<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくらの季節

さくら満開
季節の恵みを思う存分受け取りました。


f0031777_13252227.jpg
f0031777_13255018.jpg
f0031777_13261060.jpg
f0031777_13262372.jpg
f0031777_13264572.jpg

f0031777_13272913.jpg
f0031777_13274231.jpg
f0031777_13275465.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-03-26 13:25 | 感じたこと

夫のギターコンサートで久しぶりに横浜に。
馬車道からあかれんが倉庫までお散歩

f0031777_1321317.jpg
f0031777_1325566.jpg


赤れんが倉庫で見つけた
素敵なレストラン GRIP ORGANIC  

コンサバトリー風のサンルームに
陽射しが差し込み明るく
あおあおとした植物が元気に育っています。
地元のオーガニック食材を使用して作る料理は
特に野菜が絶品。

おすすめです

f0031777_13142179.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-03-25 13:01 | お店

今年から始めた不定期の
植物の恵みを受け取るWSを2回開催しました。


1回目は保湿でしっとり!シアバター&蜜ろう(ハニービー)クリーム。
蜜ろうだけでも保湿力が優れているのに、高保湿力のシアバターも使用するので
最強の保湿クリームです。
ハンド、ボディ用、フェイスの2種類のクリームを作りました。
ハンド、ボディ用カモミールやジャスミン、 ネロリ
フェイス用にはローズ、イモーテル、フランキンセンス、
などお好きな精油を使用した
合成界面活性剤を使用しない無添加クリーム作りでした。

f0031777_12445233.jpg
f0031777_1245121.jpg
f0031777_12455586.jpg


2回目は
『肩こり筋肉痛を和らげるメディカルボディバー(アロママッサージバー)

植物の恵みであるさまざまなアロマ精油を使用してマッサージバーの他に、
デオドラントバーや浮腫みバー、
保湿バー、セルライトバー、
ダイエットバーなどなどお好きなバーを2種類お作りいただけます。

固形で持ち運びが便利で使いたいときにひと肌でとろけるボディバーです。

f0031777_1249929.jpg

f0031777_12482518.jpg
f0031777_12484742.jpg


この回は日程が合わないお客様のご要望により
追加のwsもしました。

手作りイチゴ大福とドライフルーツのおやつ付きです。
f0031777_1253493.jpg


3回目はいま思案中です、

開催日を設けますが、
いつでも作りたい希望があれば受け付けますので
お知らせ下さい。
またリクエストもお受けします。
[PR]
by kikicava | 2013-03-21 12:55 | サロン情報

麹 糀 こうじ ラブ

去年から麹にはまっています。

むかしから発酵食には感心があったものの
なかなか行動が伴ってませんでした。

やはりタイミングが来るとスルスルと動き出すので、
これが面白くて楽しくてこの感覚も病みつきです。

おせち料理で大量に使った塩麹や醤油麹を
また仕込みました。
仕込むといっても簡単です。
ただ混ぜ合わせて、発酵を待つだけですから。

その流れでナンプラー麹や甘酒・・
そして満月にお味噌まで仕込みました。

待つ楽しみが増えました。
f0031777_1221480.jpg


その流れで千葉の蔵元の蔵フェスタにも行ってきました。

日本酒好きの方なら外せない行事ですね。

私はどっちかと言うとワイン派なので
日本酒より、麹

蔵見学もしてきました!
杜氏さんより山廃仕込みの説明も聞き
ロマンを感じました。

たくさんの試飲の末買ったのが
一緒に行った日本酒好きの友達からも不評の
寺田本家 発芽玄米酒

たしかに一口ふくんだら、酸っぱさにびっくりするかも
でも私にはなんだか癖になる味
お持ち帰りしました。

酵母が生きているせいか
最初はシャンパンのような軽やかさとドライ感があったのですが、
だんだん、酵母でまろやかになってきました。
ボトルの中から酵母の発酵の音が聞こえて
なんとも癒されました。



f0031777_12245323.jpg

f0031777_12253081.jpg

f0031777_12274193.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-03-20 12:15 | 好きな物

新たなる・・・・春

2月末で夫も定年を迎えました。

今後はフリーになって同じ職場で働くことになりました。
本当は少しお休みをして第2の人生を歩きたいところですが、
社会はそう甘くもなく
定年を迎えてもおなじような多忙な仕事をこなしています。

そんなこともあって久しぶりにお休みを取って
同じ年のお仲間の方と
4日間の韓国旅行に行ってきました。

少しは骨休みになったかな?

今年の夫の誕生日は
家族でお祝いをしました。

初めて今までの遍歴を聞くことが出来ました。
いま就活中の息子にとって
なにか感じることはあったのかな?

気がつくと孫までいて
長い人生歩いてきたことを気がつかされます。
定年も遠い昔のことが近くになるのも当然。

この節目にいろいろ感じることを
楽しみたいですね。

f0031777_128572.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-03-10 11:56 | ファミリー