人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日の松蔭神社>山口県萩市 2

法事を無事終え、
亡くなった伯父様もやっと落ち着かれたことでしょう。

ご住職さんと私たちは遠縁ながら血が繋がっています。
ご住職様からの血の繋がりや、
先祖を絶やさず、守っていく話など
いろいろ考えさせられることが多い時間でした。


亡くなった伯父様のT家は、ここで途絶えることになりますが、
何らかの形で自然と繋がっていくのがよいのではと思っています。


今までお寺と縁がなかったW@息子2ですが、
今回よく一緒に来てくれたと思います。
これでこの萩とW@息子が少なからず繋がったと思っています。

さてさて、難しい話はさておき
萩の美味しいお魚に舌鼓
ウニが最高!
アワビも最高!
朝日の松蔭神社>山口県萩市 2_f0031777_13533954.jpg



翌日は早起きして、吉田松陰のゆかりのある松蔭神社と
松下村塾を散策。

松蔭神社は東京の世田谷にもあります。 → ★

この日本海側の小さな町・萩からは
初代の伊藤博文を始め歴代の総理大臣を4人も出しています。
この長州藩、幕末の頃から、命を張って
国のために何かをやろう!という心指しを持った若者があふれる町だったのですね。

朝日の松蔭神社>山口県萩市 2_f0031777_22475260.jpg


朝日の松蔭神社>山口県萩市 2_f0031777_22482938.jpg


朝日の松蔭神社>山口県萩市 2_f0031777_22484566.jpg

by kikicava | 2010-09-18 13:31 | 旅行