<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨晩のカンブリア宮殿は面白かったですね~

見られた方もいらっしゃっることでしょが。
見てない方はこちらのブログで詳しく紹介してます → ★



メガネ21専務
平本清(ひらもと・きよし)氏の経営感覚が素敵!

普通、会社は新規事業のための投資や経営危機に備えて内部留保を会社に残しているけど
この会社は内部留保なしで社員に高額なボーナスで還元。社員を留保している。
(今、大企業などは、内部留保を社員のために使わず、平気でリストラなどを行っています。)

会議も稟議諸もなく、決済を受けたいものはすべて社内のイントラネットで全社員に公開。
3日以内に意義が無ければ通ってしまうというらしい← すごく面白い!

管理職もいなくて、査定など専務がテキトーに行ってネットで全社員に公開
意義が無ければ通るらしい。
給与も全社員が知っている。

一店舗に責任者という人がいる。
この責任者はほかの社員に連絡事項を的確に伝えられる人がなるらしい。
店舗でどうしてもうまが合わない人がいる場合
「ギブアップ宣言」で働く場所を変えられる。

普通の会社員が一番ストレスにさらされているのは、
リストラだったり、管理職という重圧、見えないとところで行われている査定だったり。
働く場所や上司を選べなく、我慢して働かなきゃいけないところだったりします。

近年の会社員の自殺もすごい数です。

ここまで徹底的なフラット組織はすごいですね~!

なんだか、日本の新しい夜明けを感じましたね。
[PR]
by kikicava | 2009-06-30 13:38 | 感じたこと

金曜日から娘が里帰りしています。
(私は金曜日は昔のPTAの飲み会でした~)

といっても毎月のごとくですが・・

今回は節約してバスで帰ってきました。

里帰りといってもいつも娘の用事で、出かけてばかりいます。

Kちゃん@娘だんなも仕事が忙しいので、

娘には好きなことさせている超やさしいだんなさんです。

今回は、フェスで知り合った仲間とのイベントらしく
朝早くからでかけています。

さっき娘のMIXI覗いたら、今日の告知がしてありました。

シャシン×ゴハン×オンガク=大人の小さなブンカサイ
「トブ、ブンカサイ」

2009/6/28(SUN)

@nakano f(中野駅北口から徒歩5分)

ちいさなフェスで知り合った19人による、ぽかぽかな休日。
愉快なのがスキ、大きな声で笑うのがスキ、ゆるくてあついのがスキ。
のんびりゆらゆらするのがスキ。お外で遊ぶのがスキ。
おばかなことも一生懸命。そんないつまでたっても子どものような19人のオトナが、真剣に文化祭をやってしまいます。
こんな休日をとぶ曜日って言ってみたりします。

1階では写真を中心に作品の展示会をします。
2階はCAFEになったり、お酒を飲んだり、おしゃべりをしたり、のんびりしたり、わいわい踊ったり、ここにしかないそんな場所です。

たった一日だけの特別な場所。

普段はと部という名前で部活動をしています。
と部の空気を吸って、みんなに笑顔になってほしい。そんな気持ちで、はじめました。

学校の放課後の教室のような
大好きなフェスの芝生の上にいるような

そんな空気をぜひ吸いに遊びにきてくださいね


なんかとっても楽しそうなイベントだったのですね。

そういえば、昨日は今日のため生春巻きと太巻きを一生懸命一人で

仕込んでいました。フード担当だったみたいです。

しっかりもののI@娘です。

帰ってきたら、イベントの話を聞くつもりです。(って今新宿から帰るメール!え!何時になるんだっけ!)


先に入籍したら、すっかり結婚式を忘れてしまいそうな娘達。

普通何が何でも結婚式はしたいと思う娘が多い中。

さっぱりしています。

でも今回ゼクシーを買ったら、なんだか話が進みそうな気配

次回里帰りするときは結婚式場の見学の時間もとってくるんだよ!<Iちゃん

(結婚式は湘南で挙げたいみたいです)

夫と娘と3人で湘南台のフレイでティータイム

f0031777_17533955.jpg

[PR]
by kikicava | 2009-06-28 22:22 | ファミリー

モキチ・トラットリア

素敵な気を感じた私達は、

お腹がすいたので近くの湘南地ビールで有名な

熊澤酒造の中にある「モキチ・トラットリア」に行きました。

f0031777_21493478.jpg


今日は「父の日」だったので、すべて予約席でしたが、

1席だけ空いていてラッキーでした。

私のお目当てはこれ!

f0031777_2146319.jpg


なんかとてもフレッシュ!

ピッツアももちもちで美味しかったです!

帰りに同じ敷地内のパン工房のフランスパンも買いました。

ここはとっても雰囲気があって好きな場所ですが、

次回は是非茅ヶ崎の駅前の、モキチ・フーズガーデンにも行ってみたいです。

そうそう帰りに、寒川町の農家さんが
新鮮な農産物を直売する「わいわい市場」で新鮮な生野菜も買いました。
[PR]
by kikicava | 2009-06-21 23:58 | 好きな物

