人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙

明日は選挙ですね。

9月に20才になるW@次男@早大生は
タッチの差で今回の選挙に間に合いませんでしたが、
お友達の中で話が出ているのか、
オレもし選挙があってもどこに入れていいのかわかんないや~と。

大人のわたしでも実際のところこれが本音です。

今回の傾向は大体、現状維持状態には賛成しかね、
だからといってどこが良いのかもわからず、
単なる一度は政権交代したほうが良いんじゃない
位の感覚の人が多いのが目立ちました。
このような方たちは、いったいどこに投票されるんでしょうか?
かくいう私もこの仲間です。

どこに入れたらいいかわかんない→棄権 という構図が
20代の若者には多いそうです。

そこで、ちょっとでも役に立つのではと思い
こんなHPを見つけました→"「エコ議員つうしんぼ」

趣旨はここに書いてあります → 
この情報がどれだけ役に立つか皆目分かりませんが、
やはり、情報が少ないのかも。
これは情報を受け取らないほうにも問題があるのですが・・・

あと、衆院選と同様にないがしろにできないのが「最高裁判所裁判官の国民審査」です。

毎回衆議院選挙の時にこっそり行われる国民審査。
こっちこそ、情報が少ないですよね。
こんなサイト見つけました →国民審査の×ガイド 

う~ん、なにか読みづらいし、わかりづらい!!

こういう名指しのサイトも見つけました。 → 

私の中では全くこういうことは知りませんでした。
ただ、こういったサイトを鵜呑みにするのはよくありません。
ネット社会の怖いところは、情報に振り回されやすいからです。
ただ、ネットで知りえない情報も簡単に入手することも出来ます。
ですから、やはり確認を徹底的にして、自分の責任の下に判断するものです。

さっきの名指しにされている方の話これからよく読んでみるとします。→ ★

マイケルジャクソンのEarth Song


by kikicava | 2009-08-29 15:04 | LIFE