<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

姥子温泉

温泉好きの私たち夫婦。
また新しいアジト(笑)を見つけましたよ。

場所は箱根の姥子の秀明館

天山の系列なのでいつかは行ってみたいと思っていたのですが、
天山が気にいっていたのと、交通渋滞を考えるとなかなか浮気(笑)ができませんでした。

が、このタイムスリップしたような時間が流れる
姥子温泉にココロが奪われました。

f0031777_20272829.jpg


湯治宿の面影を残した秀明館。

山の中にあるだけに静かで、窓からは
ロープーウェイも見えます。

なんといっても温泉が圧巻!

聖域境界線と書いてある板の向こうの湯壺は
赤茶けた岩肌にしめ縄が施され、神秘的です。
雨量が多い時期にくると、この岩肌から
温泉がわき出ていてそれはそれは圧巻だそうです。

手前の温泉も少し熱めですが、慣れれば入れます。

いつものように、入っては出ては涼んでしていると、
どうしょうもない睡魔が襲ってきます。

この温泉はお部屋付きなので早速部屋で
なんと!1時間半もぐっすり熟睡してしまいました。

とってもエネルギーの強い温泉です。
でもお湯はとても柔らか

部屋にはエアコンは何もありませんが、
支障はありません。

お弁当を持ってきて日がな一日、
非日常を味わうのにもってこいの隠れ家です。

今回は私たちは釜飯好きの夫のリクエストで
仙石原のかまやさんで食べてきましたが、
近くにおそば屋さんもたくさんあり、不便はないですね。

かまやさんにはこの週は2回もお邪魔しました(笑)
f0031777_2054174.jpg



箱根は毎週末にエネルギーチャージに行くには
もってこいのロケーション。

行きたいところが増えて、楽しみが増えた~♪




 湯治郷の瓦版に姥子の湯のことが書いてありました参考まで

温泉は人間同様、水分と温もりとミネラル成分を持ち、持ち味・個性も
微妙に異なる(十湯十色の生き物)だ。姥子の湯はおまけに日や天候、
季節次第で、ご機嫌ななめになったり、どーんと威勢がよくなったりする。
温泉の出具合(湧出量)も最高毎分数千リットル以上になったり、泉温も
48℃から50℃以上まで変化するのだ。
これは秀明館の姥子の湯が、今なお自然湧出泉100%だから。ボーリング
(掘削)に依らず、ポンプで温泉を汲み揚げることもない。自然の営みで
温泉が地上に湧き出る自然湧出泉は、温泉本来の姿。でも、箱根のみなら
ず全国的に希少になってしまった。

しかも姥子では、天(雨)水が豊かに降り注いで大涌谷・姥子の地層に
浸透し、神山の火山熱で豊富な温泉水になると、秀明館裏手の岩盤崖の
割れ目から湯滝になってどんどんあふれ出てくる。それが、雨が少なく
なる秋の終わりごろから春先にかけて、温泉は冬眠に入ったかのように
動きを止める。
まさに天の配合。季節限定レア物の産直品だ。地球の恵みである上、
旬の物だから、姥子の温泉力は他にも増して良い影響を私たちにもたら
すのは間違いない。

姥子の湯は PH3近い賛成で、昨今問題のレジオネラ菌を寄せ付けない。
泉質は単純温泉なのだが、鎮静効果のある石膏(硫酸カルシウム)や、
目に効くとされたミョウバン(硫酸アルミニウム)成分を含み、効能、
個性ともに豊かなのが特徴である。

[PR]
by kikicava | 2012-07-30 22:23 | LIFE

赤ちゃんの目からパワー

昨年まで勤めていた会社のバリバリ営業ウーマンのRさんの赤ちゃんが生まれたので自宅訪問。
Rちゃんは、責任感が強くて、男性以上に仕事をバリバリこなし、
難しい交渉も粘りと知恵とで克服していく、会社にはいなくてはならない存在でした。

そんなハードな生活を生まれる直前まで続けて、退職。
そして無事出産。
ほんと、何事もなく生まれてきてよかったよ~。

美しい桜の時期に生まれた赤ちゃんは、すくすく育って、固太り。
目が大きくてしっかり意志を持っているまなざし。

赤ちゃんの目ってほんと、吸い込まれる~
とっても澄み切っていて、パワーをもらえる。
いつまでもみていたい気分。

少しお疲れの大人は、赤ちゃんの純真な目を見ることをおすすめしますよ(笑)

赤ちゃんのプレゼント選びも楽しいですね。
赤ちゃん用のおもちゃと、ママには
私オリジナルのバスソルト2種
一つは、ローマンカモミールのオイルとドライハーブ入り。これは安眠ですね。
もう一つは、グレープフルーツとジュニパーベリー。体の中の水分代謝や排出を高めます。

