人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーカディアンリズム

昨日は満月でしたね。
しかもひと月に2回のブルームーン。

今回の満月はちょっと体にきましたね。
といっても、なんかだる~いくらいですが。

最近読んでいる本に
中年になると
サーカディアンリズム(日内変動)的には
午前4時から正午までは、排泄の時間
正午から午後8時までは消化の時間
午後8時から午前4時までは吸収の時間と
とらえて食事をするのが好ましいと書かれていました。

つまり、朝は軽め、昼はしっかり、夜か軽めというのが
いいそうです。

朝は栄養をとることよりも排泄に重きを置いた方がよいので
胃に負担をかけない食事がいいらしい。

夜は軽めと言っても何を食べるかが重要で
血糖値の上がるもの(炭水化物や、糖分)はやめて
たんぱく質などがよいそうです。


仕事をしているとなかなか難しかったりするけど・・・

まあエッセンスだけは取り入れてやってみましょ。

今の私のマイブームは、セロリ

ローフードで酵素を取り入れよ~と!
by kikicava | 2010-03-31 16:26 | 体に良いこと