<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あかね染め

昨日は茅ヶ崎の茜子工房さんで茜染の初体験!オーガニックコットンでフンドシ作り。
布ナプキンも染められます。
最近ちまたで体に良いとフンドシが流行ってますが
私は自己流ではきやすさを求めたフンドシを作ろうっと。

ネットで調べていたらフンパンなるものが・・ミックスなのね。
リンパの流れを阻まないように足の付け根は締め付けないつくり。

茜染めは、浄血の効能があり婦人病や神経痛、腎臓にも効果があり血行促進効果や保温作用もあります。昔の人は植物の知識をちゃんと把握しているのか赤ちゃんの産着や女性の腰巻の染めに使っていたみたいです。凄いね〜!

染めWSの他に、ジャンベWS
一番盛り上がったのはドネーションライブ、アフリカンミュージックで大盛り上がり!
みんなで踊り出しちゃうくらい!変わった楽器も弾かせてもらって楽しかった〜!

f0031777_19243268.jpg
f0031777_19244521.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-10-21 19:25 | 体に良いこと


『植物の恵みを受け取るワークショップ5』

アロマ精油とハーブ(タイハーブ)で作る
ハーブボール(フェイス用)と
ハーブ(薬草)とあずきで作るアイピローを作ります。

今回のテーマはフェイスの血行促進。

秋の夜長に読書そんな心地よい季節になりましたね。
読書の後には蒸気に香るハーブのアイピローで
目の疲れを癒しませんか。

またホットハーブボールで
迫り来る寒い季節のフェイス
トラブルを軽減しませんか。
老廃物を流すセルフケアもお伝えします。

ただいまハーブティーは、
モリンガティー、ステビアティーを
お出ししてます。

日時 11月 1日(金) 10:30〜12:30
14:00〜16:00

11月16日(土) 13:30〜15:30

場所 aromaマリイソルサロン(藤沢市高倉)

定員 各4名

参加費 3500縁
(ハーブボール、アイピロー、セルフケアレジュメ、お菓子ハーブティー付き)

お申し込みはfbメッセージ、または
kikicava&yahoo.co.jp(&は@に変えて下さいね。)

hpはhttp://aromamarysol.jimdo.com/
[PR]
by kikicava | 2013-10-19 16:22 | サロン情報

9月の奈良  奈良市内


洞川(どろかわ)から優しいおじいちゃんの車に乗せていただき
途中から電車で奈良駅に・・

奈良に来たらここに寄りたい!
数年前に来た時と同じ佇まいのくるみの木
好きなカフェです。

遅めのランチを食べ、雑貨を見ていたら
いきなりの豪雨

雨宿り決定
珈琲と焼き菓子を頼む
奈良の旅でご一緒した(>_<)ディーパックチョプラ氏の本を
読み進めることができました。

f0031777_19102997.jpg

f0031777_19104730.jpg

f0031777_1911357.jpg
f0031777_19111534.jpg

奈良の旅はゆっくり流れていきました。
一人旅の醍醐味は好きなところでゆっくりできること。

私が一番惹かれてしまったのが、興福寺の国宝館
もう一体一体まじまじと眺めてきました。

顔つきが半端ない

一挙に仏像ファンになってしまいました。

大仏さまもこんなにシャンティーなお顔されているんだ。

二月堂は今回初めて行きました。

ゲストハウスでお友達になった方から素敵だよと教えてもらいました。

二月堂からボォーと景色を眺め
瞑想をしたりゆったりとした時間を過ごしました。

大仏殿、二月堂、三月堂、若草山、春日大社を歩きました。

春日大社は広すぎて・・
たぶんとちゅうから奈良公園になっているのだと思うけど。

鹿を眺めながらベンチでウトウト
優しい時間だな~

遅めのランチを奈良町のカフェでいただく
町家が奈良ぽくていい感じ
ここでもゆっくり長居してしまいました。

そうそうお風呂やさんにも行ってきました。

昔都内のお風呂屋さん巡りにはまったことがあったけど
最近は初めて
とても時代を感じる場所で
すっかり奈良の人になってきました。

またゆっくり訪れたいな。


f0031777_19144951.jpg
f0031777_1915213.jpg
f0031777_19151241.jpg
f0031777_19152560.jpg
f0031777_19154445.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-10-02 23:59 | 旅行

9月の奈良3 洞川温泉

引き寄せられるように寄った洞川温泉(どろかわ)

朝早く着いたので少し散策をしながら
今日はどんな予定にしょうかと考える
と同時に今日はここにとどまりたい!と
即今日の宿を探す

トルコ旅行で気がついた一人旅の極意(私だけ知らなかっただけですが)
ゲストハウスに泊まること。
この温泉地洞川にもありましたよ。
朝早くの予約にも親切に対応して下さり
なんと直ぐにお迎えに来て下さり、
温泉街やゆっくりお茶出来るカフェ、
美味しいランチ処など車で教えて下さった。

