<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月のラベンダーとバラ

6月のラベンダーとばら

f0031777_1851597.jpg


f0031777_18512366.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-30 18:48 | LIFE

6月の手仕事

6月は,毎年手仕事で忙しくなります。

びわのコンポート、びわ酒、びわの種酒
梅酒、梅ジュース、梅の酵素ジュース、梅ジャムなどなど
このあとプラムが続きます。

その間にらっきょう漬けや新ショウガ漬けも~

f0031777_18272766.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-30 18:28 | LIFE

今年の娘の誕生日のケーキは
去年の私の誕生日ケーキのように歳の数だけローソクを
灯しました。★

私の時はお店の人に歳の数のローソクをもらうのが申し訳なくて
買ってきたそうですが、今回お店の人におそるおそる
あの~30本のローソクっていただけますか・・・・と、
なんと頂けました!ありがとうございます!

一生懸命ローソクを刺しているゆっきー

f0031777_1835016.jpg

f0031777_184139.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-15 17:59 | ファミリー

相撲観戦

ちょっと前になりますが
大相撲の5月場所を見てきました。

学生時代から、蔵前の近くに住んでいた友達が
大好きで、話題にはのぼっていたのですが、
私たちは全く無関心、が、
30年以上ぶりで、新しくなった両国国技館で相撲観戦。

相撲大好きな友達以外の友達も、相撲ファンになっていて
びっくり。私はまだ関心はうすいな~
でも何でも体験したい派なのでみんなで観戦!
やはり生で見るのは、絶対伝わり方が違うのでその世界に引き込まれます。

35年前に会社の接待チケットで枡席で観戦したことがあったけど、
やはい相撲は娯楽なので、
枡席じゃなくても、みんなでワイワイ話しながらビール片手に焼き鳥食べながら見るのは
楽しいね!
f0031777_1749585.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-13 17:51 | 感じたこと

アイロンがけは疲れるけど、これさえあれば。。。。

いつもワイシャツのアイロンがけに
手作りのラベンダーでリネンウォーターを使ってます。

ラベンダーは、殺菌や抗菌作用があり。
かすかに香る香りでリラックス効果も期待できます。

ジメジメの梅雨には効果大です。
枕などにかけても安眠が期待できるかな。
あとカーテンにも、風が通る度に
さわやかな香りが~

私はリネンウォーターは微かに香らせたいので
薄めにつくってます。

ラベンダー10滴(香りを嗅ぎながら40滴ぐらい大丈夫です。)
無水アルコール少し(精油を乳化させる為に使用)
精製水400ml


f0031777_18101548.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-08 18:12 | aroma /harb

雑草酵素ジュース

庭は今、バラとあじさいの季節になっています。

f0031777_1835596.jpg


庭掃除のついでに、庭に生えている雑草で雑草酵素ジュースを仕込みました。

f0031777_1855551.jpg



ありとあらゆるものを入れました。
スギナ、琵琶、セージ、オオニシキソウ、ぶどう、ヨモギ、ドクダミ、レモン、キンカン、ラズベリー、
しそ、えごま、琵琶の葉~ハーブたくさんと
名前の知らないものもたくさん入れました。
雑草はあくの強いものも毒のあるものも5種類以上入れると中和されるそうです。

ついでにレモンとキンカンの酵素ジュースも作りました。


★ あじさいは葉、つぼみ、根に毒をもっています。お気を付け下さい。

f0031777_18124746.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-06 18:11 | aroma /harb

ドクダミ LOVE

家の庭に活き活きと群生しているドクダミ。

実はこのドクダミ凄く優れものなんですよ。

なんせ十薬とも言われるほどのいろんな効能を
持っているのです。詳しくは →

今ドクダミは白い花が咲いていて、とってもかわいい
この花の時期が一番元気な時なので借り入れ時です。

実は白い花弁は花ではありません。
花弁の中に飛び出ている黄色胃のが花です。

f0031777_17342840.jpg


私は今回 ドクダミの花をホワイトリカーで漬けてみました。
実はかゆみ止めに効力を発揮するのです。
抗菌作用もあります。
少し色が変わったら、もう使えます。(できあがりは茶色ですが)

葉っぱは化粧水用にホワイトリカーに漬けました。
3ヶ月ぐらいでできあがりです。

ホワイトリカーは35°以上のものを使うと2年間腐食しないそうです。

あとお茶用に紐で結んで乾かしてます。

今回はドクダミを加工しましたが、

生葉でもガンガン使えますよ。

私も庭で蚊に刺された時、ドクダミを手で揉み込んで
応急措置をしてますが、

ただ、においがくさいのと、指があくで黒くなるかも。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

f0031777_1753477.jpg

f0031777_17532450.jpg

f0031777_17534634.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-05 17:57 | aroma /harb

サロンのブログをコチラのブログに統合しました。
よろしくお願いします!

