
片瀬江ノ島駅まで行かなくてもここから見えるんだ~♪

ここ数年、江ノ島の島内ではないけど、
片瀬江ノ島に行く機会が増えました。
アロマのサロンも江ノ島に移転したし、
双雲さんの書道のアトリエも江ノ島だし・・

海を眺めいたい・・・・

よりいっそう海にひきよせられたい・・・
日々そんなイメージを募らせている私です。




f0031777_15194121.jpg


f0031777_1520125.jpg
[PR]
by kikicava | 2008-07-28 15:20 | 感じたこと

去年は夫と出かけた癒しフェア。去年の癒しフェア→★ 
最近夫はクラッシックギターとロードバイクに夢中!

ということで、Jさんと遊んできました~!

手当たり次第興味ありそうな講演を聴きました。
(ちょこっとハープセラピーだったり過去世セラピー、エネルギーワークなどなど)

この中で、クリスグリコムさんという、全く予備知識のない方の
講演を2時間も聴いたのですが、彼女の話を聞いて
エネルギーワークの素晴らしさを感じられてすごく良かった!

実は、クリスグリコムさんの話が(通訳付きです。)始まると、
すごい睡魔に襲われました。

もう目が開けてられないぐらいの睡魔!
何分か完全に寝てしまいました。(笑)

なんだろう?今思うと、彼女の高い波動のエネルギーに
負けてしまったのかしら?

それはさておき、クリスさんの話は
私達は、知らないうちに親や祖先から引き継いだ精神性(感情体など)の
ネガティブを解放して行く方法を
その場で実際にやってみるというものでした。

数パターンやったのですが、
さっきまで眠たくてしょうがなかった頭が
急に冴え渡り、
目の前が明るくなくったりと、
変化を感じました。
感情もエネルギーだったということを
改めて確認しました。

クリスさん、とてもキラキラした存在感のある女性です。
プロフ見たら、ダライラマや故マザーテレサが受けた
「セワチャクラ賞」をも受けられたそうです。

不思議な感じがして、且つ納得する、
エネルギーワークにはまりそうです。

そういえば場内のフードコートに
一度は行ってみたかった、
鎌倉の長谷にある、「麻心まごころ」のオーがニックランチが
出店されていました。

f0031777_20352686.jpg


タンポポコーヒーと一緒にいただき~

由比ガ浜が一望できるロケーション、ぐ~なお店です。

去年のように、オーラ写真を撮ったり、リフレを受けたりはしなかったけど、
今年は、小顔、コーナーでお試し体験
ちょこっと、触るだけなのに、どうしてあんなに変わるの~?
はじめ右だけやってもらって、左右見比べると
明らかにほほ骨が上がっている。
ふしぎ~

このコーナーで偶然に東洋医学の先生に10年ぶりぐらいにお会いした。
実は7月の始め頃藤沢でばったり、先生の奥さんにもお会いした。
奥さんのほうから挨拶してくださったのに、私ったら、急だったので、
戸惑ってしまって、あいさつもろくろく出来なかった。
ちょっと、反省していたところだった。

奥さんにもお会いできてそのときの失礼もお詫びできて良かった!

でも、すごくびっくり!こんな場所でお会いできるなんて!
当時先生は自宅で東洋医学の講座を開講されていて、
色々な実験などして今思うと、当時としては珍しい講座だったと思う。

ご縁があったのですね~

最後に去年から欲しかった、ソルトクリスタルランプを買いました。
これは岩塩ランプで、全部岩塩の結晶体です。
ランプの灯りをつけておけば、
空気中にある水の分子が岩塩の結晶に吸収され、
分解することで自然にマイナスイオンを発生してくれるのです。

すごくリラックス効果とヒーリング効果があります。

あまりにも重かったので宅配を頼んだので今は実物はありませんが
こんな感じです

f0031777_20585085.jpg


う~楽しみ!
[PR]
by kikicava | 2008-07-27 10:44 | 目覚める生活

癒しフェア

今日は、Jさんとお台場のビッグサイトで行われている
「癒しフェア」に行ってきました~♪

13の月の新年でもある今日に
ふさわしいとっても楽しいイベントでした!!


朝早くから終了時間まで、目いっぱい楽しんできました。

会場の入り口には、武田双雲さんの書が!

f0031777_23584779.jpg


今回は、優しくのびやか! 解放感を感じます。

続きは又明日!
[PR]
by kikicava | 2008-07-26 23:59 | 感じたこと

時間をはずした日

今日は、
マヤ暦を研究し基盤にした 自然の摂理に基づく「13の月の暦」では
まさにどの月にも属さない、とても意味のある日です。

去年の私の時間をはずした日  

地球は太陽のまわりを1周し、
月は地球のまわりを13周したわけです。

私は今日朝から、湧き上がる幸福感に包まれていた。
別に特別に何か起こったわけでもなく、
昨日と変わらない暑い日だったのだが・・

いやにココロが軽かった。

夕方5時11分、携帯の電話が鳴った。
いい知らせ?だった。
というか、いい知らせだと思った。
つまり、いい知らせかどうか分からないけど
いい知らせだと、勝手に思い込んでいる自分がいた。
そしてますます、ウキウキ・・・

ノーテンキだな~とお思いでしょうが、
こんな幸せな気持にさせてくれるものって
いったいなんだろう・・・

それがなんにせよ(深く詮索する必要はなしだもんね)
こういう気持でいられることは、ハッピーなことです。

そんなこんなで、私の時間をはずした日が過ぎていきそうです。

明日はマヤ暦では、新年です。

さて、明日はどんな日にしようか?

     

 
[PR]
by kikicava | 2008-07-25 23:26 | 目覚める生活

エアーコンディショナー

今日も暑いです。

朝から庭の草むしりと走りすぎたせいか、
頭がボォーとしました。

熱中症には注意ですね。

ちょっとまとめたい資料があったので、
歩いて数分の、コメダコーヒーで
2時間ほど涼んできました。

ここでは暖かいウィンナーコーヒーを飲み
コメダ特有のピーナッツのおつまみを
食べながら、思ったより資料ははかどり
読書までしてきました。

f0031777_1762779.jpg


冷房なしの暑さにもやっと慣れてきたこの頃ですが、
夫が「ママが熱中症になったら大変」とか言っちゃって
(夫は暑がりなんです)
とうとうクーラーを2台も購入してしまいました。

2階のアロマルームは、必要だったので
まあ、買い時だったのですが、
7月になって購入したものだから
設置できるのは、8月の7日頃になります。

さて、クーラー使うかな??
[PR]
by kikicava | 2008-07-25 17:26 | LIFE

生活クラブ

最近また生活クラブの宅配を復活しました。

f0031777_20111786.gif


働いていると、鮮生食料品を宅配してもらうと
帰ってくるまで玄関の前に置くことになってしまい、
いくら保冷剤を入れていてもとけてしまって
心配だったので、
宅配は止めて
ちょっと遠い実店舗のデポーで購入してました。

でも今晴れて、家にいつもいる人になったので、
再開しました。

やはり、便利!

安全なものが、家に届くのは
とても便利!

もうかれこれ、20年ちかく入会してますが、
味もおいしく、食べてないと、無性に食べたくなります。

豚肉や牛乳、卵など絶品です。


さて、生活クラブのパスチャライズド牛乳で、きな粉ごま牛乳を作ろう~!
(アリスいつも作っていますよ~ありがとう)

f0031777_13385240.jpg

[PR]
by kikicava | 2008-07-25 13:44 | 好きな物