癒されてね。

それと私の出張アロマトリートメント。

ベッドがなかったので、施術する方はとても疲れるのですが、
やはりお疲れのママが気持ちよさそうに眠っているのをみると、
こちらもいい気分になりますね。

終わってからRさんが、出張アロマトリートメントってほんとにいい~
赤ちゃんがいて外に出られない人にとって、すごく助かるよ~
出張アロマトリートメントやったらいいよ~と。

私も出張なんて考えてもなかったけど、
自分の時のことも考えると、ほんとこんな風に癒されたかったな~と思います。

少しでも育児疲れが解消して、元気なママになるのなら、
考えてもいいかな~と思いました。

こんな提案をしてくれ、気がつかせてくれたRちゃんに感謝!
[PR]
by kikicava | 2012-07-26 00:03 | 感じたこと

常備菜

土曜日に行った五穀市場。ランチを食べてると、スタッフの方が、暇だから作ったものだけど食べて下さいと、高野豆腐を煮たものと新人参の和え物をサービスしてくださいました。その新人参が美味しくて、あっという間に頂きました。家では、新人参は生で食べることが多かったけど、チョット火を通すと、量が沢山いただける。
そんな訳で、夫のお弁当のおかずも兼ねて、
作りました。あと、Twitterのフォロワーさんが野菜の常備菜を作っていたので、そちらも
作ってみました。青と黄色のズッキーニと茄子を軽く素揚げして、和風っぼいダシにつけました。素揚げしたので日持ちもしそうです。小さなオカズが作り置きできると、お弁当に重宝。
f0031777_20222898.jpg

f0031777_20223040.jpg

[PR]
by kikicava | 2012-07-02 20:10 | ちょっと良いこと!

隙間番組

パソコンが突然クラッシュしてしまいました。
今日は、アロママリイソルのチラシをプリントアウトしようと
思った矢先のことでした。

当分アップは、iPhoneからとなりますね。
チラシのほうは、当分お預けかな?
(なにか、他の方法ないかしら?)

話は変わりまして、私は、普段あまりテレビをリアルタイムでは、見なくて、気に入ったものを、ビデオに撮って好きな時間にみるのですが、

隙間時間にやっている番組がとても良質。
隙間時間とは、例えば、9時55分から1000の
5分ぐらいの番組のことですが、
昔からやっている世界の車窓や食いしん坊バンザイなどもいいですよね。

いまはまってるのが、<ゆっくり私じかん>

と、<世界にひとつ、の家>です。

私のテイストです。
f0031777_12431792.jpg

世界にひとつ、の家
http://www.ntv.co.jp/sekainihitotsu/index.html

もう一つ隙間番組ではないのですが、
ベニシアさんの猫のしっぽカエルの手
http://www.nhk.or.jp/venetia/

見ていて、とっても癒されます。


最後に、韓国ドラマもチョワヨ~!
[PR]
by kikicava | 2012-07-02 12:26 | ちょっと良いこと!

先週初めて、アロマトリートメント後の感想を頂きました。
HPに掲示板を作ってなかったので、ブログのコメント欄に、
コメントを頂きました。大変申し訳ありませんでした。

頂きましたコメントは、とても励みになるもので、
身が引き締まる思いがしました。

お客様のご了承を得てこちらに、ご紹介させて頂きます。
益々精進していきたいと思います。
ありがとうございます。


深澤 容子 様(土曜日, 30 6月 2012 10:46)
昨日アロマトリートメントをして頂きありがとうございました。
優しく指先を転がし、柔らかい手のタッチが何とも心地よく、まるで波に乗って流されているような気分でした。
施術中寝たことのない私でしたが、あまりにも気持良く、眠ってしまいました.
体も心もリフレッシュ出来安らぎの一日でした
また機会がありましたら宜しくお願いいたします
[PR]
by kikicava | 2012-07-02 11:46 | サロン情報

W@息子2との時間

W@息子2がまたまた、世界一周放浪の旅に出かけます。

去年アジアを中心に滞在し、そのなかで見つけた、
もっと英語を勉強したいという気持ちに添って、
セブ島でのドミトリー暮らし。
世界一周が途切れたため、今年再チャレンジ。

現在は、8月4日の出発に向けて資金作り。

2年大学を休学しての海外放浪!
なんて贅沢な!!
私がやりたかったことを、やすやすに実現している。
たった一度の人生だもの。好きなように謳歌してくださいな。

最近資金作りに忙しくて、私と全く遊んでくれなかったけど(あたりまえか!)
久しぶりに一緒にカラオケに行って来ました。
私はいつまでもうたはうまくならないけど、

息子の熱唱にのって一緒に歌うのが好き!
最後は小田和正氏の「たしかなこと」を一緒に熱唱!

「いちばん大切なことは 特別なことではなくて
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること」

このフレーズが好き!

またしばらくは一緒に遊べなくなるけど、
自分を信じて羽ばたいて~

応援してるよ!!(^_^)v
[PR]
by kikicava | 2012-07-01 00:22 | ファミリー