梅雨に入っているのに、凄く良いお天気!
日中は暑い!
でも朝夕は5月のさわやかな風が入ってきて
とっても気持ちよい季節!

でも梅雨の時期に雨が降らないと
いろんなところでひずみが起こってくるので
そろそろ降っても・・

ということで梅雨の時期のジメジメしたイメージで
6月のWSを決めました。

『 植物の恵みを受け取るワークショップ4 』
じめじめした梅雨時期にお掃除が楽しくなるアロマが香るお掃除


ナチュラルなアロマを使ってお掃除&除菌消臭グッズ、4点セットを作ります。

 ① 重曹クレンザー 排水溝、カーペット、ゴミ箱、トイレ磨き、お風呂クリーナーに活用できます。
 ② 食器用洗剤   ベニシアさんのレシピで、庭のローズマリーを使って食器用石けん水を作ります。
 ③ 除菌スプレー  
 ④ クエン酸スプレー 


日時   6月14日(金)13時~15時           場所 aromaマリイソルサロン

参加費 3500縁 (4点の香るお掃除グッズ、レジュメ、お菓子ハーブティー付き)

お申し込みはkikicava&yahoo.co.jp 又はHP
(&を@に変えて下さいね)

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
f0031777_1744190.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-04 16:50 | サロン情報

ベニシアさんとハーブ

先週の土曜日
大好きなベニシアさんの講演会に行って来ました。
ベニシアさんの番組はいつもビデオにとって
何度も見て癒されています。

今まで行きたくても縁が繋がらなかったのですが、
今回二日前にネットで調べものをしている時に見つけました。
おりしもその日はハーブボールのWSでもあったのですが
お客様の日にちが変更になったことで行ける事になったのです。

わぉー繋がった!

ベニシアさんのお話は最後まで笑いありで楽しかったです。
講演会でしか話せない事もはなしてくださいました。(≧∇≦)
私はベニシアさんに質問までしてしまいました。(≧∇≦)

最後にベニシアさんは、あと1週間しか生きられなかったら
やることを今やるといいですよと話されました。
私の持論の明日死んでもいいように生きるとおんなじだー!

他に梅沢富夫さんの奥様の池田明子さんから
自分で作ったブレンドオイルでやる
ハンドトリートメント講座などあり、盛り沢山でした。

あと薬草園やハーブ園は、
東邦大学の学生さんの解説付きでした。
凄く贅沢!
おかけでいろいろ知識が増えました\(^o^)/

早速居心地の良い庭を目指そう!

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

f0031777_11394227.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-03 11:36 | aroma /harb

ハーブボールを作ってセルフケアWS終了しました。
ご参加の皆様ありがとうございます。


タイハーブを含むハーブを10種類以上ミックスしました。


ボディ用は、麻の布に
バイマックル、ぼんつくしょうが、ナンキョウ、レモングラス、
ウコン、枇杷の葉、甘夏の葉、ドクダミ、レモンバーム、ユーカリ、セージ、塩、
カフェアライムとジンジャーの精油を滴下。

フェイス用は、ボディより小さめに、柔らかなダブルガーゼの布で作りました。
ラベンダー、ジャスミン、ジャーマンカモミール、薔薇、
カレンデュラ、レモンバーム、ドクダミ、ぬか、麻炭そして、
ダマスクローズ、ジャスミン、メリッサの精油を滴下。

どちらも麻ひもでぐるぐるしばって、水に少しつけ、その後蒸します。
レンジでもOKです。

やけどに気をつけながら、リンパの流れに沿って
セルフケアしました。

温熱効果とハーブの薬効で筋肉がゆるんでいきます。

今回温めたハーブボールを肩や首
フェイスや百会にポンポンしながら
女同士での茶話会のごとく
スピリチュアルの話や、セッションの話などで盛り上がり
私の気づきもたくさんあり、ほんと感謝です。

女同士の茶話会に、ハーブボールお勧めです(笑)

今後ハーブボールを作ってセルフケアはご希望がありましたら
不定期に開催しますので、お知らせ下さい。

あと、アロマトリートメントにハーブボールをご希望の方は
7月末まで1000縁で承ります。
使用後のハーブボールはお持ち帰りが出来、何度か使用出来ます。
こちらも合わせて、お知らせ下さい

f0031777_113518100.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-06-03 11:31 | サロン情報