身軽になった私は
まずこの洞川の歴史をちょっと探る

ここ洞川(どろかわ)は
神仏が宿る霊地の霊峯、大峯山の麓にあり
修験道発祥の地として数々の歴史と伝統が息づいています

行者さんの町で有名(私は全く知らなかった)
ホラ貝の音などふつーに聞こえるところらしい。

ゲストハウスの方との出会いも素敵でしたが
空のオーナーひろおちゃんとの出会いもまたまた素敵!
なんと4時間近くもひろおちゃんと話が弾む。
初めて会ったとは思えない。

ここでお会いしたことはとても意味あることだと思う。

私も自分に正直に生きていきたいとさらに思う。

また是非訪れたい場所になりました。

翌日名水ごろごろ水の採水場まで行く。
このごろごろ水、昔勤めていた会社で飲んでいました。

今にも降り出しそうな空模様だったが
採水場に着いた途端
案の定豪雨になり、採水場のカフェから一歩も出ることができない。
バスの時間までは2時間以上あったので
豪雨のテラスで瞑想をしたり
本を読破したり・・
なかなか雨は弱まる気配がない

そろそろ数少ないバスの時刻に間に合わない!

思い切って採水場に来ているワンボックスカーのご夫婦に
『洞川のバス停までのせていただけませんか?』と頼む
よく見ると、ワンボックスカーの後部座席全て水のタンクがいっぱい
全く余裕が無い感じ。

諦めて前に止まっている軽自動車の方に声を掛ける。

その方はお一人で水を汲みに来ている方で
快く良いですよ!
バス停までで大丈夫と何度もお伝えしたのですが
どうせ奈良まで帰るからと
その方の住んでいる近くの駅まで乗せていって下さいました。

とっても良い方でズーとお話が弾み楽しかったです。
お聞きするとなんと80歳を過ぎた方でしたが。
(全くそんなお年とは見えない)
運転裁きは山道と言うのに素晴らしくお上手でした。
途中道の駅で奥さんに頼まれたネギを買うので寄ったのですが、
この辺の名産のこんにゃくを私にも買って下さり
一緒に食べました。

車を降りる時にその方が
あなたとは縁があったんですねとおっしゃいました。

私も同感です。

私と出会う方々はきっと私に何かを気づかせて下さる方だと
思っています。

私に出会った方々に感謝したいな~とおもいました 

f0031777_23415110.jpg

f0031777_2345795.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-10-02 23:48 | 旅行

めぐちゃんのお宮参り

私の2番目の孫めぐちゃんのお宮参りが
寒川神社で晴天の中無事終わりました。

f0031777_16315080.jpg


なかなかお会いする機会もない両家ですが
食事会をしながらいろんな話をして、
成長を見守るのは楽しいことです。

f0031777_16362248.jpg


湘南唯一の酒蔵の熊沢酒造の天青さんにて、
ビールが美味しかった〜!
http://www.kumazawa.jp/

f0031777_16365698.jpg

f0031777_16371169.jpg

[PR]
by kikicava | 2013-10-01 16:37 | ファミリー

サロン再開します

娘の里帰り出産によりお休みをいただいておりましたが、
本日10月1日よりサロンを再開いたします。

季節はすっかり秋
靴下なしでは肌寒い

いまから冷え性対策始めませんか。

冷えにはストレスが大いに関係してます。
ストレスが多いと交感神経が優位になりっぱなしで
副交感神経が優位になりにくい状態になります。

交感神経が優位な時は手足の末梢神経が収縮します。
つまり体のすみずみまで血液が廻らなくなり、
冷えやすくなります。
逆に副交感神経を優位にすると血流が良くなります。

副交感神経を優位にする・・とは
つまりリラックスすることです。

こんな時には、
リラックスを得意とするアロマテラピーをおすすめ!

アロマはいろいろな効能がありますが
こんな時は自分がすきな香りが一番効果があります。

好きな香りとは今一番自分の身体が欲している香りだったりします。

ただ嗅ぐだけでOKです。とっても簡単!

私はいつも持ち歩いています。
最近はペンダントの中に入れているので
すぐさま癒されます(^O^)

男性の方にもオススメです。
(夫にも持たせています)

身体や心に作用するアロマオイルは
100%ピュアなものを使用することをおすすめします。

サロンには常時30種類以上のアロマ精油があります。
いろんな香りを体験できます。
購入することも可能です。
[PR]
by kikicava | 2013-10-01 15:38 | サロン情報