レイライン

今日は夏至でしたね。

昼間の時間が最も長くなる日ですね。

つまり、太陽がもっとも高く昇る日なのです。

太陽の高度は地上に降り注ぐエネルギーの大小に影響するので

夏至の太陽はもっとも力強く、

いつもよりながく地球にエネルギーを満たしてくれるわけです。


そんなわけで、夏至には絶対行きたかったこの場所に
小雨降る中、行きました。

寒川神社です。

f0031777_11231758.jpg


f0031777_11234725.jpg


寒川神社は春分、夏至、秋分、冬至の太陽が通る

レイラインの交わるところです。

すごいですね~♪

この神社の真ん中あたりでじっと立っていると

とても暖かな気を感じました。

本殿の中では宮司さんが祝詞をあげている最中だったので

神様を感じてみました。

夫は清々しい感じのイメージ

私は雄雄しい感じのイメージでした。


伊勢の二見が浦やイギリスのストーンへイジなど

夏至の日の太陽が放つ光がうまく差し込むように配置された

遺跡や建造物が多いのも

この強力なエネルギーを

受け取るための先人の

思いの表れなのかもしれませんね。
[PR]
by kikicava | 2009-06-21 23:35 | 感じたこと

先週の木曜日、

アロマスクールのお友達の
フェイシャルクライアント募集で、
体験に行ってきました。


最近アロマの掲示板を見ていなかった私は
当日の飛び込みでしたが、
心よく受け入れてくださってありがとう!

なんといっても場所が江ノ島のサロンだったので
私には大助かり・・だって近いんですもの!

久しぶりに皆さんにも会えてうれしかったです。

疲れが溜まっている私は曝睡状態で
多分すごいいびきもかいていたのでは?

の状態で丁重にトリートメントをしていただきました。

気持ちよかったです~

アロマは深いところまで癒してくれるので

終わったあとはなんだか元気になりました。

最近自分でトリートメントをしていなかったので
アロマを触る時間をもっと多く持とう~♪と思いました。

セラピストのRさん、家まで送ってくださってありがとう~!!
[PR]
by kikicava | 2009-06-20 15:59 | aroma /harb

ビアーミーティング

1週間がとっても早くて、
もう土曜日?って感じです。

もちろん休みがくるのはとってもうれしいのですが・・

この速さは、なに?って感じで・・自分でもびっくりです。

今週もハードな日々をすごしました~

昨日は、社長を含めた会議が6時からになり、 

もう寝不足の私はつらかった~!

午後の会議もエスプレッソでごまかし
なんとか社長を含めた会議の原案を作り終えたけど、
チームの連携がよく、気兼ねをしないで話せる人達なので
すごく助かっています。

6時からの会議は、話が順調で早く終わるか♪と思ったら、
社長が今日は金曜日だからビールでも飲みながら
ミーティングしようや~と言うことになり

途中でピザ&ビールタイムになりました。

もちろんビールタイムのあとにもミーティングが始まり

マジで寝不足の私はいい気持ちになり、危なかった!

営業のRさんが、私と話したすべての原案を発表してくれて
ホント大助かり!さんきゅRさん!

ということで、宿題もたくさん出され

今後の課題もはっきりし、それはそれで

スッキリ!来週から仕事が出来ます!

大変だけど、やりがいあります!
[PR]
by kikicava | 2009-06-20 15:41 | 会社のこと

f0031777_1594824.jpg


見つけてしまいました!
本物のジンジャーエール!

カナダ〇ライのジンジャーエールが
単なる水?に思えてきました!

生姜の持つ豊かな香り、特有のジリっとした辛さが生かされた、
香料だけでは出すことができない味で、
一口飲んだだけで、すごいパワーを頂きました!

ジンジャーエール好きの夫も大絶賛!

藤沢のクイーンズ伊勢丹で買いました~♪
[PR]
by kikicava | 2009-06-19 22:20 | ちょっと良いこと!

ランチミーティング

最近ランチにお友達の会うことが多くなった。

今日もランチミーテイング

今日は会社からちょっと離れている

湘南海岸駅近くの「アンジェ」まで。

会社の人の噂どうり

おいしかったですぅ~

f0031777_22191628.jpg
f0031777_22193979.jpg




しかしボリュームがありお腹もいっぱい!
パスタはズッキーニや枝豆、アスパラ、トマト、バジルソース

前菜として、かきのガーリック焼き(おお、又だ~)
テリーヌ、野菜サラダ、ビシソワーズ、エスプレッソ

ここのエスプレッソはおいしかった!

しかし食べすぎですね~

お昼の時間をかるくオーバーしてしまったけど(あわてて会社にTEL)

こうやってランチに友達と会えるのは楽しい!!

来てくれるのも助かります。

Sさん、またランチしましょ
[PR]
by kikicava | 2009-06-15 22:35 | ちょっと良いこと!

FELT

夫の最近の趣味

f0031777_2245451.jpg

f0031777_2252714.jpg
[PR]
by kikicava | 2009-06-15 22:08 | 好きな物

七沢あたりは、いのししが沢山いるのか
いのししなべなんかが有名です。が、まだ食したことがありません。

ちょっと食べる勇気がでません。(娘がいのしし年というのもあるのでしょうかね~)

魚がたべたくなってきた私達は

一気に山から海に下りてきて、

茅ヶ崎の「えぼし本店」に寄りました。

まずは生しらす

f0031777_21444563.jpg

今年はもう何度も生シラスを口にしていますが、やはり新鮮なのはおいしい!!
私は岩がきを食べたかったのだけど、夫のリクエストでガーリック焼きを

この煮魚も絶品!こんなにふっくらに作れるといいんだけどな~!
焼きうにご飯や、しらすの焼きおにぎり・・・釜焼き玉子焼き・・・くみ出し豆腐・・
お酒も頂き、もうお腹いっぱい!
最後に夫が頼んだデザートがまたおいしかった
苺とアイスクリームにバルサミコがかかっているのだけど、
とっても相性がよく合っていた。
バルサミコの新しい使い方ゲット!



f0031777_21461347.jpg
f0031777_21464179.jpg



f0031777_21502583.jpg
f0031777_21503950.jpg
[PR]
by kikicava | 2009-06-15 21:59 | ちょっと良いこと!