人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国にて

雪国行ってきました~

川端康成の
『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった』の湯沢です。

ほんと谷川連峰を貫いている関越トンネルは
日本一長いトンネル(11km)で、そこをぬけると
風景ががらりと変わります。

大昔のスキーは凍結などで大変だった三国峠を通っていましたね。(笑)

以外に早く着きました~
夫とWは待ちきれないばかりに
ゲレンデに飛び出していきましたが、

私は首の調子がいまいちだったので、
ホテルでゆっくり温泉に入ったり,
プールやジャグジーで遊んだり、
マッサージチェアでお昼寝したり・・
読書したり・・・雪遊びをしたり・・

夜は冬花火がホテルから見えるガーラ湯沢で上がりました。

外が真っ暗になると、あちこちのゲレンデにライトがともり
ナイターのはじまり、とっても綺麗に見えました。

大きな窓から見える山々にうっとりです。

雪国にて_f0031777_2139196.jpg

楽しみは夕飯。

懐石料理と
新潟の魚沼酒造株式会社で醸造された『縄文の焔(かめ酒)』
という期間限定のお酒を頂きました。

しぼったばかりの原酒をかめにつめたもので、
生まれたままの味わいを生かすために、濾過も火入れも一切していない生酒です。

地元十日町の魚沼酒造が年一回、年越しの為に搾る特別なお酒だそうです。
今まで蔵で働くものしか味わえなかった滓(白濁したもろみ一部)のからんだ、
搾ったばかり原酒をかめに入れた生酒です。

自然の甘みとこくがあり、口当たりよいさわやかなお酒でした。
なんと20度もあるお酒でした。

雪国にて_f0031777_21321833.jpg
雪国にて_f0031777_213362.jpg
雪国にて_f0031777_21335662.jpg


雪国にて_f0031777_21354039.jpg
雪国にて_f0031777_2136173.jpg
雪国にて_f0031777_21361912.jpg




ホテルのレストランからの景色が又素敵です。
見える山は飯士山
岩原(いわっぱら)のスキー場があります。
私達はこのスキー場で滑りました。


雪国にて_f0031777_2142850.jpg


Wと夫はお決まりの(?)卓球です(笑)
雪国にて_f0031777_2272022.jpg

by kikicava | 2009-01-13 21:39 | ちょっと良いこと!