人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神社 外宮

日中はとても残暑がきびしいですね~

でも朝夕の風はめっきり秋風になっていますね。

うっかりすると寒かったりします。

先週滞在した、東海地方は関東よりも暑く感じましたね。

先週は、会社帰りの電車にひとり飛び乗り、なんと青春18切符使用で名古屋まで行ってきました。
ちょうど大きな地震があった日だったので、復旧はしていたものの、
電車が途中から遅れてしまい、名古屋まで着くかな~と
心配になりました。

何度も新幹線に乗り換えようと思いましたが、行けるところまで
いってみよう~と思い、ちゃんとその日のうちに名古屋に着いちゃいました。


おかげで、翌日は早い時間に伊勢に着くことができました。
今日は名古屋在住の娘と一緒です。

去年から伊勢神宮に行きたいと思っていて実現しなかったのですが。
今回は前日急遽行くことを決め
あっという間に、伊勢神宮に来たという感じです。

やはり、決めると実現するのですね。

はじめは伊勢神宮の外宮からです。

伊勢駅から商店街を抜けるとすぐ目の前です。

陽射しはとてもきびしくめまいがしそうでしたが、

神宮の参道に入ると、緑に囲まれとても心地よい

気分になりました。


伊勢神社 外宮_f0031777_1115245.jpg
伊勢神社 外宮_f0031777_11154819.jpg


伊勢神社 外宮_f0031777_11161490.jpg
伊勢神社 外宮_f0031777_11163174.jpg


伊勢の家の軒先にはこんな飾りが・・・
普通お正月に飾る注連縄ですが、
伊勢では1年中飾ってあるそうです。
私も1年中笑ってすごせるように
「笑門」という注連縄をゲットしました。

 ★

伊勢神社 外宮_f0031777_11165933.jpg

by kikicava | 2009-08-18 16:21 | 旅行