人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の京都3  ~建仁寺 祇園~

清水寺の次は永観堂禅林寺へ
五条坂を下りて東大路通に~
あちゃ~ここはいつも混んでいるんだよね。

閉門の時間もあるので
永観堂禅林寺はあきらめて
近くのお寺に行くことに

地図を見る建仁寺が・・
近くに恵美須神社もあって今日は宵戎
こんな時期に来れるのもラッキー
(恵美須神社に行くと長蛇の列、鳥居の前でお参りしました)

建仁寺は禅宗のお寺です。
広いお寺です。
ここの風神・雷神図や、双龍図も
迫力あります。

広い境内をどんどん裏手に行くと
禅居庵という建仁寺の塔頭にたどり着く。

そこは、なんと尊天の使いとして狛犬ではなく、狛イノシシが境内で
見られる摩利支尊天堂がある。
なんか 不思議~
京都には確か亥年の人が行くといいお寺があったような~
家の娘も亥年 教えてあげよう~!

建仁寺の門を出ると
恵美須神社があり、
十日ゑびすなのか、鳥居のまえには
長蛇の列
外側からお参りしました。

冬の京都3  ~建仁寺 祇園~_f0031777_052523.jpg


建仁寺の前の通りは
有名な祇園の花見小路。
風情のある、京のお店や、置き屋さんなどが
有ります。
このあたりは京都ぽい佇まいです。

秋に京都に行ったとき
娘と清水寺のライトアップに間に合うため
四条河原町から祇園を通り抜け
八坂通りを駆け上がったことを
思い出しました。

あのときは、夜だったので
よくわからなかったけど
こんな感じだったのね~

冬の京都3  ~建仁寺 祇園~_f0031777_2356522.jpg



夕飯はこのあたりをうろうろ・・
路地にも入ってうろうろ・・・
路地裏の方が、結構素敵なお店も・・

・・・夫の意見で近江牛を食べたいと
ということで、十二段家
こちらも風情がよく
京都に浸りましたね~

今晩は、五条のホテルなので
夜もぶらぶら遊びまわれるな~

冬の京都3  ~建仁寺 祇園~_f0031777_2357661.jpg

by kikicava | 2011-01-12 23:57 | 旅行